SSブログ

総閲覧数210万回突破 & 近況 [このブログについて]

本日未明、このブログの総閲覧数が210万に達しました。


210.jpg

2006年1月2日の開設以来、約15年7ヶ月での達成です。
日数で数えると、5700日目になります。
1日あたりの平均アクセス数は368くらいです。

たくさんの方に覗きに来ていただいて、感謝の極み。
本当にありがとうございます。

それでは、毎回恒例の近況報告などを。
コロナワクチン接種関係の話は別記事にして
既にアップしてありますので、それ以外のところを書いてみます。

■近況その1 職場について

定年退職後は、週の半分ほどを仕事に充てるという
パートタイム労働者になっている、ってのは過去にも書いてますね。
ヒマな時間が増え、収入がドーンと減ったことも(笑)。

まあ、慎ましく暮らす分には何とかなってますので、
雇っていただいているところには感謝であります。

とりあえず、来年も同じ環境で働けるようにお願いはしてあるんですが
こればかりは、ふたを開けてみなければ分かりません。

いちおう65歳までは再雇用してもらえるはずなので、
(今年を入れずに)あと2年は働けるはずなんですが、
65歳まで働き続けるかは微妙なところ。

もちろん収入以外にも、生きがいや健康増進、ボケ防止(笑)など
働く意味はいろいろあるとは思うんですが
職場の環境が2年後まで同じという保証もない。
まあ、このへんもおいおい考えていくつもりです。

■近況その2 生活について

相変わらず新型コロナウイルスのおかげでホームステイの毎日。
今年度に入って、県境を超える移動は・・・3回くらい?

読書も順調に進んできたんですけど、
6月に入ってからは、映画三昧の日々に突入してしまったのは
記事に書いたとおりです。

感染を心配される方もいるかも知れませんが、
私が行くのは平日の昼間の回ですから、ほとんどガラガラです。
埋まってるのは座席数の1~2割くらい。3割を超えるのはまれ。

 一番混んでいたのはやっぱり「竜とそばかすの姫」でしたね。
 それでも埋まっていたのは半分くらい。
 一番少なかったのは観客が私を含めて3人、てことも。
 どの作品とは言いませんが(笑)。

みんな離れて座ってますし、当然ながらマスクをして黙って観ていて
ある意味、一番安全なエンタメではないかと思ってます。

ここのところ映画の方も一段落したので
お盆休みには読書に勤しもうと思っているところ。

■近況その3 読書規則の変更について

実は、私が本を読む順番には一定の決まりがあります。
在庫の本はぜんぶ Excel に記録してあって、作者別や発行順など
いろいろ並び替えてみて、その中から ”読む順番” を決めてきました。

まず、在庫の本を次の4段階に分けてグループ化してあります。

(1)お気に入りの作家さんなので、すぐにも読みたい本
(2)好きな作家さんなので、早めに読みたい本
  このグループは、優先度の高いA、低いBの2つに分けられてます。
(3)興味はある作品なので、いつか読みたい本

この4つのグループに対し、さらに上記にあるように
作家さんや発行日などを勘案して読む順番を決めてきました。

この「順番規則」を、8月に入った時点で変更しました。

いままでの順番だと、
(1)+(2)Aのグループ と (2)B+(3)のグループ の冊数の比は、
だいたい1:1.5から1:2くらいだったのですが、
それを今回、1:1になるように改めました。

要するに「早めに読みたい本の比率を上げた」わけで、
変更した理由は、”残り時間” が気になりだしたから。

還暦を過ぎて、人生の残りもそんなに長くない。
視力も落ちてきて、今後は読むスピードも、集中力も落ちていく。
なにより、コロナ禍のように今後の世界で何が起こるか分からない。

 最悪の場合、明日死んでしまうことだってあるかも知れない。
 先日の小田急線内での事件のように、
 いつどこで何に巻き込まれるかもわからないですもんねぇ。

だから、まあ心残りが少なくなるように
「今、読みたい本を優先して読む」ようにしよう、ということです。

とはいっても、(3)グループを全部切り捨てるのももったいない。
読んでみたら意外な掘り出し物だった、って例もたくさんあったし。

今後、情勢の変化で ”読む順番規則の再変更” はあるかも知れませんが
しばらくこれでいってみようと思ってます。

■おわりに

毎回書いてますが、まとまりのない駄文を垂れ流してきたこのブログ、
なんとかここまで続けてこられているのは、
のぞきに来ていただいてる皆様のおかげです。

ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。 m(_ _)m  ぺこり

さて、次の220万回の達成は年末くらいかなあ。
これまで通り、焦らず慌てず、のんびり続けていきます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント