SSブログ

総閲覧数130万に到達 & 熱中症になりました(おいおい) [このブログについて]


本日、このブログの総閲覧数が130万を超えました。

20180726.png
毎回書いておりますが、また書かせて頂きます。
(どれくらいいるのか分かりませんが)
ご常連の方、毎度のご訪問ありがとうございます m(_ _)m ぺこり。

そして、(もしいるなら)たまたま今日が初めてのご訪問の方へ。
1600件を超える駄文の山でございますが
よろしかったら、これからどうぞご贔屓に(笑)。


さて、今日はさほどではありませんが
昨日までは超弩級の酷暑の日々が続いていました。

全国でも熱中症で何人が搬送とか報道されてましたが
正直、自分自身と関わりがあるなんて考えてもいませんでした。

実際、「日射病」(私が子供の頃はこう呼ばれてましたよねえ)に
なったこともなかったし、
現在でも、屋外で長時間にわたって何かをすることもなかったので・・・

ところが数日前、午前中に突然の発熱、そして発汗が止まらず
立っていられなくなるほど気分が悪くなって寝込んでしまいました。

その後、水分を大量に摂ったらかなり持ち直したので
脱水症状だったんだなあ・・・と思っていたら
その翌日から体の節々が痛くなり、特に腰に激痛が・・・

結局、回復までは3日ほどかかったのですが
どうやらこれが熱中症だったようです。

思い起こせば発症する前の晩、ビールを飲んで寝たのですが
ビールは利尿作用があるので水分を失う飲み物でした。
エアコンは寝る前に消したので、朝方にはけっこう汗をかき、そして
朝食時にもあまり水分を摂らなかったのがトドメだったのでしょう。

いままでも同じような生活をしていましたが、
こんなことはありませんでした。
でも今年の異常な猛暑、そして何より
私自身が年齢を重ねたのが大きかったのでしょう。

 いつまでも若いつもりでいてはいけないのですねぇ。

快復後はまめに水分を摂るようにして、
暑い夜はエアコンを消さずに過ごしてます。

日本の夏もこれからはこういう酷暑が普通になっていくのでしょうか。

皆様も健康には充分注意していただいて、
お互い、過酷な環境を乗り越えていきましょう。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

mojo

はじドラさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-27 22:49) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-27 22:50) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-27 22:50) 

ハネユキ

mojoさん、こんばんは。
総閲覧数130万突破!おめでとうございます。
4月に120万突破で、今回130万、いいペースですね。
熱中症になられたとのこと、大事に至らずよかったです。
(回復まで3日、大変ですよね。十分大事の気もします。)
自分は1週間前、職場の階段から転げ落ちました。
エアコンの効いた部屋から外にでた直後に落ちまして・・・・・・。
まぁ目立った外傷もなく打撲ですんだのですが
これもよる年波なのでしょうか・・・・・・・・・・・。
ちょっと凹みました。
 まだまだ酷暑も続きそうです、(ため息しかでません。)
お体には気を付けてください。そして目指せ総閲覧数200万!
それではまた。



by ハネユキ (2018-07-28 06:52) 

mojo

ハネユキさん、こんばんは。

>総閲覧数130万突破!おめでとうございます。

ありがとうございます。

>熱中症になられたとのこと、大事に至らずよかったです。

いやあまさか自分に降りかかるとは思ってもみませんでした。

>自分は1週間前、職場の階段から転げ落ちました。
>まぁ目立った外傷もなく打撲ですんだのですが

読んでいてびっくりしてしまいました。
打撲だけで棲んだのはホント幸運でしたね。

>これもよる年波なのでしょうか・・・・・・・・・・・。

記事にも書きましたが、いつまでも若いと思っていては
いけないのですよ、きっと。
普段から気をつけて、摂生しなさい、ということなのでしょう。

>そして目指せ総閲覧数200万!

それこそ、健康で暮らしていかなければ達成できないでしょう。
その日に向けて頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2018-07-28 20:51) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-07-29 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント