SSブログ

GENE MAPPER -full build- [読書・SF]

Gene Mapper -full build-

Gene Mapper -full build-

  • 作者: 藤井 太洋
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/04/24
  • メディア: 文庫
評価:★★★★

時代は2037年。
コンタクトレンズに映像を投影して、現実の上にCGグラフィックを
重ねて見せる ”拡張現実” が広く浸透した近未来。

農作物も「遺伝子組み換え」のレベルを超え、
”蒸留植物(Distilled Crop)” と呼ばれるものを創り出していた。
これは目的とする植物の遺伝子をすべて調査して必要なものだけ残し
新たな機能を付け加えた、いわば「人工植物」ともいえるもの。 

主人公・林田は ”蒸留植物” の遺伝子設計を生業としている。
タイトルの Gene Mapper とは、
彼のような遺伝子デザイナーのことを指す言葉だ。

林田は、”蒸留植物” においてトップシェアを誇るL&B社からの
依頼を受けて、新種のイネ・SR(Super Rice)06の遺伝子設計を行った。
しかし、そのSR06を試験栽培している農場から
生育に異常が発生しているとの知らせが入る。

農場の一角から、SR06が何か別の植物へと ”化けて” いるらしい。
SR06の ”遺伝子崩壊” が疑われたが、変異した植物から採取した
DNAサイズは、なんと200GBを超えるもの。

しかもその中には、”蒸留植物” 登場以前の
”旧世代” のイネのDNAも含まれていた。
しかし、どの品種のDNAなのかを同定するには、
広大なネットの底に沈む膨大なデータの中から、
イネのDNAデータを ”サルベージ” しなければならない。

そのために凄腕のハッカー・キタムラの協力を得ることを決めた林田は、
L&B社のエージェント・黒川と共にホーチミンに向かうのだが・・・

読んでいてまず驚くのは、全編にわたって
本物の現実と見紛うばかりの ”拡張現実” の世界が描かれること。
主人公も含め、ほとんどの登場人物は ”拡張現実” の世界を生きていて
”現実” の世界は視界の下層に覆い隠されている。

だからときおり、(たいていは何らかのアクシデントが原因だが)
”拡張現実” の表層が剥がれて現実世界の様相が現れるのだが、
その落差に(登場人物も読者も)驚かされることもしばしば。

生きるために口にする食物さえ、DNAを完全フルスクラッチしたもの。
本書は、その究極のDNA操作に関わる光と闇を描いている。

”事件” は植物ひとつの不具合に納まらず、中盤以降では
意外な広がりを見せていき、最終的には
人類の行く末を左右するような命題へと変貌していく。

登場するキャラもいい。

林田の相棒となる黒川は、中盤で意外な過去が明かされる。
これはまさに本書のテーマそのものといえる。

試験農場の技師で、変異した植物と対峙しているテップは
ずっと農場にとどまっているのだが、”拡張現実” を介して
ストーリーに絡んできて、終盤の盛り上げに一役買う。

ハッカーの腕は確かながら、いまひとつ正体不明なキタムラだが
登場人物の中で(おそらく)いちばん年長なせいか
読んでいて最も親近感を憶えたキャラだったよ。

21世紀に書かれた作品でありながら、
ラストの決着のつけ方から感じたのは
意外に古風なSFの雰囲気、のようなもの・・・

私も「人間を信じたい」と願う者の一人だ。
(これでは何のことか分からないね。スミマセン)

作中の ”拡張現実” の描写は、現在のITの進歩を思えば
そう遠くない時代に、これに近い世界が実現してしまいそうにも思う。

作者はそのあたりの技術的な解説を
自分のサイトで詳しく書いてるらしいのだけど
「あとがきにかえて」に載ってるURLを検索したら
この原稿を書いてる時点では消滅しているみたい。

なにせ本書の原型を電子出版されたのが2012年で、
加筆増補した長編版(本書)が刊行されたのは2013年。
もう8年も前なのだね。ネットの世界では8年前なんて大昔なのだろう。

作者の現在の公式サイトは別にあるんだけど、
そっちに内容も移転してるのかな?


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 5

Sanchai

ご紹介ありがとうございました。今年読んでみたい本の1つです。
by Sanchai (2021-01-07 14:10) 

mojo

Sanchaiさん、こんばんは。
nice! & コメント、ありがとうございます。
by mojo (2021-01-12 02:40) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-01-26 23:58) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-01-26 23:59) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-01-26 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント