SSブログ

赤い博物館 [読書・ミステリ]


赤い博物館 (文春文庫)

赤い博物館 (文春文庫)

  • 作者: 大山 誠一郎
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: 文庫
評価:★★★★☆

警視庁捜査一課の刑事・寺田聡(さとし)は、
捜査上の失態により左遷されてしまう。

異動先は東京・三鷹市にある警視庁付属犯罪資料館、
通称『赤い博物館』と呼ばれている施設だ。
実質は、発生から一定期間が経過した事件の資料を保管する倉庫。

その館長を務めているのが緋色冴子(ひいろ・さえこ)警視。
キャリア組のはずなのに、なぜかここの館長を
8年間も務めているという謎の人物だった。

この『博物館』で資料整理に明け暮れることになった寺田だが、
時折、冴子から過去の事件の再捜査を命じられる。その結果、
時の彼方に消えたはずの事件から意外な真相が導かれていく。


「パンの身代金」
15年前、中島製パン株式会社の商品に
針が混入されるという事件が起こった。
やがて犯人から1億円を要求する脅迫状が届き、
社長・中島弘樹が現金を持って自家用車で受け渡し場所へ向かう。
犯人の指示の下、千葉県の廃屋へ入った中島だが、
追尾していた捜査陣が踏み込むと彼の姿は消えており、そして翌日、
廃屋から30km離れた荒川の河川敷で刺殺死体となって発見された。
冴子の推理は事件の様相を一変させ、意外な犯人へとつながっていく。

「復讐日記」
大学生・高見恭一は、別れた恋人・麻衣子から呼び出されるが
彼女のアパートに着いた恭一が見たものは、麻衣子の転落死体だった。
恭一は大学教授・奥村が犯人と見抜き、彼を殺害するが
警察に捕まる前に交通事故死してしまう。
残された彼の日記には、復讐に至るまでの経過が詳細に記されていた。
25年前に起こったこの事件で、冴子は恭一の日記の中での
わずか1カ所の記述の矛盾から、真相を暴いていく。

「死が共犯者を別つまで」
寺田の目前で交通事故を起こした男・友部義男は、
息を引き取る直前に25年前に犯した交換殺人を告白した。
寺田と冴子は、博物館に残る資料から25年前の未解決事件を検索し、
友部の伯父が殺害されたものを見つけ出す。
これによって義男は伯父から遺産を受け取っていた。
共犯者を見つけ出すべく、再捜査を始めるが・・・

「炎」
21年前、本田章夫・朋子夫妻の自宅から出火、
焼け跡から3人の焼死体が発見される。
遺体は本田夫妻と朋子の妹・遠藤晶子(あきこ)と判明する。
しかし3人の死因は青酸カリによる中毒死。何者かが3人を毒殺して
その後、火を放ったものと思われた。
晶子は元恋人からのストーカー被害に悩んでおり、
この日、元恋人を呼んで4人で話し合うことになっていた。
夫妻の一人娘・英美理(えみり)は当時5歳で、
幼稚園のお泊まり保育に参加していて難を免れた。無事に成長し、
写真家となった英美理が当時を回想して書いたエッセイを読んだ冴子は
寺田へ英美理に会いに行くように命じるのだが・・・

「死に至る問い」
調布市の多摩川河川敷で男性の他殺死体が見つかる。
しかし、その現場の状況が26年前に起こった事件と同一だと判明する。
被害者の年齢、発生した場所、遺体の姿勢、凶器の形状・・・
26年前の犯人以外には知り得ない部分まで一致していたのだ。
犯人も意外だが、動機はさらに意表を突くもの。


冴子は、資料の中の、うっかり読み飛ばしてしまうような、
ほんとに些細なところの小さな矛盾、食い違いから
大胆に推理を組み立てていく。どの作品も、解決部に至って
「あそこで気づいたのか!と驚かされるものばかり。

さらに、それによって事件の姿が一変してしまう。
表面に現れていたものはまさに氷山の一角で、
隠れていた部分のほうがはるかに大きくかつ事件の本質だった、と。

ミステリはよくジグソーパズルに例えられるが、
このシリーズは箱根細工の秘密箱みたいだ。

 最初に見たのは、私が小学校の頃に親父が
 仕事の出張先から買ってきたお土産だったなぁ。
 開け方がさっぱり分からないんだけど、
 ここを押すとあそこが出っ張り、そこをずらすとこちらが動いて、
 ・・・って具合にいじっていくと最終的に見事に箱が開いてしまう。

論理を積み重ねていったら、いつの間にか
とんでもないところまで運ばれて来てしまう、という作品ばかり。

いまのところ、緋色冴子さんが出てくるのはこの1冊だけなのだけど
彼女自身のプライベートや、なぜ館長職を続けているのかとかは
全く明かされていないので、そのへんも興味がある。

作者は寡作な方なので、いつになるかは分からないけど、
また冴子さんに会いたいと思う。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-01-29 23:00) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-01-29 23:00) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-01-29 23:00) 

mojo

コースケさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-01-29 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント