SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第四章 主題歌PV公開 [アニメーション]


第四章公開までいよいよ2週間、また新たなPVが公開されました。

 

なんと主題歌にささきいさお大先生が復活とのこと。
吹奏楽バージョンもいいけれど、
そろそろ歌入りバージョンも聞いてみたかっらからねえ。
ささきいさお版の主題歌はかみさんも大好きなので、
この知らせに大喜びだったよ。


さて、例によってPVを観て、台詞を書き出しながら、
思ったことをだらだらと・・・

ズ「われらはこのまま地球へと向かう」
ザ「○△✕(聞き取れない)師団集結!先に降下した部隊もろとも殲滅」
ゴ「全艦急速回頭、破滅の矢を放て!」
太「テレザード星まで距離50万キロ」
ブースターの回りに取りついているのは空間騎兵隊のパワードスーツ。
このブースター、太陽系での最終決戦あたりで
再登場するんじゃないかって思ってたけど、早かったね。
古「テレザード上陸作戦を開始する!」
新主題歌のイントロに合わせて画面が切り替わる。
めまぐるしくて全部は書けないけど
ちょっと気になったところだけ挙げても
コスモゼロ(積んであったんだね)、コズモダート(再戦ですか)、
タラン弟(どうして登場?そして兄貴は?)、
何かに驚くキーマン(およそ何が起こっても動じなさそうな人なのにね)、
透子と玲の勝負(でも向こうの方が強そう)、
ズ「滅びを定められた哀れな星に」
古「これが、白色彗星・・・」
ヤマトの全周から襲いかかるミサイル、そして
デ「久しぶりだね、ヤマトの諸君」
ガトラン艦隊の中を上昇するヤマト、そして第四章のタイトル
ワープアウトするコスモタイガーⅡ&パワードスーツ隊。
そう、このブースターってワープ機能持ってるんだよね。
古「艦首魚雷、続けて一斉射!」攻撃目標はゴーランド艦隊か。
ズ「とくと見届けるがいい。人間の人間たる所以」
そしてこれは反射衛星砲か。火焔直撃砲といい
ガミラスの技術まるパクりですねガトランさん。
サ「私はサーベラー、唯一の存在」二人分の声がハモってます。
そしてサーベラーの首を絞める大帝。そういう趣味ではないよね(笑)。
永「キツイのを一発ぶちかますよ!」
空間騎兵隊、ようやく反撃の機会を得たって感じですか。
PS1機で敵艦を屠るとは凄い威力なんだが、あんまり活躍させすぎても
別のアニメになっちゃうからなぁ。サジ加減が難しそう。
そしてツヴァルケも発進。
ザ「それまでは、生きる望みを味わわせてもらうぞ、ヤマトよ!」
ちょっと何言ってるのかよく分かりません(笑)
私の聞き取り能力が低いせいですかね。
そしてなにげにこのへんで気づいたが(遅いよねえ)
ヤマトの主題歌は2番の歌詞でしたねぇ。コレは何か意味があるのかな。
テ「ヤマトとは・・・大いなる和?」The Great Harmony ですからね。
島「お前一人の引き金じゃない・・・俺も撃つ!」
ヤマト乗組員の総意、ひいては地球の運命を背負ってのトリガー。
このへんから始まるBGM、いい感じ。
キ「これは、イスカンダルに旅した者が等しく背負う十字架だ。
  自ら呪縛を断たない限り、ヤマトに未来はない!」
60秒ver予告編にもあった台詞。この章のキモになるのか。
そして空間騎兵隊のPSって飛行能力もかなりありそう。
設定では斉藤が急遽こしらえたもののはずだが、高性能過ぎないかね?
土「逃げ場のない、解決しようのないことなら、背負っていくしかない。
  俺も、お前も」
古代を導く存在としての土方の描き方は、
沖田との差別化がうまくいっていると思う。
古「最善の射程を確保し、波動砲を敵艦隊に直撃させる!」
そして「発射ぁ!」


vsデスラー、vsゴーランド、vsザバイバル、
果てには波動砲使用のリミッターが外れるところまで描かれそうで
それに加えて玲vs透子のキャットファイトまで。
第四章は戦闘シーンてんこ盛りの予感。


観ていて気になったのは、主題歌PVとは言いながら
ささきいさお氏の歌声があまり聞こえない気が。
単純に音量が小さいせいかと思うのだけど。

wikiをみたら現在75歳。あと1年ちょっとで喜寿ですか・・・
ジム等に通って身体を鍛えてるらしいけど、それにも限度があろうからね。
身体だけは大事にしてほしいものである。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ