SSブログ

宇宙戦艦ヤマト2199 続編決定 [アニメーション]

昨日の夜、というか午前0時を過ぎたあたり(まさにmidnight)、
例によってアルコールの回った頭でネットをちまちま見ていたら
飛び込んできたこの知らせ。

YAMATO CREWの会報に載っていたらしいですね。

「星巡る方舟」の上映結果がどうだったのかよく分からないけど
DVD/BDの売上が好調だったので
続編製作にGOサインが出たのでしょう。


内容は「さらば/2」がベースになるようなので
アンドロメダが出てくるのはもう決まりですね。
バンダイさんの念願成就というところ?

TVシリーズ26話分で製作し、イベント上映で先行公開とのことなので
「2199」のパターンを踏襲するのですね。


まあ、もし続編を作るならこうなるだろうなあ・・・という
想定の範囲内ではありますが。


ただ、私の気持ちとしてはちょいと複雑です。
ヤマトのリメイクは「星巡る方舟」をもって完結、
でよかったんじゃないかとも思っていたので。

 どうしてもオリジナル・シリーズの続編群の悪夢を
 思い出してしまうのでねぇ・・・

惜しまれる内にスパッと終わるのがみんなの幸福ではないかなあ。


2016年公開らしいのですが間に合うのかな。

「星巡る方舟」だって、第6章(2013年6月)以前に
製作が決まってたらしいけど、
公開時(2014年12月)の作画の出来に問題があったし。
1年半あってもこれなんだからねえ・・・

ストーリー/設定等を含め、クオリティがどうなるのか。
2199の後を受けるのだから、その分ハードルも上がるしね。

私の個人的な予想では、2016年の暮れまでに
"第1章" が公開できるかどうか、じゃないかなあ・・・


ただまあ決定して動き出してしまったのなら
市井の一個人が何を言おうと事態は全く変わらないので
後はただ、祈るのみですね。

古くからのファンを、2199で加わった新しいファンを
裏切らない作品をつくってほしいものです。

これからだんだんと情報が公開されていくのでしょうが
過度の期待は抱かずに、かといって徒に悲観することもなく
淡々と公開までを待つことにしましょう。

今朝、朝食を食べながらかみさんと話をした。
「ゆうべ、ネットで拾った情報なんだけど」
「?」
「ヤマトの続編の製作が決まったらしいよ」
「へえ・・・どんな話になるの?」
「映画と同じく、ガトランティスが出てくるんじゃないかな」
「タランのお兄ちゃんは出るの?」(←そこからですか)
「それはわからない(笑)」
「デスラーは?」(←まあ当然の疑問)
「たぶん出るんじゃないかな。出さなかったらファンが怒りそうだし」
「サーベラーは?」(←「星巡る方舟」いちばんのお気に入りキャラ)
「いやあ、彼女はもちろん出るでしょう」
「そうよねえ。あの人カッコよかったし」(←同感)
「続編製作決定をどう思う?」
「椅子買っといてよかったでしょ」(←そこかい!)


状況がよく分からない人のために書いとくと
かみさんは2199第7章の公開直前に、
ポータブルな折りたたみ椅子を2脚買った。
映画館の前で待つ時のためである。
「いま買ったって、もう使わないんだから」
「そんなことない! 絶対また使うようになるから!」
その時に交わした会話である。

かみさんの熱意(執念?)の勝利であった。


なんだかんだ言っても、いざ公開となったら
いそいそと観に行く私たちの姿が
容易に想像できてしまうところがねえ・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ