SSブログ

クラッシャージョウ Blu-ray BOX 初回限定生産版 [アニメーション]

映画版「クラッシャージョウ」と、
OVA「氷結監獄の罠」「最終兵器アッシュ」、計3作を収録。

Omni7にて購入したので、発売日(12/14)の前日にフライングゲット。

セブンイレブンで受け取ったのだけど、やたら箱が大きい。
joe01.jpg

そして、段ボールの蓋を開けると、どーんと
joe02.jpg

「クラッシャージョウ クリエイションノートブックレット」
なるモノが鎮座していて、
(ちなみに中身は設定デザイン画とかスタッフインタビューとか)
joe03.jpg

その下に本編ディスクと特典ディスクが隠れているというつくり。
特典ディスクの中身には
声優さんの座談会と劇場公開版を収録。

 本来の作画では、画面の縦横比が4:3だったんだが、
 公開版は画面の上下を切って16:9になってたんだそうな。
 言われるまで気づかなかったよ(^_^;)
 


思い起こせば、映画版の公開は1983年3月12日。
私は社会人としてはまだまだ駆け出しの頃で、
仕事がうまくいかずに鬱屈した日々を送っていた頃だ。

『宇宙戦艦ヤマト 完結編』と『幻魔大戦』という2つの大作と
公開時期がまるかぶりして、結局興行収入では敵わなかったはず。
でも、当時の私がいちばん観たかった映画がこれ。

なにしろ公開前夜には24時間営業の喫茶店に陣取って夜明かしし、
朝イチに映画館前に並んだくらいだから。

でも、確か4時くらいだったと思うんだが
映画館まで行ったら、もう何人か並んでいてたまげたものだ。

 『ヤマト』映画でさえ、映画館前で夜明かしはしなかった。
 もっとも、この頃の私には『ヤマト』に対して
 "作品" としての期待はほとんどなくなっていて
 もっぱら惰性で観ていたようなものだったからなあ・・・

映画館の方もそんなに朝早くから並んでいたので驚いたのだろう。
上映時間を前倒ししてくれた記憶がある。


 映画はやっぱり映画館で観るべきだね。
 公開当時の記憶が甦ってくるよ。


ディスクの封を切る前に、ネットで公式サイトを見たら、
声優さんの一覧が載ってたんだけど、そのメンバーに愕然とした。

映画版では
 武藤礼子さん(マチュア)、大塚周夫さん(マーフィ)、
 納谷悟朗さん(コワルスキー)、小林修さん(バード)

OVAでは
 家弓家正さん、郷里大輔さん、内海賢二さん、寺島幹夫さん

鬼籍に入られてしまった方のなんと多いことか。

 両親が共働きで忙しく、放置されてTVばっかり観ていた私にとって
 画面の中で躍動するアニメのキャラクターたちに
 命を吹き込んでいてくれた人たちばかりではないか・・・

映画版から数えれば33年だからなぁ・・・
改めて時の流れを実感してしまいました。


さて、こんどの週末は
酒を片手に33年前にタイムトリップすることになるだろう・・・

実は「クラッシャージョウ」シリーズ最新刊、
『ガブリエルの猟犬』も購入済みで手元にあるんだけど、
まだ読んでないんだなぁ・・・これが。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 3

mojo

middrinnさん、はじめまして(ですよね?)。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2016-12-14 21:08) 

middrinn

mojo 様、初めまして、だと思います^_^;
共感(ヤマトに対する思い)と羨望(買えなかったので)をもって、
拝読させて頂きましたm(__)m 公開当時、その優秀なスタッフ陣から、
幻魔に期待していたのですが、残念ながらがっかりな出来だったこと、
ジョウが一番良かったと感じたことは、今でもはっきり憶えてます^_^;
今年は大枚をはたいて(?)、ジョウの2枚組CDを購入し、
それを聴くためだけにプレイヤーまで買ってしまったほど、
この映画は好きな作品です(^^)
貴ブログの記事も楽しみにしております(^^)
by middrinn (2016-12-29 20:53) 

mojo

middrinnさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
私も『幻魔大戦』は観たんですが、
今風に言うところの「コレジャナイ」感がありましたね。
『クラッシャージョウ』のディスクは、いろいろ忙しくて
やっと一昨日に見終わったんですが(特典ディスクはまだです)
映画もOVAも内容は古びてませんね。
(作画技術は今の方が進んでるのでしょうが)
今でも立派に通用する作品だと思います。
原作も続いていることですし、新作アニメができないかなぁ・・・
なんて思っている今日この頃です。
また、のぞきに来てください。
よろしくお願いします。

by mojo (2016-12-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0