SSブログ

シャーロック・ノート 学園裁判と密室の謎 [読書・ミステリ]


シャーロック・ノート: 学園裁判と密室の謎 (新潮文庫nex)

シャーロック・ノート: 学園裁判と密室の謎 (新潮文庫nex)

  • 作者: 円居 挽
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/03/28
  • メディア: 文庫
評価:★★★☆

剣峰成(つるみね・なる)は、屈指のエリート校として知られる
鷹司(たかつか)高校に入学するが、同級生の凡庸さに辟易する日々。

しかしある日、同級生が生徒会の上級生と
トラブルになっているところに遭遇、それがきっかけで
クラスメイトの太刀杜(たちもり)からんと言葉を交わすようになる。
ちなみにからんは京都の名家出身のお嬢様。
さらに、生徒会長の大神五条(おおがみ・ごじょう)とも知り合うことに。


本書の舞台はパラレルワールドの日本。
探偵能力に秀でたものは「探偵士」の称号が与えられ
さまざまな特権を与えられる。
その代わり、活動するためには中央官庁の現衛庁(げんえいちょう)か
半官半民の日本探偵公社への所属が求められる。

そして、成の入学した鷹司高校は日本に2校しかない
探偵士の養成学校だったのだ。もっとも、
卒業しても探偵士になれるのはわずか一握りらしいが。

そしてなにより、古今の名作に登場する名探偵が
この世界では実在しているのだ。
鷹司高校の校長の明智は現衛庁のトップを兼任していて、
成の後見人は、同じく現衛庁所属の鬼貫(!)。
本書には登場しないが、次巻には金田一探偵や千草検事まで登場する。

さらに、この作者の他のシリーズとも世界を同じくしているらしい。
ということは、ルヴォワール・シリーズもこの世界の話なのか?

「第一章 学園裁判と名探偵」では、
五条と知り合った成は、新入生歓迎行事の一環として行われる
「星覧(せいらん)試合」に出場し、からんとともに
五条と対決することになる。

星覧試合とは、生徒同士で行われる模擬裁判ゲームである。
検事役と弁護士役に分かれて論理と論理をぶつけ合う。

このあたり、ルヴォワール・シリーズの流れを汲んでいるのだろうが
激しい論理の攻防を ”法廷劇” として描く手腕はたいしたもの。
ときに強引さも感じるけど、読者を納得させてしまうのだから。

「第二章 暗号と名探偵」は、中学時代の成の物語。
彼の家庭事情、鬼貫と関わることになったきっかけ、
そして鷹司高校へ入るまでの経緯が語られる。

そして「第三章 密室と名探偵」では
成は鬼貫、からんとともに連続爆弾犯と対決することになる。

ライトノベルのレーベルではあるけれど
凝った設定と全編にあふれるサスペンスで読ませる。
強烈な個性を持った、面白い作家さんだと思う。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ: