SSブログ

今年最後の満月 [日々の生活と雑感]

今朝(12/15)の6時過ぎ、
ちょいと用事があって近所のコンビニまで出かけた。
帰りに何気なくふと顔を上げたら西の空に満月が。

朝の光に輝いてとても綺麗だ。
急いで家に帰り、カメラを抱えて2階の窓へ。
大慌てで三脚を立てて撮ったのがこの写真。
ちなみに元の画像は5472✕3648ピクセル。
161215moon01.jpg

残念ながら、私の持っている機材ではこれが最大望遠。

中央部分を960✕720ピクセルでトリミングしたものがこれ。
161215moon02.jpg

どちらもブログにアップする際に480✕320ピクセルに縮小してある。

ファインダーを覗いていたら、後ろから家人の声が。
「今年最後の満月らしいよ」
「え? 本当?」
「うん、ゆうべのニュースで言ってた」

定年を迎えて、今よりちょっと暇になったら、
本格的にカメラいじりを始めようかなぁ・・・
なんて思った朝でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0