SSブログ

かみさんと『ゴジラ-1.0』 [日々の生活と雑感]



 去る4月1日、かみさんと『ゴジラ-1.0』を観てきた。


20240401.jpg


 実は11月3日の公開以来、かみさんに「ゴジラ観に行こうよ」って何回か誘ってたんだけど、そのたびに「えー、ゴジラぁ?」とか「なんか疲れそうだから」とかいろいろ言って、一緒に行ってくれなかったんだよね。

 かみさんは60歳で定年退職した後、再雇用されて働いてきたんだけど、ついに昨年度いっぱいでそれも辞めることを決意、3月は残務整理と引き継ぎのためにけっこう忙しそうだった。
 ところがあと数日で終わり、という段階になって私にA4用紙で35枚ほどの紙の資料を見せて、「これ、電子データにできる?」って聞かれた。なんだか間際になって上司から無茶振りされたらしい。
 みたところ罫線でできた表のデータだったので、スキャナで読み込んでOCRにかけ、Excelデータに落としてかみさんに渡したらえらく感謝感激された。

 そのお礼というわけか知らないが、4月1日の朝になって突然「ゴジラ、観に行ってあげるよ」って言い出した。まあ動機はどうあれ、一緒に行ってくれるのは嬉しかったので、急遽ネットでチケットを購入した。

 実はかみさんはNHKの朝ドラ『らんまん』をずっと観てたので、主役コンビ(神木隆之介&浜辺美波)にも思い入れがあったみたい。それも観に行く理由にはなったのだろう。

 思えば平日の4月1日に映画館へ行くなんて、ついぞなかったこと。働いていたときは、4月1日は新年度の始まりの日で、目が回るほど忙しいのが常だったから。
 かみさんも「4月1日に映画を観るなんて、信じられない」って言ってた。

 映画館へ行ってみたら、平日だけどけっこう人が入ってる。アカデミー賞視覚効果賞受賞はダテじゃないね。春休みのせいか、意外と若い人が多かった印象。

 肝心のかみさんの映画評だが、観る前は「途中で寝ちゃうかも」とか言ってたけど終わってみると「寝ずに最後まで観られたよ」。
 さらに「神木くんがよかった」とか「浜辺美波があんまり可愛いんでビックリした」とか「艦長さん(堀田辰雄役:田中美央さん)と佐々木蔵之介(秋津艇長役)がスゴい良かった」とか悪くない感触。
 とくに田中美央さんには感心したようで「あんな俳優さん、いたんだねぇ」ってわたしとほぼ同じ感想。

 というわけで、夫婦揃ってリタイアとなった記念すべき第一日目は、『ゴジラー1.0』で始まった。


 二日め以降について書くと、かみさんはいま家の中の大掃除に励んでる。共働きだとなかなか家の中のことに手が回らなかったので。
 私も断捨離を兼ねて、溜まったものの整理に入ってる。ついでに部屋の模様替えもしたいと考えている。
 特に、リビングの液晶テレビは2010年の末に買ったものだから、実質的には13年ちょっと使ってる。ネットで調べたら液晶テレビの寿命は10年くらいってあったから、これも買い換えないと。

 これからは ”夫婦揃って毎日が日曜日” なわけで、結婚生活ウン十年めにして未体験の世界へ突入だ(笑)。
 とりあえず今までできなかったことや、これからやってみたいこと、行ってみたいところ、観にいきたいものとかをあれこれ数え上げ、それをぼちぼちとこなしていこうと思ってる。


タグ:国内映画
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感