SSブログ

ビギナーズ・ラボ [読書・恋愛小説]


ビギナーズ・ラボ (講談社文庫)

ビギナーズ・ラボ (講談社文庫)

  • 作者: 喜多喜久
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: 文庫
評価:★★★★

主人公・水田恵輔は、業界でも中堅どころの
製薬会社・旭日製薬の総務部で働いている。

ある日、認知症の祖父が入所している老人ホームを訪れた恵輔は
そこで滝宮千夏という車椅子の女性に出会う。

彼女はラルフ病という難病に冒されていた。
全身の筋力が衰えていき、やがて死に至る。
治療法はなく、患者の絶対数が少ないために
治療薬を開発している製薬会社もない。

千夏に一目惚れしてしまった恵輔は、
なんとかラルフ病の治療薬を彼女に届けたいと願うようになる。

そこで、会社が年に1回実施している
「テーマ提案」に応募することを決める。
全社員を対象に、新規事業の提案を受け付けるもので、
毎年30テーマほど応募があり、そのうち2~3テーマが採用される。

提案はみな研究職からで、事務職からの提案は過去に前例がない。
しかし同期入社の研究員・綾川理沙の助けを得て見事採用を勝ち取る。

 会社の上層部を相手にプレゼンをする場面は、緊張感にあふれていて、
 丁々発止と交わされる質疑応答のシーンも迫力十分。
 ここは大手製薬会社の研究員という作者の経歴が生きているのだろう。

提案は通ったものの、条件は厳しかった。
メンバーは恵輔と理沙の他に2人だけ。
その一人、春日は顕微鏡で細胞を見るのが生きがいだが、その反面
他者とのコミュニケーションがとれない、超がつくほど内気な性格。
もう一人の元山は、無駄なことは一切しないという合理主義者で
およそ協調性というものがかけらもない。

このメンバーを従えて、半年以内に何らかの成果を出さないと
プロジェクトはそこで打ち切りになってしまう。

前途多難かと思われたが、信念を持った人間は強い(笑)。
恵輔は意外なリーダーシップを発揮して、チームをまとめていく。

本書は、大きく「Phase 1」「Phase 2」の2章に分かれているのだが
ここまでが「Phase 1」。主に恵輔視点からの物語が綴られる。

そして物語は後半の「Phase 2」へ入るのだが、
ここからクローズアップされてくるのが理沙さんだ。

仕事の上では言いたいことを言い、周囲からは
”爆弾娘” の異名を取るほど威勢がいいお嬢さんなんだが、
内面は意外と繊細(失礼!)。

同期入社の恵輔に対して好意を抱いているであろうことは
「Phase 1」での行動の端々から感じ取れるのだが
千夏さんしか眼中にない恵輔は、全くそれに気づかない。

 まあ朴念仁にもほどがあるのだが、そのまっすぐな気持ちが
 様々な困難を突破させてきたわけで。

恵輔が千夏に抱く感情を知ってしまってからは、
理沙さんはあえて自らの感情を封印し、
恵輔のミッション達成に献身的に協力する。
ああ、なんてよくできたお嬢さんなんだろう・・・
こういう人こそ、幸せにならなきゃいけないよねぇ・・・


「Phase 1」では、製薬会社の中の様々な仕事や意思決定の過程、
会社の社会的役割など ”お仕事小説” としての面も大きかったのだけど
「Phase 2」では、理沙さんを巡るラブ・ストーリーとしての要素が
俄然大きくなってくる。

ラルフ病治療薬の研究の進捗とともに、
理沙 → 恵輔 → 千夏 という ”片思いの連鎖” が
どう決着するのかが、物語のテーマとして浮上してくる。

 読んでると、恵輔君を正座させて小1時間くらい説教したくなる(笑)。
 (これ実際にやったらパワハラだろうなぁ)


それ以外にも、希少な症例故に治療法/治療薬の開発から
取り残されている人々の存在なども描かれる。

希少疾病の治療薬開発という理想を掲げる恵輔に対して
「製薬会社はボランティアではない」
「利益を上げなければ会社の存続だってできない」
という正論をぶつけてくる者もいる。
実際、新薬の開発には膨大な資金と時間がかかる。

 マイナーな病気の薬を100種開発するより
 メジャーな病気(高血圧とか糖尿病とか)の薬を1種開発する方が
 製薬会社ははるかに儲かるのだろうし。

「企業としての利潤追求」と「患者の生命を救うという社会的責任」。

ストーリーの面白さですいすい読めるんだけど、
読みながらけっこういろんなことを考えさせられる小説でもある。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-05-07 23:02) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-05-07 23:02) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-05-07 23:03) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-05-07 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント