SSブログ
このブログについて ブログトップ
前の10件 | 次の10件

総閲覧数140万に到達 & 近況 [このブログについて]


去る12月7日、このブログの総閲覧数が140万を超えました。

20181207.jpg
毎回書いておりますが、また書かせて頂きます。

(どれくらいいるのか分かりませんが)
ご常連の方、毎度のご訪問ありがとうございます m(_ _)m ぺこり。

そして、(もしいるなら)たまたま今日が初めてのご訪問の方へ。
1700件近い駄文の山でございますが
よろしかったら、これからどうぞご贔屓に(笑)。

どちら様も、よろしくお願いします m(_ _)m ぺこり。


さて、前回(2018年7月26日)の「130万突破」の記事では
熱中症にかかったことを書きましたが
ここ最近は、おかげさまで元気に過ごしております。

前回の熱中症も、症状がいちばんひどい時は塗炭の苦しみで
「このままお陀仏になってしまうんじゃいか」って
本気で心配したんですが、3日もしたらケロリと全快してしまいました。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」の言葉通り、回復したあとは
「とにかく体力をつけよう」と飲み食いに制限をつけずに過ごしていたら
ひと夏の間に3kgほど増量してしまいました(笑)。

人間、トシをとってくると体のあちこちに ”ガタ” が来ます。
熱中症のことは、今になってみれば笑い話で済むのですが
実はごく最近、もう一つ ”ガタ” が見つかって
こっちはちゃんと医者にかからないといけない。

ホント、「トシ取ったなあ」って感じる日々を過ごしております。


さて、現在の本ブログの状況は、「ヤマト2202 第六章 回生編」の
”感想もどき” を書くのにすっかり時間をとられて、
肝心の読書感想録のほうが滞ってしまいました。
数えてみたら25冊くらいあってびっくりです。

溜まってしまうこと自体は今までにも結構あったのですが
最近は、あまり焦らなくなりましたかね。

以前は
「今○○冊も溜まってる。じゃあ△月△日までに□□冊分書かねば」
みたいな焦燥感に駆られていたのですが、ここ3ヶ月くらいは
「今日書けなかったら明日でも、いや明後日でも、無理なら来週でも」
って意識になりました。

「ぐうたらになった」というのが本当のところかもしれませんが(笑)。

溜まった読書録も、年内で解消するのは厳しそうなので
1月中くらいに、いや無理なら2月くらいには
解消できるといいなあ・・・くらいに思ってます。


そんなぐうたらになったブログ主ですが、
これからもよろしくお願いします。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

総閲覧数130万に到達 & 熱中症になりました(おいおい) [このブログについて]


本日、このブログの総閲覧数が130万を超えました。

20180726.png
毎回書いておりますが、また書かせて頂きます。
(どれくらいいるのか分かりませんが)
ご常連の方、毎度のご訪問ありがとうございます m(_ _)m ぺこり。

そして、(もしいるなら)たまたま今日が初めてのご訪問の方へ。
1600件を超える駄文の山でございますが
よろしかったら、これからどうぞご贔屓に(笑)。


さて、今日はさほどではありませんが
昨日までは超弩級の酷暑の日々が続いていました。

全国でも熱中症で何人が搬送とか報道されてましたが
正直、自分自身と関わりがあるなんて考えてもいませんでした。

実際、「日射病」(私が子供の頃はこう呼ばれてましたよねえ)に
なったこともなかったし、
現在でも、屋外で長時間にわたって何かをすることもなかったので・・・

ところが数日前、午前中に突然の発熱、そして発汗が止まらず
立っていられなくなるほど気分が悪くなって寝込んでしまいました。

その後、水分を大量に摂ったらかなり持ち直したので
脱水症状だったんだなあ・・・と思っていたら
その翌日から体の節々が痛くなり、特に腰に激痛が・・・

結局、回復までは3日ほどかかったのですが
どうやらこれが熱中症だったようです。

思い起こせば発症する前の晩、ビールを飲んで寝たのですが
ビールは利尿作用があるので水分を失う飲み物でした。
エアコンは寝る前に消したので、朝方にはけっこう汗をかき、そして
朝食時にもあまり水分を摂らなかったのがトドメだったのでしょう。

いままでも同じような生活をしていましたが、
こんなことはありませんでした。
でも今年の異常な猛暑、そして何より
私自身が年齢を重ねたのが大きかったのでしょう。

 いつまでも若いつもりでいてはいけないのですねぇ。

快復後はまめに水分を摂るようにして、
暑い夜はエアコンを消さずに過ごしてます。

日本の夏もこれからはこういう酷暑が普通になっていくのでしょうか。

皆様も健康には充分注意していただいて、
お互い、過酷な環境を乗り越えていきましょう。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

総閲覧数120万に到達 & 近況について [このブログについて]


本日、このブログの総閲覧数が120万を突破しました。

20180404.png
いつも見に来て頂いている方もいれば、
たまたま今日、初めてこのブログを訪れた方もいるでしょう。

どちら様もありがとうございます。

ナマケモノでいい加減なブログ主ですが、
皆さんのおかげでなんとか続けてくることができました。
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m(ぺこり)。

このブログを始めた頃、私はまだ40代だったのですが
いつの間にか "還暦" とか "退職" とかいう言葉が
目前に迫ってくるようになっていたのですねえ・・・

なんだかまるで実感が湧いてないのですが(笑)。

まあ、退職後も何らかの形で働き続けるとは思います。
お金が必要なこともありますが、なにより家でぼーっとしていたら、
あっという間にボケてしまいそうなので(爆)。

私とかみさんを含め、家族の中にも大病を患った者はなく
なんとか無事に暮らしております。

小さい病気にはちょくちょく罹ったり、
しょっちゅう軽い怪我もしてたりしますが
それくらいで済んでいるのは幸せなことですね。

毎回書いていますが、このブログも
焦らずにマイペースでのんびり続けたいと思ってます。

これからも MIDNIGHT DRINKER をよろしくお願いします。

それでは、こんどは総閲覧数130万に向けて、
また明日から記事を書いていくことにしましょう。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年を振り返って [このブログについて]


さて、2017年も過ぎ去ろうとしております。

ここはいちおう「本」(読書)がテーマのブログなんですが
もう一つの大きな柱が「ヤマト」ですので、
この二つを中心に、今年を振り返ってみたいと思います。


<1月>:読了冊数6。案外読んでない。
2日
 本ブログはこの日で11周年を迎える。そして12年目に突入。

<2月>:読了冊数10。
7日
 総閲覧数が90万に到達。
25日
 「ヤマト2202 第一章」公開。
 かみさんが足に怪我をしたので1人で観に行く(T_T)。

<3月>:読了冊数6。やっぱ年度末で忙しかった?
4日
 「ヤマト2202 第一章」二回目(かみさんは一回目)鑑賞。
 追加舞台挨拶で、羽原監督と福井晴敏氏をナマで観る。
12~19日
 「ヤマト2202 第一章 感想・・・のようなもの」up。

<4月>:読了冊数12。これくらい読めるといいなあ、って思う数。

<5月>:読了冊数18。連休でずいぶん稼げたみたい。

<6月>:読了冊数9。ヤマトの記事で時間をとられた?
24日
 「ヤマト2202 第二章」公開。
 こんどははじめから2人で行けた(笑)。

<7月>:読了冊数13。
10~28日
 「ヤマト2202 第二章 感想・・・のようなもの」up。
26日
 So-net「本」ブログランキングでなんと8位。
 本ブログ12年の歴史上、ベスト8入りは初。
 とはいっても「本」といいつつ、ヤマトの記事のおかげ(^^;)。
20170726a.png
27日

 総閲覧数が100万に到達。

<8月>:読了冊数19。お盆休みもあったし。
 北海道へ2泊3日で旅行。移動時間にけっこう読めた。

<9月>:読了冊数11。法事の準備で忙しかったかな。
 父の一周忌。何回やっても親類一同の前での挨拶は慣れない。

<10月>:読了冊数10。これもヤマトの記事を書いてたせい?
14日
 「ヤマト2202 第三章」公開。
 新宿ピカデリーで桑島法子さんと中村繪里子さんを
 初めてナマで観る(笑)。
 ちなみに羽原氏&福井氏の2人を観るのは2回目。

<11月>:読了冊数21。 "読める読める妖怪" が憑依していた模様(笑)。
4~15日
 「ヤマト2202 第三章 感想・・・のようなもの」up。
9日
 So-net「本」ブログランキングでなんと7位。
 7月26日の記録をさらに更新。
 とはいっても、これもヤマトの記事のおかげ(^^;)。
20171109a.png
18日

 So-net「本」ブログランキングで再度7位へ浮上。

<12月>:読了冊数13。
5日
 総閲覧数が110万に到達。
23日
 So-net「本」ブログランキングで7月26日以来の再度の8位。
 これについては、原因不明。
 12月はがんばってほぼ毎日記事を上げてたから、そのご褒美かな。


まあ、上記の状況を見れば、
このブログから「ヤマト」関係の記事を抜いたら
ランキングで30位にも入らないでしょうねえ。
いつもながら「ヤマト」さまさま、です。

さて、いろいろ好き勝手なことを書き連ねた駄文を大量生産してきた
このブログですが、たぶんこのペースで来年も進むと思います(笑)。
よろしければ、またお付き合いください。

それでは皆様、よいお歳を m(_ _)m (ぺこり)。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

総閲覧数110万に到達しました [このブログについて]


昨日、2017年12月4日に本ブログは
総閲覧数110万に到達いたしました。

20171204.jpg
100万到達から4ヶ月あまりと、
本ブログ始まって以来の超高速での達成となりました。

今回はひっそりと、ささやかに喜びたいと思います(笑)。
訪問していただいている皆さん、ありがとうございます。

これからもマイペースで続けていきたいと思います。
お時間があれば、また MIDNIGHT DRINKER を
のぞきに来てください。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

本ブログは情報統制状態へ移行します [このブログについて]


今日は
「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章 純愛編」
の先行上映会でした。
いよいよ、公開に向けてもろもろの情報公開が始まりました。

それに伴い、本ブログは本日9月27日をもって
情報統制状態へ移行します。

「第三章」が公開される10月14日までの二週間あまり、
ネットサーフィンも自粛し、本ブログのヤマト関係の記事に
寄せられるコメントにも目を通しません。

 本日以降、書き込まれても
 お返事するのは10月14日以降になります。
 予めお詫びしておきます。
 申し訳ありません(ぺこり) m(_ _)m。

なるべく予備知識や先入観無しで本編を見たいと思っていますので。
ですから、「冒頭○○分公開」とかもたぶん見ないでしょう。

公式サイトは時々のぞきに行くとは思いますが。

公式サイトと言えば、「第三章」の新PVが公開されていますが
明後日(29日)に、これについての記事を載せる予定です。

 たぶんこれが「第三章」公開前における
 最後のヤマト関係の記事になると思います

ただ、これについても "情報統制中" ですので
コメント等を頂いてもお返事は10/14以降になりますので
ご了承ください。


なお、読書感想録の記事は、通常通りアップを続ける予定です。
ヤマト関係の記事、コメントのお返事等は
10月14日以降までお待ち下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

総閲覧数100万に到達! [このブログについて]


去る7月27日の23時頃、このブログの総閲覧数が100万に達しました。

↓日付が変わった直後に管理画面に入ってみたら越えてました。

1000000.png
2006年1月2日の開設以来、約11年7ヶ月での達成です。

 最初の2年くらいは、1日のアクセス数が2桁あるかないか、
 なぁんて状態が続いていたことを思うと、夢のようです。

記事の総数も1400を越え、
単純計算でも3日に1つの記事を書いてきたことになります。

 三日坊主の典型みたいな私には信じられないことですねぇ。

途中に何回かの放置状態(笑)がありました。
いちばん長かったのは東日本大震災を挟んでの
1年3ヶ月くらいの中断でしたか。
それ以外でも、2~3ヶ月の休眠(笑)はしょっちゅうでしたね。

リメイクアニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」の公開によって、
1年3ヶ月の永い眠り(笑)から覚めて甦ったこのブログ。

 あれがなければ、このブログは
 そのまま量子の海へ拡散・消滅していたことでしょう。

正直なところ、100万アクセス達成はかなり先だと思ってたんですが、
今年に入ってからの「ヤマト2202」関係の記事が
予想以上にアクセス数を稼いでくれましたので
この日の達成となりました。
もう、「ヤマト」に足を向けて寝られませんね(笑)。


そんなこんなで、11年あまりにわたって
まとまりのない駄文を垂れ流してきたこのブログですが
なんとかここまで続けてこられたのは、
そんな拙い記事にもかかわらず
のぞきに来ていただいた皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。m(_ _)m  ぺこり


とはいっても、もともとは私の読書感想録から始まったブログです。
「ヤマト」関係の記事を書いている内にも読書は続けていて
けっこう読んだ本が溜まってきている状態なので
そろそろ "本業に回帰" (笑)して、
読書感想録をこつこつとアップしていきたいと思います。

 10月に「2202」の第三章が公開されたら、
 また「ヤマト」関係の記事が増えるでしょうが・・・

いつまで続けられるかは分かりませんが
焦らずぼちぼちと、細く長く続けていけたらと思ってます。

それではこれからも MIDNIGHT DRINKER を
よろしくお願いします。m(_ _)m  ぺこり

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

本ブログは情報統制状態へ移行します [このブログについて]

以前の「ヤマト2202」関係の記事のコメントでも書きましたが、
本ブログは本日6月10日をもって情報統制状態へ移行します。

これより「ヤマト2202 第二章」が公開される6月24日までの二週間、
ネットサーフィンも自粛し、本ブログのヤマト関係の記事に
寄せられるコメントにも目を通しません。

 すでにいくつかコメントを書き込んでいただいているんですが
 お返事するのは6月24日以降になると思います。
 改めてお詫びしておきます。
 申し訳ありません(ぺこり) m(_ _)m。

なるべく予備知識や先入観無しで本編を見たいと思っていますので。
ですから、来週に放送されるTV特番も見ません(録画はしますがwww)。
たぶん冒頭10分も同時に公開されると思うのですが
これも見ないで済ませようと思っています。


なお、読書感想録の記事は、通常通りアップを続ける予定です。
ヤマト関係の記事、コメントのお返事等は
6月24日以降までお待ち下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

総閲覧数、90万に到達 [このブログについて]

1月の初旬から約4週間、毎日読書録をアップし続け、
昨年の積み残し分と今年に入ってから読んだ分を全部書き切り、
ちょっぴり "燃え尽き症候群" っぽくなってました。

読みかけの本もあるんですけど、ちっともページが進まず、
晩飯を食った後はごろりと横になってひと眠り。

目を覚ますとたいてい日付が変わってて
そこから缶ビールをちびちび舐めながら
ネットを徘徊するという、典型的なダメ人間になってます。

そんな自堕落なブログ主ですが、
それでも見に来てくださる方はいるようで、
本日めでたく、総閲覧数が90万に到達いたしました。

90万.jpg


もっとも、そのうちの結構な数が
巡回ロボットくんが稼いだものかも知れませんが(笑)

 だって、真夜中とかの時間帯で、短い間に
 尋常じゃないくらいアクセスが集中してる時があるので。

まあ、それはどこのブログでもいっしょかな。


毎回書いていることなんですけど、また書かせていただきます。

真夜中の酔っ払いおじさんのタワゴトを綴った、
まとまらない駄文ばかりのブログですが、
こんなに見に来て頂いて本当にありがとうございます。m(_ _)m

いつまで続けられるか分かりませんが、
身体を壊さない(笑)程度にゆる~く続けていこうと思ってます。


次はいよいよ総閲覧数100万ですが、
年内に達成できるかはちょっと無理っぽい?感じです。
まあ、焦らずのんびりといきます。

これからも MIDNIGHT DRINKER をよろしくお願いします。m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2017年 新年のご挨拶 [このブログについて]

皆様、新年明けましておめでとうございます m(_ _)m。
本年も MIDNIGHT DRINKER をよろしくお願いいたします。

本ブログは2006年の1月2日に開設しましたので
明日から12年目に突入となります。

ぐうたらなブログ主ですが、何とか今まで続けてこられたのは、
のぞきに来てくれる皆さんのおかげです。
本当にありがとうございました(ぺこり)。m(_ _)m


相変わらす、タイトル通りに真夜中に酒を飲みながら
ネットを眺めるという生活を送っております。

昨年からの宿題もたくさん溜まっておりますが,
今年も読書感想録&日々の雑感を綴っていこうと思います。

ひょっとすると、今年中に総閲覧数100万の大台を突破できるかも、
なぁんて思ってたのですが、放置が続いたツケが廻ってきたのか
ちょいと今の状態では可能性は微妙です。
まああせらずにぼちぼちいきたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | 次の10件 このブログについて ブログトップ