SSブログ

天使の棲む部屋 問題物件 [読書・ミステリ]


天使の棲む部屋: 問題物件 (光文社文庫)

天使の棲む部屋: 問題物件 (光文社文庫)

  • 作者: 大倉 崇裕
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2018/07/11
  • メディア: 文庫
評価:★★★

主人公の若宮恵美子が働く「大島不動産グループ」は、
創業者の長男・信昭が二代目社長を務めていたが7年前に事故で死亡、
現在の社長は次男の高丸(たかまる)が務めている。
信昭の遺児・雅弘は難病で寝たきりの状態にあり、
恵美子が与えられた仕事は彼の身の回りの世話をすることであった。

雅弘を会社から放逐したい高丸社長は ”販売特別室” を新設した。
そこは不動産物件へ寄せられるクレーム処理を担当する部署で、
責任者には(名目だけだが)雅弘が充てられ、実働する職員は恵美子1人。

恵美子がクレーム処理に失敗すれば、それが雅弘の失点に繋がる。
途方に暮れる恵美子だったが、そんな彼女の前に
犬頭光太郎(いぬがしら・こうたろう)と名乗る謎の男が現れ、
様々なトラブルをバッタバッタと解決していくのだった・・・

およそ人間離れした超常的な力を発揮する光太郎とともに
恵美子がさまざまな物件のクレームに取り組み、ついでに
そこに潜んでいた事件を解決していくシリーズ、その第2作。


「天使の棲む部屋」
恵美子はアメリカのアリゾナにある物件調査のためにやってきたが、
問題の屋敷には、宿泊客が拳銃自殺を遂げてしまうという部屋があった。
そして恵美子が訪れた翌朝、滞在者の一人が
拳銃で頭を打ち抜いた状態で発見される・・・

「水の出る部屋」
6階建てのマンションの3階の部屋が水浸しになる事件が起こった。
しかし上の階に水漏れの原因は見つからない。そのマンションには
過去には住民が風呂場で溺れ死に、さらに異臭騒ぎまで起こっていた。
そして、水漏れのあった部屋の住人が湖で溺死体で発見される・・・

「鳩の集まる部屋」
その二階屋は、住人が餌を与えるために鳩が何十羽と集まってきてしまい、
家は糞にまみれて周囲には悪臭が漂うという凄まじさ。
しかも頼みの光太郎は「鳩は苦手だ」と言って一向に姿を現さない。
区役所の鳩対策職員・大塩とともに鳩屋敷に向かう恵美子だが・・・

「終(つい)の部屋」
雅弘が暮らしている屋敷を訪れた老婦人は、恵美子の前任で、
1年前まで彼の世話をしていた薦田(こもだ)だった。
彼女の暮らす養護施設では、最近謎の死亡事故が相次いでいた。
それも亡くなった人の部屋番号は203号室、303号室、403号室と
続いていて、薦田がいるのは503号室だった・・・


このシリーズの読みどころは、
まずは登場する物件が持つ異常な状況と、
それに対して真面目に取り組みながらも
振り回されてしまう恵美子の奮闘ぶりだろう。
そしてもちろん光太郎による快刀乱麻を断つ解決編。

推理という頭脳だけではなく、しばしば腕力に訴える。
それも常人離れした膂力を示すので、敵う奴はいない。
さらには、魔術か幻術かと見まごうばかりの怪しげな技まで繰り出して
悪党どもをちぎっては投げちぎっては投げ、バッタバッタとなぎ倒す。
いやあ、スーパーヒーローみたいな探偵さんである。

しかし、ミステリとしてもきっちりできあがっているのは流石。
「鳩のー」なんて、冒頭からはおよそ想像のつかない
意外な真相へ引っ張っていってくれる。

このシリーズの特徴として、各短編の最後には ”次回予告” みたいに
次の仕事(問題物件)が恵美子の元に舞い込んで終わるのだけど
「終の-」のラストでも、次の物件が持ち込まれる。
ということは、シリーズはまだ続くということだ。

雅弘と恵美子が最終的にどうなるのか気になるところだけど
当分、それはお預けといういうわけだね。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 5

mojo

はじドラさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-08-24 22:48) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-08-24 22:49) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-08-24 22:49) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-08-24 22:49) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-09-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント