SSブログ

『ヤマトよ永遠に REBEL3199』 特設ページ公開 [アニメーション]


 5月15日、リメイク・ヤマト・シリーズ最新作、
 『ヤマトよ永遠に REBEL3199』の特設ページが公開されました。

 内容は、設定資料と絵コンテの一部のようです。
 眺めてみて、思ったことをつらつら書いてみましょう。


■公開時期は未だ不明

 まずはタイトルロゴの下に「鋭意制作中!」とあります。一所懸命に作っているのは間違いないでしょうけど、公開時期については全く記載がありません。

 『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』前章公開が21年10月、後章公開が22年2月。後章から数えても1年3ヶ月。そろそろ(だいたいでもいいので)公開時期の公表はないのかな。まあ、5月の時点で「制作中」ってことは、年内公開はなさそうだけど。

 現実的な線でいくと、『2202 第七章』と『2205 前章』の間が2年7ヶ月ありました。でも、これについてはコロナの影響で半年くらいずれ込んだと聞いたので、本来は2年くらいのインターバルでの公開予定だったのでしょう。
 ということは、『3199』の公開は『2205 後章』の2年後、つまり24年の2~3月ころかな・・・って思ってますが、さて。
 あと、24年の10月で『宇宙戦艦ヤマト』公開50周年(なんと半世紀かいな)になるので、記念のイベントが何かあるんじゃないかと密かに期待してます。


■CHARACTERS

○最初のグループは地球人、それも防衛軍所属の方々。左から見ていくと

・最初の方は誰でしょう? 土門や太助の宇宙防衛大学第38期生の写真に入ってましたから、教官ですかね?
・私服の真田さん
・続いて私服の相原、南部、太田
・最後は誰? 別の制服を着た相原かな?

○次のグループも地球人かな。民間人が主で軍人も2人ほど

・男の兄弟2人。どなたかの身内なのか、過去の姿なのか
・見た目がキツそうな(失礼!)女性士官の方
・その隣は南部のお父さん? ひょっとしてサイモン教授とか(まさかね)
・幼い女児を連れた若夫婦さん? こちらもどなたかの身内ですかね
・揚羽武という噂の彼も宇宙防衛大学第38期生の写真に入ってました。


○最後は異星人組

・サーダさん、登場確定ですね。43年前の映画では出番が少なかったので、今回こそは大いに暴れてほしいものです
・『2205』から登場のキール・キーリングさん。ガミラス軍に入ったんですね。マントを羽織ってるとこをみると、けっこう出世してる?
・これはどうみてもラム艦長でしょう。バース星も出てくるのか
・ボラー連邦の軍服の女性。襟の線の数がラムさんより多いので、彼の上官かな?
・大トリはアルフォン少尉。『永遠に』ときたら彼は外せませんよねぇ。さて今回、彼はどんなシチュエーションでお亡くなりになるのでしょう(おいおい)


■MECHANIC

・まずは防衛軍の無人艦隊ですね。このあたりは『2202』で流れができてますから。ちょっぴり艦首だけ見えるのはアリゾナか
・デザリアムのメカ。地球占領時に登場したモノですね
・最後に載ってるグレーの艦は・・・ボラー連邦のモノかな?


■ART BOARD

・イカルス天文台ですか。
・これはどこの施設でしょう。デザリアムの母星かな?


■STORY BOARD
 絵コンテの一部を抜粋したものかな。番号ごとに観ていくと

・[3][5]
 この瞳は女性のものでしょう。真田さんといっしょにいるということはサーシャ?
・[75][77]
 銀河艦内の古代。雪に「サーシャと3人で家族になろう」って云うためのリハーサルですね。”子持ち” の男としてはためらうのも分かる。まあ雪は否とは云わないだろうけど。
・[319]
 アナライザー復活ですね。ヤマトのクルーに集合をかけるのは、今回はアナライザーの役回り?
・[378]
 指令星ゴルバ・サトゥ内で、「帰ってきた」とスカルダート(!)の声が

 番号を見るに、ここまでが第1話かな。で、次から第2話と。

・[290][295][300][304]
 旧作でも序盤のクライマックスと云えるシーン。ここも復活ですね。
・[376]
 地球を取り囲む6基の自動惑星。この中のひとつがゴルバ・サトゥなのでしょう。
・[169]
 目を開くスカルダートのアップ。「・・・波動砲・・・」の台詞。


■まとめというか予想もどき

 この資料を見る限り『3199』序盤のストーリーは旧作の『ヤマトよ永遠に』を踏襲してるみたい。でも、ところどころ『ヤマトⅢ』要素が入ってたり、リメイク・シリーズ独自の設定もあったりするから、途中からけっこう変わっていくんじゃないかな。

 デスラーについては、しばらく出てこないと思う。ルーツが同じとはいえ、異なる歴史を辿ってきたガミラスとガルマンの2つの民族を統合するだけでもひと苦労だろうし、ボラー連邦との対峙も続いてるだろうから、地球の方まで面倒見てる暇はなさそう。

 スカルダートとサーダのツートップの登場が確定したのだけど、問題はデザリアムの正体。絵コンテのスカルダートの台詞を観る限り、以前の記事でも書いた ”未来人” という線が濃厚に感じられるんだけど、さてどうなるか。

 あとは雪とアルフォンのメロドラマ(笑)かなぁ。昭和の頃ならともかく、令和の時代にそのまま再現しても陳腐になりそう。どう ”料理” するのでしょうかね。

 『2202』『2205』と観てきて、主要キャラの生死については旧作準拠ということが分かったので、たぶん今作も・・・なのでしょう。残念ですけどね。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 2

めとろん

mojoさん、こんにちは。ご無沙汰しております。

ヤマトの新作の情報、チラッと少し見たのですが、その後は見逃していました。
私が見た情報は、まさかの古代守みたいなキャラです(まさか。でもイスカンダル魔法w、もとい科学で再登場してくれないかな)

アルフォンは今風にイケメンになっていますね。私はオリジナルの奇面組みたいなアルフォンが好きだったのですが(笑)

サーシャはやはり真田さんの養女になってあっという間に(笑)17歳になってしまうのでしょうか。
でもサーシャには死なないで欲しいです。個人的には、亡くなって「お母さま」と一緒に大宇宙に映るシーンはちょっと……

来年でヤマトは50周年なのですね。初めてヤマトに出合ったのは中1の10月でした。それが今では一回定年退職し、再雇用の身…ああ、何もかも懐かしい…

それでもヤマトが見られる!というだけで老体に鞭打って何とか日々を頑張っていこうという気になります。

またよろしくお願いいたします。
by めとろん (2023-06-24 16:52) 

mojo

めとろんさん、こんばんは。ご久しぶりですね。


>まさかの古代守みたいなキャラです
>(まさか。でもイスカンダル魔法w、もとい科学で再登場してくれないかな)

『2205後章』の舞台挨拶で
「これで(スターシャの)出番は終わり」と語った井上喜久子さんに
「いやいや、ヤマトには ”幽霊枠” がありますから(笑)」って
福井氏が云ったと記憶してます。
守兄さんもそのとき一緒に出てくるんじゃないですか(ちょっと期待)。


>私はオリジナルの奇面組みたいなアルフォンが好きだったのですが(笑)

歌舞伎の隈取りみたいでしたよね。あれはあれで強烈でした。
担当する声優さんは誰でしょうね。
野沢那智さんの後任はハードルが高そう。
まあでも若手のイケメンボイス声優は掃いて捨てるほどいそうだから・・・


>サーシャはやはり真田さんの養女になって
>あっという間に(笑)17歳になってしまうのでしょうか。

そのへんは原典を踏襲するのではないかと思います。
新見さんはどう関わってくるのかな。


>でもサーシャには死なないで欲しいです。

私もそう願ってるんですがね・・・記事にも書きましたけど
主要キャラの生死は原典通りで進行してますから・・・
いまから心の準備をしてます(おいおい)。


>亡くなって「お母さま」と一緒に大宇宙に映るシーンはちょっと……

私もこれは絶対にやめてほしいと思ってます。
死んだ人間を出すなとは云いませんが
あんな場面であんなふうに語らせるなんて、やってはいけない演出ですよ。


>来年でヤマトは50周年なのですね。
>初めてヤマトに出合ったのは中1の10月でした。
>それが今では一回定年退職し、再雇用の身…ああ、何もかも懐かしい…

私は高1でヤマトに出会い、定年退職し、
4年間の再雇用も終え、いまはプー太郎(笑)もとい、専業主夫。


>ヤマトが見られる!というだけで老体に鞭打って何とか日々を頑張って

私も同様です。時々人生の残り時間を計算してしまいます(おいおい)。

来年『3199』(全26話だから、いままでと同様に7章構成として)が
スタートしたとして、終わるのは3年後。

『完結編』(かどうかわからないけど)、もう1シリーズつくるとしたら、
(2年インターバルがあるとして)公開は5年後。終わるのは7年後に。
わたしゃ古稀を超えてますよ・・・

冗談抜きで寿命との戦いになりそうです。
まあ、お互い健康に気をつけて長生きしましょう。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

by mojo (2023-06-26 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント