SSブログ

『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』公開日決定 [アニメーション]

金曜日(9/25)の夕方、かみさんから知らされました。
「ヤマトの情報がネットに出てるよ」

最近のかみさんは、すっかり『半沢直樹』にハマってしまい
そればっかり検索してたはずなのに
しっかりヤマトのほうもチェックしてたんですねぇ。

私もちょくちょく『2202』の公式サイトを見てたつもりなんですが
かみさんに先を越されてしまいました。油断していたようです(笑)。
EiurIWeUwAIYvCS.jpg

公式サイトの「イントロダクション」にもありますが
『「宇宙戦艦ヤマト」という時代 西暦2202年の選択』という
タイトルからして、単なる総集編ではないそうな。

公開と同時に発売されるディスクの紹介では
”上映時間約120分” とある。決して長くはないですよね。
この尺をどう使うのか、楽しみでもあり心配でもあり。

”「ドキュメンタリー映画」に近い手触りを志向” とか
”「宇宙叙事詩」としての総括” とか、
いろんな文句で煽っていますが、さてどうなるか。

「構成・監修・脚本」として関わる福井晴敏氏のコメントには
”総集編と侮っていると目を回しますのでご注意を” とあります。

ぜひ、目の回るような作品であってほしいものです。
もちろん、良い意味で、ですが(笑)。

さて、この映画の公開告知と一緒に、公式サイトに出たのが
『交響組曲 宇宙戦艦ヤマト2202』発売のお知らせ。
去年(2019年)10月のコンサートの時にも
宮川彬良氏がちょっと触れてましたが、いよいよ発売になるのですね。
発売は映画公開と同時の来年1月15日。これは期待してしまいます。

1月15日まで、いや、いつになるか分からないけど
「2205」の公開までは、
コロナウイルスに負けずに生き延びなければ(ああ、切実)。

以下はどうでもいい話をちょっと。

ドキュメンタリーといってもいろんなアプローチがありますが
個人的に思ったのは、
「2275年くらいの時代の人々が75年前を振り返る」
なんてのは面白いかな、とか。

ちょうど今年(2020年)が太平洋戦争終結後75年ですからね。

未来世界は寿命も延びてるだろうから、
旧乗組員で生きてる方もたくさんいそうだし、
そんな方々へのインタビューを積み重ねていく、とかね。

古代や雪の証言が紹介されるのは当たり前だけど、それに加えて
おそらく続編でも生き延びるであろう真田さんとか
南部とか太田とか相原とかが語る ”実はあの時は・・・” とか
あったら面白そうだなぁ。

で、ところどころに『デスラー総統回顧録』からの引用が入れば完璧。
いや、『評伝・ヒス 副総統から民主宰相へ』とかでもいいけど(笑)。

 もしゲール君が『自伝』を書いてたら、読んでみたいな(おいおい)。

「2199」の頃の記事に書いたこともあったかと思うけど
イスカンダルから帰還直後のヤマトクルーが
どんな扱いを受けたのかとか知りたいよねえ。
地球を救った英雄のはずなのに、誰も昇進してなさそうなのはなぜ?
とかいろいろネタはありそう。
ガトランティス戦役から半年後に還ってきた古代と雪が
どんな扱いを受けたのかも知りたい。
・・・とはいうものの、さすがにこのあたりは
今度の映画でも描かれないだろうなぁ・・・


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 6

はねゆき

mojoさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
本のレビューは拝見させていただいていたのですが、
(購入させていただいたものも何点かあります。)
なかなかコメントもせずにいました。
一部では、頓挫したという噂もあった2205ですが、一歩動き出したよう
ですね。
この大変な時代、希望をもてる話になるといいですね。
それではお体に気をつけてください。
by はねゆき (2020-10-07 18:12) 

mojo

はねゆきさん、こんばんは。
お久しぶりでございます。

>(購入させていただいたものも何点かあります。)

記事の内容はあくまで ”私基準” の評価ですからねぇ。
はねゆきさんのお好みに合えば幸いなのですが。

>一部では、頓挫したという噂もあった2205ですが

それは知りませんでした。
ただでさえコロナウイルスで映画がみんな公開延期になってますしね。
楽しみにしてた007の新作もいつになるやら。

ディズニーの「ムーラン」みたいに
劇場公開を諦めてネット公開になってしまった作品もありますから。

>この大変な時代、希望をもてる話になるといいですね。

「暗黒星団帝国編」がベースになるならかなりの改変が必要かな、
と思ってるのですが、リアル路線にするならかなり思い切って
全面的にスクラップ・アンド・ビルドする必要があるかな。

それとも原典回帰で、思いっきりノリと勢いで押し通すか(笑)。
コロナで閉塞感を感じる今の時代を考えると
それはそれで面白いかも、って思うようになりました。

まあ、どちらにしても続報を待ちましょう。

>それではお体に気をつけてください。

はねゆきさんもご自愛ください。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2020-10-08 02:57) 

めとろん

mojoさん、こんばんは。ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。

私もこの報道を読みましたが、正直良く分からないという感じです。
コロナ禍で製作が延びている(たぶんですが)「2205新たなる…」までの場繋ぎなのかとも思ってしまいます。
ヤマトクルーへの地球(私はテロンの呼称の方が好きですw)の対応とかもぜひ知りたいですね。2202冒頭で尋問された古代のシーンを見ると、うーん…という想いです。

ゲール君の「自伝」、ぜひ読んでみたいです!!
どうせ自らの功績の自慢と「総統愛」をダラダラと綴っているのでしょうけど、某国の大統領よりは遥かにゲール君の方が好感が持てます(笑)
by めとろん (2020-10-09 18:08) 

mojo

めとろんさん、こんばんは。
お久しぶりでございます。

>お元気そうで何よりです。

今のところはなんとか生きております(笑)。

>コロナ禍で製作が延びている(たぶんですが)

アニメーションの製作現場も ”三密” でしょうから、
それを避けるとペースも当然落ちるのでしょうね。

>「2205新たなる…」までの場繋ぎなのかとも思ってしまいます。

”総集編” をつくること自体は
「2205」の製作と同時に発表されてましたから、
これについては予定の行動なのではないでしょうか。

「追憶の航海」&「星巡る方舟」と同じパターンじゃないかな。

「追憶」公開の2か月後に「方舟」公開でしたから、何もなければ
「2205」も ”総集編” の2か月後の公開予定だったのでは。

でも、「2205」が3月公開なら今回の ”総集編” と
同時発表でもOKなのだろうから
やっぱり遅れてるのかな・・・なぁんて思いました。

>ヤマトクルーへの対応とかもぜひ知りたいですね。

まず昇進してないのが不思議ですよね。
「野戦任官」だったという説もありますが、
ちゃんとした説明が欲しいところです。

>2202冒頭で尋問された古代のシーンを見ると、うーん…という想いです。

古代の尋問は・・・まあ理由はどうあれ、上からの命令なしに
戦闘中の艦隊から勝手に抜け出したのは事実なので
仕方がないかなぁ、とは思ってます。

>ゲール君の「自伝」、ぜひ読んでみたいです!!

私も読んでみたいものです(笑)。
もっとも、自伝を書くためにはぜひ生きていてもらわなければね。
「2205」で、居並ぶデスラーの幕僚たちの隅っこに
しれっとした顔で並んでたらいいな・・・


ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2020-10-11 01:30) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-11 01:38) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-10-11 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント