SSブログ

メインテーマは殺人 [読書・ミステリ]

メインテーマは殺人 (創元推理文庫)

メインテーマは殺人 (創元推理文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2019/09/28
  • メディア: 文庫
評価:★★★★

『カササギ殺人事件』でミステリ関係の賞を総なめにした
アンソニー・ホロヴィッツの新作である。

資産家の老婦人ダイアナ・クーパーは、
葬儀社を訪れて自らの葬儀の手配を済ませるが、
まさにその日のうちに自宅で絞殺されてしまう。

”私” こと、作家のアンソニー・ホロヴィッツは
ダニエル・ホーソーンという男から連絡を受ける。
元刑事で、いまはロンドン警視庁の顧問をしているというその男は
さまざまな難事件を解決していて、
今はダイアナの殺害事件の捜査に協力しているという。

そんな自分の姿を本に書いてみないか?
ホーソーンから申し出を受けた ”私” は、
彼と共に事件の渦中へと入っていくのだが・・・

生前、ダイアナが何者かに脅迫されていた手紙も見つかり、
彼女が10年前に交通事故を起こしていたことも明らかに。

”私” とホーソーンは、事件の関係者に会っていくうちに
彼ら彼女らの様々な事情が浮き上がってくる。

ダイアナの家に通う掃除婦、
ダイアナが手配した葬儀社の社員、
ハリウッド俳優となったダイアナの息子とその恋人、
ダイアナが投資していた演劇のプロデューサー、
ダイアナの起こした交通事故を裁いた判事、
その事故で息子を喪った夫婦。

そんな中、第2の殺人が起こる・・・

ちろん終盤にはホーソーンによる ”謎解き” があって
真犯人が指摘されるのだが、本当に正統派の犯人当てミステリだ。

全ての手がかりが読者に対して提示されるのはもちろんなのだが
上手いところは、その ”見せ方” ではないかと思う。

実は読んでいる途中、登場人物たちが交わす会話の中で
「ん?」って引っかかったところがあった。
しかしそれは大きな疑問には育たず、読み進めるうちに
そのまま意識の下に沈んでしまったのだが、まさにその部分が
犯人指摘に関わるピースのひとつであったことが後で分かる。

手がかりを読者の前にきっちり提示し、記憶の片隅にしっかり残す一方、
それだけでは真相に到達できないようになってる。

この手がかりも、物語の別の場面で語られるエピソードと
関連付けられれば一気に犯人に迫れるのだが、
それができそうでできないんだよねぇ。
まさに職人芸というか匠の技というか・・・
「やられたなぁ」と思わせる。脱帽です。

さて、本格ミステリの探偵役と言えばエキセントリックなキャラと
相場が決まっているのだが、本書のホーソーンもなかなかユニーク。

”私” と初めて顔を合わせたときも、初対面にも関わらず
いろいろと ”私” の方の事情を言い当てる。まさにホームズ。
もっとも、自分のプライベートは一切語ろうとしないが。

 エピローグ部分で彼の私生活の一部が明らかになるが
 これもなかなか面白い。私も遥か昔に彼と同じ趣味を持ってたよ。

”私” の書く本の収益の半分を要求するなどがめつい面もあるが
仕事には妥協せず、言いたいことは言うし聞きたいことは必ず聞き出す。
ちょっとした情報から導き出す推理は的を射ているし
能力的にはピカイチの探偵だ。

そんなホーソーンに対抗意識を燃やす ”私”。
彼よりも先に真相に到達しようと、事情聴取に口を出したり
独自の行動に打って出たりするのだが、みな失敗に終わり、
最後には自らの生命の危機に陥ったりまで。

なんとも散々な目に遭うのだが、それがまた
本書を読み進ませる原動力にもなっている(笑)。

本書はホーソーンを探偵役とするシリーズの第1巻で、
全10巻を予定しているという。
2巻目の『その裁きは死』も先日刊行されて手元にあるので
近々読む予定だ。

その次に出版されるのは『カササギ殺人事件』の続編で
探偵アティカス・ピュントが登場する作品らしいので
ホーソーンものの新作が読めるは再来年かな。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-11 01:36) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-11 01:36) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-11 01:36) 

mojo

コースケさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-11 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント