SSブログ

小説 「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たちⅣ 《女神降臨》」 [アニメーション]


小説 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち (4)

小説 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち (4)

  • 作者: 皆川 ゆか
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: コミック
同題のアニメーションのノベライズ、第4巻。

表紙には、なにやら儚げな瞳のサーベラーさんが。
本編で明かされた彼女の ”過去” や、最終章での運命を思うと
この表情にも納得か・・・


テレザート星でのゴーランド艦隊との決着(13話ラスト)から幕を開け、
ザバイバル出撃、空間騎兵隊と地上戦車部隊との交戦へと続く。
特に機動甲冑の戦いに多くページを割き、じっくり描いている・・・
のはいいのだが、斉藤とザバイバルの対決が
終わった時点(14話半ば過ぎ)で220ぺージあたり。
この4巻は総計440ページほどなので、ほぼ半分。
この分量でアニメ約1話分というのは、いいのか悪いのか。

 まあ、私は楽しんで読んだのでかまわないんだけどね。

戦闘のさなか、艦長席から古代や島たちを眺めて
土方が沖田のことを想うシーンがいい。

イスカンダルへの大航海で彼らクルーたちを鍛え上げ、
<ヤマト>というフネを ”完成” させた、亡き友への感慨に耽る。

そして、3年前での戦いと今回の戦いでは目的が異なり、
それゆえに異なる戦術が必要になることまで見通して、
クルーたちへ的確な指示を下していく。

 このノベライズでの土方の描き方は、素晴らしいの一言だ。


そしてテレザリアムでのテレサとの対話へと進む。
語られる内容はアニメ版14話終盤とほぼ同じだのだけど、
最終章まで観た上でここを読むと、
アニメ初見時とはまた違う感想を持つだろう。


本書の後半は、アニメ通りにデスラーが主役となる。
およそ100ページにわたってデスラーの幼少時からの物語が
テレサによる ”二人称” で語られる。

 まあ簡単に言うと ”テレサがデスラーに向かって語りかける形式”
 で綴られていく、っていうこと。
 ”二人称” 自体珍しく、なかなか斬新な趣向だ。

ここでも、イスカンダルを含めたガミラスの過去に触れたり
ゼーリック(懐かしいねぇ)をはじめとして
「2199」で登場したキャラたちの活躍が描かれたり、
幼いランハルトとアベルトのエピソードとか、
このあたりはデスラー/ガミラスファンへの大サービスだろう。

アニメではカットされてしまった、
デスラー艦隊のテレザート星到着シーンとかもちゃんと描かれて
物語のつながりもよりわかりやすくなっている。

 ノベライズ版の筆者は本編の補完が目的じゃないって
 言ってるみたいだけど、アニメを観たのなら、
 絶対このノベライズ版も読んだ方がいいと思う。


読み終わってみればこの4巻では、
13話のラスト部分から15話のラスト部分までしか進んでない。
アニメ2話分に400ページというとんでもなく贅沢な作りなんだが
それだけ元の話の情報量が(本来は)多かったということなんだろう。

アニメのほうはまだ11話分も残ってるんだが、
はてノベライズは何巻までかかるのかなあ。
この調子でいったら、もう3巻くらいかかったりして。
まあ長い分には大歓迎だけどね。


さて、このブログで書いてきた「ヤマト2202」の
「感想・・・のようなもの」最終章パートもずっと宿題のまま。

3/21に「その0」を書いてupしたら、なんだか
言いたいことの大半を吐き出してしまったような気がして。

さらに退職&異動の慌ただしさに追われてしまって(言い訳にして?)
それ以降、筆が止まってしまっている。

でも最近、少しずつ書きたいことが貯まってきたような気もするので
お盆休みあたりにでもゆっくり考えてみようかなぁ・・・。


ちなみに、読書録3月分はこれで終了。
3月は身辺整理に忙しくて、読んだ本自体がもともと少なかった。
それでも、退職前に最後に読んだ本が「ヤマト」だったというのは
なにかの巡り合わせですかねぇ・・・

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 4

mojo

はじドラさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-07-23 23:41) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-07-23 23:42) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-07-23 23:42) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-07-23 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント