SSブログ

ふたつめの庭 [読書・ミステリ]

ふたつめの庭 (新潮文庫)

ふたつめの庭 (新潮文庫)

  • 作者: 大崎 梢
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/10/28
  • メディア: 文庫



評価:★★★

サラリーマン人生をどう過ごすか。
昇進目指してバリバリ働くか、
クビにならない程度にそこそこ働いて
家族との時間や趣味を大切にするか。

私自身は、独身の頃はそれこそ
かつてのモーレツ社員なみに働いてた時期もあった。
偉くなろうと思ってたわけではなかったが、仕事が面白くて
終業時刻が過ぎてもなお、何時間も職場に残ってた。

でも、結婚した頃からは後者の方へシフトしていったなあ。
かみさんも職を持っていたし、
共働きで二人の収入を合わせればそこそこの生活も送れたし。
もう一つの理由として、
私の父親の生き方に反撥した部分もあったんだが
これを書くと長くなるので割愛。

のっけからこんな話を延々と書いているのは、もちろん理由がある。


本書のヒロイン・小川美南(みなみ)は、25歳の保育士。
勤務先の「かえで保育園」で懸命に働いているが
日々園内で起こる事件に振り回される毎日。
その中で、保護者の一人で
男手ひとつで息子・旬太(しゅんた)を育てる志賀隆平は、
たびたび美南に解決のヒントを与えてくれる。
そんな隆平に次第に惹かれていく美南だったが・・・


「第一話 絵本の時間」
 園児・千夏が母親とともに失踪する。
 向かった先は、直前に千夏が気にかけていた絵本に
 ヒントがあるらしいが、その本の題名がわからない・・・

「第二話 あの日の場所へ」
 保育園の周囲に不審者が。
 捕まえてみればかつての卒園生で、
 一つ年上の兄が在園中に書いた絵手紙を探しているという・・・

「第三話 海辺のひよこ」
 園児の保護者でシングルマザーのマリ子が
 隆平とつきあっているらしいとの噂に心が揺れる美南だが・・・

「第四話 日曜日の童話」
 保育園に、隆平の別れた妻が現れ、マリ子と鉢合わせ。
 旬太に会いたいという元妻(親権は隆平が持っている)への対応に
 苦慮する美南。
 肝心の隆平はなぜか物思いに沈んでいた・・・

「第五話 青い星の夜」
 園児のひかりが母親の指輪を持ち出し、紛失してしまう。
 それは母親が再婚を考えている相手からもらったものだった。
 懸命に指輪を探す美南は隆平の言葉に、なくした場所のヒントを得る。

「第六話 発熱の午後」
「最終話 青空に広がる」
 保育園に出入りするフリーのイラストレーター・カツミから
 交際を申し込まれる美南。
 断ったものの、カツミと会ったことを隆平に知られてしまう。
 改めて隆平への想いを自覚する美南だが・・・
 ラスト二話は前後編となっていて、
 隆平と美南の恋愛模様にも決着が。


この記事の冒頭で仕事云々を書いたのは、
ヒロインよりもヒロインが想いを寄せる相手、
志賀隆平のほうが気になったから。

年齢は30代半ばで、有名商社に勤務するエリートサラリーマン。
絵に描いたような出世街道を歩んでいたはずが
価値観の違いから妻と離婚、さらには子供を引き取り、
育児のために定時退社できる部署へ自ら望んで異動した。
当然ながら周囲は出世街道から脱落したと見なすし、
たぶん本人もそれは十分自覚している。

30代といえば仕事が面白くて仕方がない頃だろう。
出世するしないは別として、仕事に全力投球したい時期だろう。
それを子供のためとは言え断ち切られるのはどんな気持ちだろう。

それでもなお、子供のために生き方を変えることを決めた隆平は
それはそれで潔いし、たいしたものだとも思う。

物語のラストで、彼はある決断を下すが
彼はその後、どのような人生を送るのだろう。

これからも、家族との時間を何より大事にする生活を目指すか、
(いささか回り道をしたとはいえ)仕事中心の生活へと復帰するのか。

おそらく前者を選ぶのだろうが、たとえ後者を選んだとしても、
以前と全く同じにはならないのではないかな。

 私が結婚を機に生き方を変えたのは、家庭のためもあるけど、
 なによりも私が本質的にはぐうたらだったからだが(*^_^*)

本の感想より、私の昔話の方がメインになってしまった。


強いて言えば "日常の謎" 系ミステリなのだけど
全体的にミステリっぽさは希薄で、
園児やその保護者、同僚の保育士たちの中で
奮闘していく美南を描いた「お仕事小説」と言った方が正しいかな。

もっと言えば、隆平を巡って(とにかくモテるんだ彼は)
複数の女性が火花を散らす恋愛小説でもあるし、
ヒロイン美南に絞れば、
恋と仕事の狭間で揺れ動く乙女心を描いた純愛ラブストーリーでもある。

いやあ、こんなに健気な女の子、嫌いじゃないよ(^_^;)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2016-07-27 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0