SSブログ

サクラオト [読書・ミステリ]

サクラオト (集英社文庫)

サクラオト (集英社文庫)

  • 作者: 彩坂 美月
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2021/01/20
  • メディア: 文庫
評価:★★★

五感をテーマにした連作短篇集。

「第一話『サクラオト』春」
テーマは聴覚。
その夜、廃校となった女子校を訪れたのは
大学卒業を控えた西崎朝人と遠藤詩織だった。
13年前に、生徒によるクラスメイト毒殺事件が起こり
その後も複数の殺人事件の舞台となっていた場所だ。
過去の事件について詩織と語り合っているうちに
”真相” にたどり着く朝人だったが・・・

「第二話『その日の赤』夏」
テーマは視覚。
高校1年生の樋口夏帆(かほ)は、母の急死によって、
家事一切を切り盛りしなければならなくなった。
中1の弟・晴希(はるき)は、母の死後すっかり塞ぎ込んでしまった。
近所の公園では、幼い女の子がいたずらされる事件が起こっていた。
そんなある日、夏帆は晴希が公園の女子トイレに
入っていく姿を目撃してしまう・・・

「第三話『Under the rose』秋」
テーマは嗅覚。
橋本菜摘はアラフォーの主婦。
高校時代に所属していた園芸部のメンバーの同窓会に参加する。
メンバーの一人、綾子は人が羨むものをすべて持ち合わせており
彼女が園芸に熱中する姿は菜摘にとって憧れだった。
その綾子が、同窓会の3日後に自宅で死体で発見される。
周囲の状況から自殺と思われたが・・・

「第四話『悪いケーキ』冬」
テーマは味覚。
大学生・斉藤紘一(こういち)は、なぜかデコレーションケーキが大嫌い。
幼い頃、クリスマスに伯母の琴美と共に祖父の所有する別荘を訪れたが
翌朝には紘一だけが別荘にいて、琴美は失踪してしまっていた。
紘一の友人である三島空知(そらち)は、その夜に何らかの事件が起こって
ケーキ嫌いの原因はそのトラウマなのではないか、と言い出す。
2人は謎を解くべく、その別荘に泊まりに行くのだが・・・

「第五話『春を掴む』春」
テーマは触覚。
9歳だった風花(ふうか)はバス事故に巻き込まれるが、
同級生の颯太(そうた)に救われ、九死に一生を得る。
2人は同じ中学、高校へと進み、周囲からも認められる仲となる。
そして同じ大学へ通うようになった頃、風花はアルバイト先の
同僚・岡部から執拗なアプローチを受けるようになる。
やがて彼の行動はストーカー的なつきまといへと化していくのだが・・・

ミステリの連作短篇集は、最後の作品ですべての短篇がつながって
大きな構図が見えてくる、というものが多い。

本書もその例に漏れず、各短篇はみなそれそれ
独立した作品としても切れ味鮮やかなミステリになってるんだが
最後に置かれた「Extra stage『第六感』」で
それまでの5つの短篇すべてが ”あること” を通じて
つながっていたことが明らかになる。

本書の場合は、他の多くの連作短篇とはかなり意味合いが異なっていて
”作品間のつながり” に新しい趣向を盛り込んだ短篇集といえると思う。

今までこの作家さんの作品は長編しか読んだことがなかったんだが
短篇でもなかなかの達人技の持ち主であることがわかりました。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-28 10:30) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-28 10:31) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-28 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント