SSブログ

ポメラが来た! [日々の生活と雑感]

※記事のタイトルはウルトラQを意識したわけではありません(笑)。
 ↑分かる人は何人いるかな・・・ 

KING JIM の pomera DM100 を購入した。


キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ  DM100 ブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: オフィス用品



実は、pomera という商品の出始めの頃、
あの折りたたみ式キーボードに憧れて購入を考えたことがあったんだが、
作成した文書データをどうやってPCに取り込むかで考えてしまった。
USBケーブルをつなぐのも面倒だしメモリーカードを使うのも億劫だ。
というわけで、購入を見送っていた。

そしていつの間にか初期型のポメラは販売終了となり、
後継機では折りたたみキーボードは廃され、現在のDM100は
横長になった nintendo DS みたいになってしまっていた。
というわけで、購入意欲もちょっと鈍っていたのだけど・・・

ところが、先日ネットを見ていたら、
無線LAN機能を持つSDカードを装着することによって
ポメラのデータをそのままevernote(クラウド上の書庫みたいなもの?)
に投稿できるという。


東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 8GB SD-WC008G

東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 8GB SD-WC008G

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス



というわけで俄然興味が湧き、矢も盾もたまらず購入してしまった。

実際に使用してみたところ、設定・手順は至って簡単。

(1)東芝製のFlashAir SDカードを装着してポメラを起動する。
 DM100は、ファームウェアがバージョンアップした際に
 これに対応したようだ。
(2)「Menu」→「ツール」→「FlashAir」を選択。
 DM100 の周囲を飛んでいるWi-Fi電波の一覧が表示されるので
 その中から我が家の無線LANルータを選択、接続設定をする。
(3)あらかじめPCでネット上のevernote webにアクセスして
 登録しておいたアカウント情報(メアドとパスワード)を入力する。
 これだけで終了である。
(4)DM100で作成したテキストデータをSDカードに保存し、
 「FlashAir」メニューから「evernote投稿」を選択する。
 これだけで、クラウド上にテキストデータが保存される。
 このデータは、PCからevernote webにアクセスすると
 参照できる。

最初の投稿こそちょっと迷ったが、要領がわかればあとは簡単。
DM100 で作成したテキストデータは、
USBケーブルの接続もSDカードの抜き差しも必要なく、
ネット上のevernoteに保存される。

実はこの文章はDM100で下書きし、evernote経由で
PC上のワープロソフトで整形してブログに挙げたものだ。

肝心のDM100の使い勝手だけど、キーボードがやや小さめかな。
でも、私はもともと手が小さめな人間なので
使っていくうちに慣れていけば問題なさそうだ。

日本語変換も使い慣れたATOKなのでこれも問題ない。
電源は単三アルカリ乾電池2本。これもいつでもどこでも手に入る。
そのうちeneloopにしようかとも思っている。

何より使い勝手がいい。
書いている途中でも、そのままカバーを閉じれば終了、
再びカバーを開ければそのまま入力が再開できる。
PCのように起動を延々と待つ必要がない。

これでブログの更新回数も増えるだろうか?
増えたらいいなあ(願望)・・・www


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感