SSブログ

NOVA 2019年 春号 [読書・SF]


NOVA 2019年春号 (河出文庫 お 20-13)

NOVA 2019年春号 (河出文庫 お 20-13)

  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/12/05
  • メディア: 文庫
評価:★★★☆

書き下ろし短篇SFアンソロジーとして2009年に始まった「NOVA」。
全10巻を以てひとまず完結したのだけど、
ここからまた再開するとのこと。当面は年2回くらいの刊行らしい。

本書には10編が収録されている。


■理解できたし面白かったもの

「やおよろず神様承ります」新井素子
日々の家事に疲弊する主婦の前に現れた謎の女性が、
宗教の勧誘を始めるのだが、その神様が一風変わっていて・・・
うーん、面白いのだけど、これSFかなあ?
うちは共働きなので、私も家事の何割かを分担してる。
だから主婦の仕事がたいへんで、助けがほしくなるのも分かるけどね。
新井素子さんは高校2年生でデビューしたんだったよねぇ。
ちなみにそのとき、私は大学1年だったよ。
著者近影のメガネ姿が意外と可愛かったのを覚えてる。
その彼女ももう還暦なんですねえ・・・時の逃れは早い。

「ジェリーウォーカー」佐藤究
異形の怪物を次々に産み出す映画界のモンスター・デザイナー。
彼の創作の秘密が明かされるが・・・
私は基本的にホラーは苦手なんだけど、これは面白かったよ。
ハリウッドが「ウルトラQ」を作ったらこんな感じ?

「お前のこったからどうせそんなこったろうと思ったよ」赤野工作
少年時代、ゲームの世界でライバルだった相手と
50年ぶりにネット対戦をすることになった男の話。
月にいる相手に向かって、1.3秒のタイムラグを挟んで
延々と罵倒を続けるだけの話なんだが、
読み続けるうちに、哀愁とともに
不思議な感動を覚えるようになっていく。

「母の法律」宮部みゆき
虐待児童問題を根本的に解決するべく制定された「マザー法」。
ヒロイン・二葉(ふたば)は、4歳の時にこの法律によって
実母から強制的に引き離され、憲一・咲子の里親夫婦に預けられた。
しかし13年後、咲子が病死したことによって幸福な時間は終わる。
里親夫婦が離婚または片方が死亡した場合、
未成年の子は養護施設に戻されるのだ。
そして施設に戻った二葉に、実母に会う機会が巡ってくる・・・
マザー法の内容、それを実現するための技術(架空の技術だが)、
そしてマザー法で保護された子どもたちに対する世間の偏見など、
様々な設定がよくできてて、この1作で終わらせるのはもったいない。
この設定で何作か書いてもらって、連作長編にならないかなぁ。


■理解できたが、面白さがいまひとつなもの

「まず牛を球とします」柞刈湯葉
牛肉は食べたいが、牛は殺したくない。
それを可能になった未来世界の物語。
主人公を取り巻く世界のカオスぶりが・・・

「クラリッサ殺し」小林泰三
VRを用いて『レンズマン』の世界へ入った女子高生の前で
同級生が殺される・・・というSFミステリ。
うーん、読んだ直後は、このオチで「ああそうか」って思ったけど
よくよく考えるとおかしいんじゃない?
ラスト1行のインパクトも、私にはいまひとつ。

「お行儀ねこちゃん」片瀬二郎
同棲していた彼女が飼っていた猫を、誤って死なせてしまった男。
なんとかこれを誤魔化そうと、通販で怪しげな装置を買い込むが・・・
終盤に行くに従って、どんどんシュールな雰囲気になっていく。
でもこういうのは苦手です。


■私には理解できません・・・

「七十人の翻訳家たち」小川哲
”七十人訳聖書” って、てっきり本作のための
架空の存在かと思ってたら、実在してるんですねぇ。これはびっくり。

「キャット・ポイント」高島雄哉
広告代理店で働く ”ぼく” は、猫を使った新しいCMを考案するが。
SFで猫と言ったら、もうこのパターンはお約束なんですかね。

「流下の日」飛浩隆
40年の間、偉大な首相が統治し続けるパラレルワールドの日本。
崩壊しつつあった ”家族” という制度を
自ら率先して、広くかつゆるやかに定義し直して、
再び国民を ”家族” の中に置くことに成功した。
そんな中、主人公の ”私” は故郷へ向かう。
そこは偉大な首相の出身地でもあった・・・
登場人物たちの日常レベルの会話を読む限りでは
ごく普通の田舎の話なんだけどね・・・

nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 3

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-05-07 23:01) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-05-07 23:01) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-05-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント