SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章〈最終章〉新星編」 ED主題歌「ヤマトより愛をこめて」PV公開 [アニメーション]


昨日の2月14日、第七章の最新PVが公開されました。
最新であると同時に、おそらく最後のPVになるのでしょうね。



数えたら、ちょうど公開2週間前ですね。
バレンタインデーに合わせた? まさかね。

例によってPVを見ながら、思ったこと感じたことを
ダラダラと書いてみます。(ああ、こう書くのも最後かなぁ・・・)

・次元境界面(?)から浮上するヤマト。
 これはやっぱり、フラーケンの次元潜航艇かなんかが
 お膳立てしてるんだろうなあ。
・古代、デスラー、ミル、大帝の目、土方と細かいカットの連続
・古代の前に現れるテレサ。何かを語りかけるのか。
・地球の都市(首都?)上空を遊弋するガトランティス艦隊。
 地球連邦政府が降伏したのですかね?
  そしてそれを見上げる人々。その中にはガミラス人もいたりする。
 流石にN氏のそっくりさんはいない?(笑)
・白色彗星に照準する波動砲のターゲットスコープ。
 全面に展開するのはカラクルム級か。
・そしてトランジット波動砲発射!
  彗星帝国を覆う防御シールドに激突?
・激高するミル、大帝、バーガー、デスラー。
・一斉にミサイルを発射するのは後期ゴストーク級?
・古代、そして雨あられと攻撃に晒されるヤマト。
・英雄の丘(?)に座って一升瓶をラッパ飲みする佐渡。
 これは26話のシーンかな。それとも回想シーン?
・水面(?)から浮上するのはヤマトかな?
 艦首の形状が違っているのは損傷しているから?
 そしてここはどこ?
 順当に考えれば海だが、ひょっとして時間断層だったりして。
 なにせ手前に見えてるのはD級で、
 塗装が LABORATORY AQUARIUS っぽくない?
・コスモガンを撃つ古代。
・岩塊に打ち込まれる反重力感応器もといマグネトロンプローブ。
 どうも古い人間なんでどうしても旧作での名前が出てしまう。
 アステロイドシップを形成するのかな?
・「銀河」のブリッジ。前面には半壊した月が。
 白いアナライザーは、損壊した指揮AI(ブラック)の後継機ですか?
・土方を担ぐ古代。スクリーンを指しているのは土方の指か。
 古代への最後の命令を与えているシーン?
・雪を抱く古代に向かって銃を差し出すミル。よく見ると銃の向きが逆。
 さてこれは何を意味するのか? 古代に新たな選択を迫る?
・一瞬だけ挿入されるオリジナルサーベラーの亡骸。
・ガトランのミサイル艦隊に突破されるバーガー戦闘団。
・大帝の頬に手を寄せる透子。着ているのはヤマトの艦内服。しかも白。
 完結編か復活編のオマージュ?
 彼女も突入部隊に加わっていたのだね。道案内役かな?
・玉座の間(?)の古代。そして応戦するヤマト。
・何事かを叫ぶ古代、歯を食いしばる大帝。
・デスラーと対峙しているのは最初は古代かと思ったけど
 よく見たらキーマンぽい。
・爆風に吹き飛ばされるコスモタイガーII、爆風を背に受けるヤマト。
・涙を流す山本、被弾したツヴァルケ(キーマン機)に載った機動甲冑。
・銃を構える古代。そして大帝のアップ。
・都市帝国の攻撃に ”串刺し” になるヤマト
・古代の前に飛び出す雪、そして被弾する。
 バイザー部分は砕けてるが出血はしていない模様。
・黒いカラクルム級の後ろから現れるのはヤマト。
 ガトランティスが仲間割れしたのか?
 もしかして11番惑星で鹵獲したものが使われてたりして?
・瞑目する透子。
・第一艦橋で向き合う古代と雪。他のクルーはもう退艦しているのか?
 そして前方に見えているのは謎の天体。
・親衛隊カラーの戦闘空母の上にはコアシップが。これはデスラー艦隊。
・帰還したデスラーか。迎える側にはバーガー、ハイニ、フラーケン、
 そして後ろの列にはヤーブが!
 バーガーは、第六章の台詞からガミラスの現政権とは
 距離を置いているのが分かりましたが、デスラー派だったのですね。
 デスラーは腹を打たれた割には元気そうです。
 第六章での負傷はそんなに重くなかったのか、
 それともガミラスの医療技術が凄いのか(笑)。
・振り返り、驚く(?)大帝。
・ヤマトに向かうイーターI。応戦するヤマト。
・剣を振るう大帝。
・コスモゼロ、コスモタイガーI&II(ついでに機動甲冑)の揃い踏み。
 コスモゼロには古代が乗ってるのかな。
・血相変えた佐渡を羽交い締めにする平田。
 おお、平田くんは久しぶりの出演かな。
・月面を削るビーム。超巨大戦艦からのもの?
 サナトリウムの吹き飛ばされるが、無人のよう。
 真琴と翼くんは地球に避難済みだよねぇ・・・
・口元から血を流すミル。どんなシチュエーションなんでしょう。
・地球(?)をバックに主砲を撃つ「銀河」。そして東堂艦長。
 武器が使用できるようになったのですかね?
・ニードルに串刺しにされる機動甲冑。斉藤機か。
 弁慶の立ち往生になってしまうのか?
・ニードルスレイブがニードルにやられてます。同士討ち?
 ガトランティス内で反乱でも起こるのでしょうか。
・コスモタイガーⅡが3機、そして「銀河」。
 このフネ、けっこう出番があるのかも知れませんね。
・「土方前艦長の命令を決行する!」の古代。
・都市帝国から脱出(?)するヤマト
・涙を流す透子。
・加藤が乗るブラックバードが向かう先はイーターI(?)。
 何とか生き残って欲しいんだが、見通しは暗そうな雰囲気。
・おそらくトランジット波動砲で吹き飛ばされる惑星群。
 そして都市帝国も何らかのダメージを受けてるのだろう。
・土方「未来を・・・掴め!」
・伸ばされる手は雪と古代か。
・斉藤「俺たちのために!」キーマン「未来を掴め!」
 この二人はお亡くなりになってしまいそうですね・・・
・テレサ、そして沖田のレリーフ。
 この二人も古代に語りかけてくるのでしょうね・・・
・古代、そして崩壊(?)する都市帝国
・艦長席で見つめ合う古代と雪。
 少なくとも、この時点で雪は生存しているのですね・・・
 そして記憶も戻っている模様。
・波動エンジンを点火するヤマト、
 ノズルの付け根からもエネルギーが漏れてるみたいで
 かなりの損傷を受けた状態なのでしょう。
 ヤマトが向かう先に待っているのは、何か・・・
・そしてタイトルクレジット。


前回の予告編もそうでしたが、
「さらば」を連想させるシーンが多数使われているようです。

まあ、時系列も入れ替わってるだろうし、
旧作のラストをそのままトレースすることはないのでしょうが
なんとも思わせぶりで、私のような人間には
至って精神衛生上よろしくないPVになってます(笑)。

不穏さ120%ですが、まあここに至っては、
どんなラストが待っていようが見届ける覚悟ですので、
しっかり映画館へ行こうと思っています。

PVのラストでも紹介されてますが
第七章のBDのジャケットとスリーブが公開されてます。

ジャケットはテレサと古代&雪。こちらも「さらば」を思わせる。

スリーブはちょいと意表を突いてて
たぶん時間断層内で修理を受けているヤマト。
これ、最終決戦後のシーンだとしたら、とりあえず
ヤマトは沈まずに地球へ帰ってくることになるのですが・・・さてね。

絵コンテ集の表紙は何とウエディングドレス姿の雪。
彼女の手を握ってるのは当然、古代でしょうなあ。
こんなシーンが拝めるといいのですがね・・・

そして最終話のタイトルは「地球よ、ヤマトは・・・」

TVシリーズ第一作の最終話のタイトルは
「地球よ、ヤマトは帰ってきた!」
だったんだけどね・・・はたして今回はどんな文言が入るんでしょう。


公開初日の3月1日(金)は仕事が入っていて行けません。
まあこれはけっこう前から分かっていたこと。
1日の夜も難しいかな。

ということで2日(土)に行こうと思ってたんだけど
なんとこの日の午前から昼くらいかけて用事が入ってしまった。
けっこう遠出することになって・・・orz

行くとしたら2日の夜か、あるいは3日の日曜になってしまうかも。
まあ映画館は逃げませんから、焦らずに(笑)。


第七章の最速上映会が18日に行われるとのことなので、
その日から情報統制に入ろうかなと思ってます。

とりあえずヤマト系の情報はシャットアウトして
公開までの2週間を過ごすつもりです。

読書録の記事のupは続けますので、よろしくお願いします。

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:アニメ