SSブログ

近況報告、というか 生存確認?(笑) [日々の生活と雑感]


お久しぶりでこざいます。
ここ1ヶ月あまりブログの更新をサボってしまいました。
別に入院したりケガをしたりしたわけではなく
純然たるサボりでございます m(_ _)m。

 頭のボケは若干進行したかも知れませんが(笑)。

3月の記事にも書きましたが、
4月から新しい職場に異動と相成りました。

文章にすると簡単ですが、還暦を超えてからの環境の変化には
さすがに適応に時間がかかるようで、未だに馴染めていないみたいです。

幸いにも、新しい職場の同僚の方たちは皆いい人ばかりなので
あとは私の問題ですかね。

定年後の再雇用で、勤務時間が減ったのはいいのですが
減った中で、与えられた分の仕事をこなさなければならないので
時間の配分というかやり繰りには苦労するようになりました。

実際、4月中はかなりの量の仕事を家に持ち帰ってこなしたり。
家の中でPCに向き合っていると
「なんで私は、もらってるお手当分以上の仕事をしているのだろう」
とか思ったりしましたが、ある程度は意地もあったかな。

職場が変わればゼロから出直し。
「今までどんなことをやってきたか」なんてのは全く関係なく、
「今の職場でどれだけのことができるのか」が問われる。

だから「今の私にはこれができます」というのを
早々に周囲の人々に示さなければ・・・ちょいと大げさに言えば、
そんな気持ちで4月の仕事に取り組んできました。

なので、4月中は精神的に余裕がほとんどなく
ブログの更新も全く行いませんでした。

もっとも、ブログの更新を全くしないなると
「かなり気分が楽になる」ということも分かってしまいましたが(笑)。

家に帰って夕食をとり、風呂上がりにビールを飲んで
そのまま寝てしまうというのがどんなにラクチンなことか(笑)。


待ちに待ったGWに入ると、仕事のことはほぼ100%忘れました。
ならば暇だったかというとそうでもなく、
けっこうプライベートでは忙しくしてました。

4月初旬に食器洗い乾燥機が壊れ(10年使ってましたから)、
GWに入ると早々に業者が来て交換工事に。

それから、4月から一人暮らしを始めた家人の元へ行って
いろいろ世話を焼いたり。

郊外の某巨大ショッピングモールに行って服を買ったり。

3月くらいから、かみさんが家の中の大掃除を始めていて、
GWに入ったらリビングの模様替えを思い立ち、
二人がかりで使わなくなった古い家具を撤去して、
粗大ゴミとしてクリーンセンターまで出しに行ったり。

その空いたスペースに新たに入れるのは本棚に決定。それは
家の中に大量に散乱している、私の ”積ん読本” を収納するため。
さっそくホームセンターで本棚セットを2組買い込んで
半日がかりで組み上げたり。

 ちなみにジ○イ○ル○田で売ってる本棚セットは
 組み立てにやや熟練を要するかな。
 次回はニ○リにしようと思ってる(笑)。

2ヶ月ぶりに実家へ行って、母親のご機嫌伺いをしてきたり。

GW中最大のイベントは、一家そろって銀座に繰り出して
ビアホールでたらふく飲み食いしたことかな。
なにせ、我が家ではGW中に一度も遠出をしなかったのでねぇ。
これくらいの散財は許されるかな、と。


とまあ慌ただしく過ごしている内に、
時代も平成から令和へと無事に移り変わり、
明日からはまた日常の生活が始まります。

ブログの更新をサボっている内に
読書記録を書くべき本も30冊を超えてしまい
ヤマト2202第七章の感想もどきもまだ一文字も書けてません。

”宿題” をたくさん抱えてはおりますが
5月以降は、やや余裕ができてくるはずなので
焦らずに徐々に平常運転に戻していこうと思います。

よろしければ、これからもこの駄文の山にお付き合い下さい。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感