SSブログ

鳩の撃退法 [映画]

CinemasPlus_046635_8f23_1.jpeg
まずは、公式サイトからあらすじを引用しながら、
思ったことをつらつらと。

■映画の《あらすじ》

かつては直木賞も受賞した天才作家・津田伸一(藤原竜也)は、
とあるバーで担当編集者の鳥飼なほみ(土屋太鳳)に
書き途中の新作を読ませていた。

 物語の背景として、津田は以前、小説に書いた内容について
 訴訟を起こされ、それが原因で一時失踪していた。
 そして久々に高円寺のバーのバーテンとして鳥飼の前に現れ、
 彼女に新作小説の原稿を見せてる、という流れ。

※〈あらすじ〉
 ここからが津田の書いた小説のあらすじで、
 映画はこの小説の中の世界に入っていく。

一年前、閏年の二月二十九日。雪の降る夜。
かつては直木賞も受賞したが今は富山の小さな街で
ドライバーとして働いている津田伸一は
行きつけのコーヒーショップで偶然、幸地秀吉(風間俊介)と出会い、
「今度会ったらピーターパンの本を貸そう」と約束をして別れる。
しかし、その夜を境に幸地秀吉は
愛する家族(妊娠中の妻と4歳の娘)と共に突然、姿を消してしまう。

それから一か月後、津田の元に三千万円を超える大金が転がりこむ。
ところが喜びも束の間、思いもよらない事実が判明した。
「あんたが使ったのは偽の一万円札だったんだよ」
ニセ札の動向には、家族三人が失踪した事件をはじめ、
この街で起きる騒ぎに必ず関わっている
裏社会のドン・倉田健次郎(豊川悦司)も目を光らせているという。
倉田はすでにニセ札の行方と共に、津田の居場所を捜し始めていた……。

神隠しにあったとされる幸地秀吉一家、
津田の元に舞い込んだ大量のニセ札、囲いを出た鳩の行方、
津田の命を狙う裏社会のドン、
そして多くの人の運命を狂わせたあの雪の一夜の邂逅……。

※津田の書いた小説の〈あらすじ〉はここまで。
 これ以後は、”現実世界の話” になる。

富山の小さな街で経験した出来事を元に書かれた津田の新作に
心を躍らせる鳥飼だったが、読めば読むほど、
どうにも小説の中だけの話とは思えない。
過去の暗い記憶がよぎる鳥飼。
小説と現実、そして過去と現在が交差しながら進む物語。
彼の話は嘘? 本当?

鳥飼は津田の話を頼りに、コーヒーショップ店員・沼本(西野七瀬)の
協力も得て、小説が本当にフィクションなのか【検証】を始めるが、
そこには【驚愕の真実】が待ち受けていた―。

■映画の《あらすじ》はここまで。

まず、私はこの映画についてほとんど情報を仕入れずに観にいった。
原作も読んでないし、上に書いた公式サイトのあらすじも読まずに。

そういう状態で観たこの映画、はっきり言ってよく分からなかった。

冒頭から断片的にいろんな情報が画面に現れてくるのだけど
それがどうつながるのかがさっぱり見えてこない。
(まあ、私のアタマが悪いのもあるのだろうけど)

観客がみな原作を読んだ人ばかりじゃないんだよ!・・・って
心の中で呟きながら見てた。
そんな私を置いてきぼりにして、どんどん映画は進行していく。

強いて分類すれば What done it ? (何が起こっていたのか?)
を巡るミステリ、とも言えるだろう。

小さなピースばかりかと思うと、津田が幸地と出会って
会話を交わすシーンはやたらと長い。
最後まで見終わってみればそれなりに意味があったと分かるのだが
初見では、無駄に長いシーンに思えてしまう。

 そんなこんなで、最初の30分くらいは映画になかなか入り込めなくて
 ちょっと辛かったことを告白しておこう。

 これからこの映画を見に行こうという方で、
 もし原作が未読なら、公式サイトのあらすじだけは
 目を通しておくことをオススメする。

もちろん、最後まで見ていけば、ピースがそれぞれハマって
全体像が明らかになっていく。

特に、津田が手にした偽札、特にその中の3枚(3万円分)が
登場人物たちの間を移動していく様子が明かされていくところは
なるほど、と思う。ミステリとしては、
たぶんこの部分がいちばんメインになるのだろうけど
如何せん、その他の部分がねぇ・・・

映画全体に、売春、不倫、暴力などネガティブなシーンがあふれてして
意外かも知れないが、私はその手のものが苦手なんですよ(笑)。

そして、主人公・津田がまた感情移入のしにくいキャラなんだよねぇ。
颯爽としたヒーローとはおよそ真逆で
どちらかというとダメ人間の部類。
コミカルな部分もあるのだけど、映画全体に広がる
陰鬱な雰囲気を払拭できるほどのパワーはない。
というか、鳥飼相手にはぐらかしたり、とぼけたりするばかりで
観客にとって、映画の内容を理解する助けにならない(笑)。

 冬の北陸、という季節&ロケーションも影響しているのだろうか。

ラストにいたって、事態はいちおうの収束を見せるのだけど
よく考えたら疑問なところもちらほら。
偽札の移動など、かなりの偶然の連続のような気もするんだが
それは言ってはいけないのだろう(笑)。
(まあ、この部分も津田の創作なのか現実なのかは曖昧なんだが)

頭からもういっぺん見直せば、よーく理解できて
評価も変わるのかも知れないが、残念ながら
もう一回観ようという気にならないんだよねぇ・・・
原作ファン、あるいはこの映画のファンの皆さんには申し訳ないが。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 1

達磨さんがころんだでなくサーフ天国スキー天国

誓いは守られてないな、風間公彦、教場ゼロ 零 -ZERO- ?! かわりまして いちりゅうげいのうじん じょうしきりょくたいけつスペシャル ドラマ俳優たいなまほうそう女子アナ対漫才功罪歴代受賞者 だいぶ、みんな あたま、うってるのよ。みんな 宇梶剛士 美川憲一 はやしおさむ 森川あおい ヒコロヒー さん ではまいります。波 留 さんへの もんだい「にわとり」 早い正解、2秒77 中村さん、モンダイこの職業 大 工 16秒〇〇、まにあった、せいかい 8秒47 おみごと すこし、せきはずして、いいですか、はてなにはいる「きり」すごい、十秒秒以内だ では、もんだい、さいこうきおん さいていきおん、さが おおきい市は、どこ 「せんだい」せいかい 神田愛花さん でも、がんばります 洋室は、ぜんぶで何帖{何畳}22.6 せいかい もり千鶴 たけうち カンテレハッチャン すいません、通ります、ハローハロー・ミスター・モンキー バナナラマ?!森 真澄 刈川くるみ たけうち せいかいは、今日はどこ行くの 海原やすよ 海原ともこが起用の洋楽バンド アラベスクでした原田泰造さん らいおん 正解 河本さんへのモン土井 13時50分 せいかい〓特豚 得丼 ゆうきさんへのもんだい ゲーム・オーヴァー あゝ 間に合わない! 190 正解だが、もう遅い。結木さん どうしたら、いいですか( ばんかい、できますか )結木滉星28  先頭バッター 陣内智則さんからです。7位はアウト ネ申1〇 問から デニーズは バーミヤン ココス 中村 蒼 ?ホワイトYシャツ 切符手形 まえじまひそか 間違いはどれ エリエール、マスクも 草彅 剛 大将ところも、家族サービスかい 中村梅雀 日本香堂のお線香 クロップで始めよう、素晴らしい毎日を 今田美桜 今日は、濃厚チーズ味 山崎ビスケット 広瀬アリス 吉永小百合 新庄剛志 森保はじめ
by 達磨さんがころんだでなくサーフ天国スキー天国 (2023-06-19 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント