SSブログ

翼をください [読書・ミステリ]

翼をください (創元推理文庫)

翼をください (創元推理文庫)

  • 作者: 田南 透
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: 文庫
評価:★★

K大学法学部、中尾教授のゼミに所属する女子大生・石元陽菜(ひな)は
愛らしい容姿と気遣いのできることから男子学生の憧れの的だった。

同じゼミに所属する男子学生・小杉慶太もまた彼女に惚れている一人。
というか、ゼミの男どもはみな彼女の魅力に参っている(笑)。

しかしそれは表向き。彼女には裏の顔があった。
計算高く、陰に隠れて男関係も奔放だがすべては遊びと割り切っており、
いつか ”理想の男” をゲットして玉の輿に乗ることを夢見ている。

陽菜がアルバイトで知り合った医学生・高坂蓮(れん)は
まさに彼女の願望通りの男だったが、彼は陽菜の思いを拒絶する。
彼には既に心に決めた人がいたのだ。

そんな陽菜は最近、ストーカー行為に悩まされていた。
無言電話が頻繁にかかってくるのだ。その執拗さにキレた彼女は
ストーカー相手に憂さ晴らしを始めてしまう。

陽菜の前では、みな口が軽くなる(彼女は ”そとづら” だけはよいので)。
彼女は、自分が知り得た周囲の人々の秘密を
ストーカー相手に喋ってしまったのだ。

 いくら何でもストーカー相手にそんなことするかなぁとも思うが、
 本書の中で描かれる陽菜さんの性格が悪すぎて、
 あまり不自然さを感じないのは作者が上手いのだろう。

しかしその中には、ストーカー自身の秘密もまた含まれていた。
激怒したストーカーは陽菜の殺害を決意する。

中尾ゼミはフィールドワークをかねてゼミ旅行を行うことになった。
場所は小笠原諸島の父島から船で1時間という絶海の孤島・岩島。

メンバーは中尾教授に加え、陽菜や慶太たちゼミの学生9人、
そして慶太の義弟で工学部の学生・雅水(まさみ)の総勢11人。

そして意外なことに高坂蓮も島に滞在していた。どうやら島の診療所に
勤務する女医・倉田優と何らかのつながりがあるらしい。

そんな岩島を嵐が襲った日、陽菜の刺殺死体が発見される・・・

てっきりここからクローズト・サークルものになるのかと思ったが
事件は解決しないままに関係者は本土に帰還してしまう。
もちろん捜査は継続されており、
終盤には陽菜殺害の犯人も明らかになるのだが・・・

ここから先はちょっとネタバレになるので未読の方はご注意を。

本書では陽菜の事件と並行して、ある ”事態” が進行している。
後半になると、そちらの重みがどんどん増して、
いつのまにか陽菜の事件と軽重が逆転してしまう。
というより、作者が書きたかったのはこちらの方だったのだろう。

陽菜殺害事件はもちろん解決するのだが、
こちらの ”事態” も意外な結末を迎える。

陽菜の事件の犯人、そしてストーカーの正体にはひねりが効いていて
ミステリとしての出来も悪くないと思うのだけど、
”事態” の方はねぇ・・・これは後味が悪い。

イヤミスというレベルを超えていて
私にはかなりホラーなエンディングに感じる。
この手の話は苦手なので星少なめになりました。
ゴメンナサイ。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-28 10:30) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-28 10:30) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-28 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント