SSブログ

探偵少女アリサの事件簿 さらば南武線 [読書・ミステリ]


探偵少女アリサの事件簿 さらば南武線 (幻冬舎文庫 ひ 21-3)

探偵少女アリサの事件簿 さらば南武線 (幻冬舎文庫 ひ 21-3)

  • 作者: 東川 篤哉
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2023/11/09
  • メディア: 文庫

評価:★★★


 名探偵一家の娘、綾羅木有紗(あやらぎ・ありさ)。10歳にして探偵を名乗る。エプロンドレスに身を包み、なんでも屋の橘良太(たちばな・りょうた)を従えて、難事件解決に奔走する。
 シリーズ3作目にして最終巻。

* * * * * * * * * *

 溝の口に住む名探偵・綾羅木孝三郎(こうざぶろう)は事件を追って日本中を飛び回っている。その間、一人娘・有紗のお守り役を仰せつかるのが、なんでも屋の橘良太。
 父親不在の時に起こった事件を有紗&良太のコンビが解決していくシリーズ、第3巻。
 ちなみに有紗の母・綾羅木慶子は世界的名探偵。いつも世界中をまたにかけて走り回っているので、本編には一度も顔を出してない(笑)。


「第一話 便利屋、クリスマスに慌てる」
 クリスマスを過ごすために北関東の山中にある別荘に来た孝三郎と有紗、そして良太。
 孝三郎の代理として、別荘地の滞在客・高田浩輔(たかだ・こうすけ)と共に、高名なミステリ作家・鶴見一彦(つるみ・かずひこ)の別荘を訪問した良太。しかし玄関をノックしても反応がない。リビングの窓から中を覗いた二人は、鶴見が死んでいるのを発見する。現場は内部から施錠された密室状態だったことから、自殺と思われたのだが・・・
 孝三郎が本シリーズで初めて推理を披露するシーンがあるのだが、真相に至るのは有紗。犯人が弄したトリックの一部には、ちょっと無理っぽいものもあるのだが、まあご愛敬の範囲に収まるかな。


「第二話 名探偵、金庫破りの謎に挑む」
 資産家・芝山有三(しばやま・ゆうぞう)が殺された。現場にあった金庫が開けられ、芝山家に代々伝わる年代物の掛け軸が盗まれていた。
 容疑を掛けられた有三の娘婿・下村洋輔(しもむら・ようすけ)は、無実を証明してもらおうと孝三郎のもとへやってくるが、他の事件で出かけていて入れ違いに。
 代わりに下村の依頼を受けた有紗は、良太と下村とともに、以前から掛け軸を欲しがっていたという古物商・正木照彦(まさき・てるひこ)の店を訪れる。するとそこには盗まれた掛け軸が・・・
 犯人が容疑を逃れるために弄したトリックはよくできてる。いささか面倒だけど、金のためならこれくらいの手間はかけるかな。


「第三話 便利屋、消えた小学生に戸惑う」
 良太は有紗の同級生・宮園梨絵(みやぞの・りえ)から人捜しを頼まれる。公立の中央小の生徒で、腰まである長い髪の女の子だ。梨絵を不審者から救ってくれたのだという。
 良太が通う飲み屋『あじさい』のママさんの娘・美乃里も中央小に通っていた。近頃、不審者が出没していると聞いて、ママさんは美乃里のボディガードを良太に依頼する。
 翌日、良太は下校してくる中央小の児童たちを眺めていたが、梨絵の恩人らしき子は見つからない。仕方なく良太は美乃里のボディガードに切り替えて、彼女の後をついていくことに。
 しかし十字路を曲がった美乃里に続いて曲がったところ、彼女の姿が消えた。道の両側には高いブロック塀が続き、戸口の類いは一切ないのに・・・
 人間消失トリックは盲点をついたもの。それと不審者の目的と見つからない恩人がひとつの流れにつながるのは流石に上手い。


「第四話 名探偵、溝の口を旅立つ」
 壁のペンキ塗りを頼まれた良太は坂口家を訪れた。しかし依頼主の順三(じゅんぞう)は、密室状態の家の中で浴室に沈んで死んでいた。警察は単純な溺死と判断したが、納得できない有紗は良太と共に坂口家へやってくる・・・
 この手の密室トリックは絶滅したかと思ってたけど、使いようはあるものだね。


 第四話の最後で、孝三郎と有紗は母・慶子のいるイギリスへ旅立ってしまう。長ければ数年間の滞在になりそうということで、このシリーズもここで打ち止めとなる。
 でもまあ、ひょっとすると成長した有紗による新シリーズが始まる可能性もゼロではなさそう。その日までしばしのお別れかな。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: