SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第四章 天命編 & 舞台挨拶 を観てきました [アニメーション]


※本編のネタバレはありません。

第三章では、初日に早起きして舞台挨拶2回を
両方観ることができたのだけど
今回はかみさんに午前中に仕事が入ってしまった。
こいつは舞台挨拶は無理だなあ、午後の回に行くか・・・
しかし確認してみると今回の舞台挨拶11:00と14:05。
11:00はさすがに無理だが14:05なら行けるかも。

かみさんは12:00上がりなんだが、
休みをもらって30分早く職場を出るという。
でも家まで帰ってきてから駅まで歩くと時間がかかる。

そこで、私が車でかみさんを迎えに行き、職場の前でピックアップ。
そのまま駅まで行ってしまうことにした。
しかし、実行してみるとトラブルが連続。
まず、かみさんを乗せて駅まで来たものの、
予定していた駅前の駐車場が満杯で入れない。
仕方がないのでちょいと距離があるところに駐めることに。
駅へ向かって歩きながら「このままだと予定より2本遅い電車になるなぁ」

しかしかみさんの歩みの早いこと早いこと。
「そんなにとことこ歩いてると転ぶよ。
 まだ雪が凍ってるところがあるんだから」
日陰には、月曜に降った雪の名残がまだあって
場所によってはガチガチに凍ってる。
「アタシは大丈夫よ!」といいながらスタスタ。
その後を、置いて行かれないように一生懸命について行ったら、
なんと1本遅れで乗れてしまった。

ズォーダーではないが「執念」という言葉が脳裏をよぎったよ(笑)。

だがトラブルは続く。
乗換駅に着いたのだが、電車が来ない。何か事故があったらしい。
一瞬アタマの中が真っ白になったが、しかしこれも、
幸いにして並行している別路線があったので
そちらに乗り換えて事なきを得る。

相次ぐトラブルで、新宿ピカデリーに着いたのは
上映開始の10分前だったよ。まさにギリギリセーフ。

もうロビーは人でいっぱい。我々もいよいよ入場。
お客さんはかなり若い人が増えてきた印象。

2202-4c.jpg
やがて中村繪里子さん登場。相変わらず司会は上手い。
続いて小野大輔さん、鈴村健一さん、東地宏樹さん、
羽原信義監督、福井晴敏氏、そして最後は山寺宏一さん。

いろいろお話をして頂いたのだけど、いかんせん盛りだくさんで
あんまり覚えてない(笑)。記憶力の減退がバカにならない(おいおい)。
まあ、内容はそのうちネットなどに出回ると思うので、私の感想をひとつ。
声優さんというのは、ふだんは作品内で声を聞いているのだが
あんな広いホールでマイクを使って喋ると
若干声が変わって聞こえるのだろうか。
東地宏樹さんの声が、若い頃のささきいさおさんの声そっくりに
聞こえたんだよねぇ。ま、似た声質の人を選んだのかも知れないけども。

そんなこんなで舞台挨拶が終わり、いよいよ本編の上映へ。
ネタバレにならない範囲でちょいと書くと

・デスラー総統、意外と多弁。そしてカッコいい。
・謎が謎を呼ぶ、大帝&サーベラー。
・空間騎兵隊無双。溜まりに溜まった鬱憤をついに晴らすか。
・やっぱ肉弾戦だよねえ。そしてついにテレサ登場。

そして上映終了。廊下には第五章のポスターが。次は「煉獄編」。

2202-4a.jpg
"煉獄" をwikiで調べると
「天国には行けなかったが地獄にも墜ちなかった人の行く
 中間的なところ」とあるけど、いまいちよくわからん(笑)。

さて、この次の17:00の回もとってあったので
この休憩時間に軽く腹ごしらえ。

一回目で台詞がよく聞き取れなかったところも
二回目では聞き取れて(全部じゃないけど)
それなりに理解は深まったとも思う。
ただまあ、毎回のことだが情報量が多いので
BDが到着したらまた見返していくことになるだろう。

さて、新宿ピカデリーの1階エントランスには3mヤマトと
同じく3mアンドロメダが鎮座している。

到着したときにあったのは分かったのだけど、
何せ時間が迫っていたので横目で見ながらスルー。
帰りにじっくり見てみたんだが、回りは写真を撮るための人だかり。
私も何枚か撮ったんだがみんなピンボケで人様に見せられない(^^;)。

なんだかんだで家に着いたら21:00近く。
いやあ、疲れました。肉体的にもだけど
行くときの「遅刻するんじゃないか」というハラハラドキドキで
精神的な疲労が半端ない。明日はゆっくり休みましょう。

最後は入場記念特典。雪さんと真田さんとノイ・デウスーラ。

2202-4b.jpg

あと、余計なことを一つ。

14:05の回の舞台挨拶が終わったあと、
かなりの若い人たち(主に女性)が、映画の始まる前に
一斉に席を立ち、外へ出て行ってしまった。
あれは声優さんのファンなのだろうねぇ。

おそらく11:00の回を観て舞台挨拶を観て、
続けて14:05の舞台挨拶を観たのだろう。
映画本編はもう既に一度観ているので、もういいと思ったのか。

2800円という安くない金を払って、舞台挨拶だけ観て帰る。
「お金は払ってるんだから、どう振る舞おうと勝手」
なのかも知れないが・・・

これから本編を見ようと楽しみにしている人たちを前にして
ぞろぞろ映画館を出て行く。
そんな光景を見せられた人たちはどう感じるのだろう。
少なくとも、私はいい気持ちはしなかったねぇ。

すみません、最後はオッサンの愚痴になってしまいました。

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 8

おか

mojo様 こんばんわ。
17時の回にいらっしゃったんですか。実は私も17時の回にいってました。
私もmojo様とは別な理由で今回は諦める可能性がありまして、出張続きで疲れていたせいでしょうか、
久しぶりにがっつり風邪を引いてしまい、昨日までウンウンうなって居たのですが、
朝には熱も下がり、かなりの強行軍でしたが、映画の時間だけ行ってきました。
おかげで、またちょっと熱が出かけています。咳は止まっていましたし、周りの方に移すようなこともあるまい、
と踏んだのですが、この様子では周囲の人に明日以降風邪ひきが出てしまったら、非常に申し訳ない感じです。
それにしても、パンフレットが間に合わない、って言うのは珍しいですよね。
お陰で、1円も使わずに帰還でした。
体調を戻して、来週2回目に行こうと思ってます。
by おか (2018-01-28 00:23) 

はねゆき

mojoさん、おはようございます。
私も、昨日観賞してきました。
11:00の回を観たのですが、舞台挨拶が
あることを把握しておらず、MOVIX仙台様
にはご迷惑をかけてしまいました。
(内容についてはいずれ、機会があれば
ということにします。)
またライブビューイングと、理解しておらず
誰かでてくると思っていました。
恥ずかしい限りです。
こちらも、若い方が増えていました。グッズ
もすでに完売のものがあり、ちょっと
びっくりです。
(初日の午前中で売り切れは記憶にないので
。まぁ長蛇の列はいつものことですが。)
欲しかったクリアファイルも売り切れの
有り様で・・・・・。
第五章の前売り券を購入したくらいです。
帰りの高速は吹雪いてホワイトアウト
状態でメチャクチャこわい思いをしました。
息子はとなりで熟睡です。
今回の観賞はいつもよりドタバタしました。
来週また行くつもりなので、気をつけなくては。
それではまた。

by はねゆき (2018-01-28 06:48) 

めとろん

mojoさん、こんにちは。

私も昨日観て参りました。
いつもの柏の葉や新ピカではなく上野で。
グッズ売り場は何とほとんどの商品が揃っていて、第五章にして初めてクリアファイルを買えました(笑)
mojoさんと同じ回で中継の舞台挨拶でした。

本編開始前にゾロゾロと出ていく集団…とても残念ですね。マナー云々よりも「俺のヤマトによくも!」と怒りさえ覚えます。
こういう手合いには反○衛○砲を!(ネタバレですかね…すいません)

ところで第四章、いやあ、私は今までで一番面白かったです。mojoさんの感想が早く聞きたいですね。

私は、「あのヒト」が「このヒト」の側に回ったのが驚きでした。
登場シーンのBGMには感激しましたが(笑)

感想記、楽しみにしております。
by めとろん (2018-01-28 13:39) 

mojo

おかさん、こんばんは。

>久しぶりにがっつり風邪を引いてしまい

私はちょうど一週間前でした。まあこの時期ですからね。
完璧に引きこもった生活でもしない限り
何らかの菌やウイルスには遭遇してしまいます。

>周囲の人に明日以降風邪ひきが出てしまったら、非常に申し訳ない

この時期に外出すること自体、
皆さんある程度のリスクは覚悟してるんじゃないですかね。
ちなみに私はインフルエンザワクチンは接種済みです(^^;)。

>パンフレットが間に合わない、って言うのは珍しいですよね。

「第四章の段階ではまだ出してはいけないネタが載ってた」とか
「大雪のせいで印刷や輸送が遅れた」とかいろんな噂が飛んでますね。
来週以降、もう一回映画館に来させよう・・・
なぁんて陰謀ではないですよね(笑)。

>体調を戻して、来週2回目に行こうと思ってます。

ご快癒されることを祈っております。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2018-01-29 00:40) 

mojo

はねゆきさん、こんばんは。

>私も、昨日観賞してきました。
>11:00の回を観たのですが(中略)ライブビューイングと理解しておらず

実は私も、MOVIXさいたまあたりでライブビューイングを観るのでも
いいかなぁ・・・なんて思って、かみさんにも意見具申したですが
「ナマで山ちゃんを観たい!」とのひと言で却下でした(笑)。

>こちらも、若い方が増えていました。

小学生の男の子を連れた30代のお父さんとかもいて、
こちらも嬉しくなりますね。

>グッズもすでに完売のものがあり、ちょっとびっくりです。

新ピカのショップ前も長蛇の列で、その最後には
劇場の人が「最後尾」って札を掲げて立ってましたね。
どこのテーマパークなんでしょう(笑)。

>帰りの高速は吹雪いてホワイトアウト状態でメチャクチャこわい思い

くれぐれも事故に遭わないようにお気を付けください。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2018-01-29 00:40) 

mojo

めとろんさん、こんばんは。

>私も昨日観て参りました。いつもの柏の葉や新ピカではなく上野で。
>グッズ売り場は何とほとんどの商品が揃っていて

上野は今回から上映館に加わったんでしたっけ?
案外、盲点だったかも知れないですね(^^;)。
新ピカではあまりの人の群れで早々にショッピングは諦めましたが
クリアファイルは欲しかったですねえ・・・

>本編開始前にゾロゾロと出ていく集団…とても残念ですね。

映画館で払うお金というのは、もちろん映画を観る対価なのですけど
それだけにとどまらず、「時間と空間」をも買ってるのだと思います。

上映してる間、そこにいる人たちは "劇場という空間" を共有し、
同じ映画を楽しもうという "思い" を共有する。
そういう "雰囲気" をも含めた値段だと思うんです。

ああいう行動をとられたら、はっきり言って雰囲気はぶち壊し・・・
とまでは言いませんが、かなり気勢を削がれるのは間違いないでしょう。
規則で禁止されているわけではないので
「いつ退出しようが自由」なのかも知れませんが
映画を観る人間としては、マナー違反なのは間違いないでしょう。

そういう意味では、出て行った人たちは他の人たちに対して
"迷惑" ですし、"損害" を与えていると思ってます。

>第四章、いやあ、私は今までで一番面白かったです。

あちこちのネットでも書かれてましたが「ヤマトらしいヤマト」で
安心して観てはいられましたね。

>mojoさんの感想が早く聞きたいですね。

ありがとうございます。
2/17あたりからupできたらいいなあ、って考えてます。
前章はいろいろ考えさせられて
全12回なんて長丁場になってしまいましたが
長けりゃいいというもんでもないと思うので
第四章は8回くらいに収めたいですね(^^;)。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2018-01-29 00:41) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-01-29 00:41) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-01-29 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント