SSブログ

月の恋人 -Moon Lovers- [読書・恋愛小説]

月の恋人: ーMoon Loversー (新潮文庫)

月の恋人: ーMoon Loversー (新潮文庫)

  • 作者: 道尾 秀介
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/02/28
  • メディア: 文庫



評価:★★★☆

ダメ男の彼氏と理不尽な職場に愛想を尽かし、契約社員の身分を蹴り飛ばして
上海へと一人旅に来たヒロイン・弥生。

そこで知り合った蓮介は、ベンチャー家具メーカー・レゴリスの
若き経営者であった・・・というわけで、
弥生と蓮介のラブ・ストーリーが始まるわけだが。

そこに絡むのは上海出身のモデル・シュウメイ。
レゴリスのCMキャラクターに抜擢され、爆発的な人気を得ていく・・・。


明るく元気で漢前、でも屈折してる部分もあって・・・
とにかく弥生というキャラがとても魅力的。

経営者として、時には冷酷非情な決断を下し、
ひたすらレゴリスの維持発展を目指す蓮介。

そんな蓮介が、弥生とふれあっていくうちに、
すこしずつ心境に変化が生じていく・・・という、
ベタと言えばベタな展開なんだが、
そこは道尾秀介だね。とても面白く読ませてくれる。


ミステリではない。もちろんSFでもホラーでもない。
ちょっぴりサスペンスっぽいところは無くもないけど。
普通だったら、まず私が読むことはないジャンルの小説と言っていい。
だけど手に取ったのは、もちろん作者が道尾秀介だったから。
で、結論は「とても面白かった」。
現在のところ、「今年読んだ本ベストテン」を作れば5位以内に入る。


この作品、TVドラマとの連動企画作品とのこと。
道尾秀介が原案 → それを元にドラマ化 → それを小説化
という流れだという。

ところが、私はここ30年くらい
TVドラマというものをマトモに見たことがない。
はっきり言って「時間の無駄」だと思ってるので。

(もちろん例外はある。NHKの大河ドラマの何本かとか「刑事コロンボ」とか。
 「ガリレオ」は5年前のは見たけど今年のは見てない、とか。)

だからもちろん、この作品のドラマ版も知らない。
で、本編を最後まで読み終わってから、wikiで見てみた。
そしたらまあ驚くことばかり。


「蓮介がキムタクだった!」とか、「風見が日本人じゃなかった!」とか
いろいろあるんだが、いちばんびっくりしたのは
「ドラマ版には弥生が存在しない!」だった!

ドラマ版のヒロインは「真絵美」と言う名で、
職業はインテリアデザイナー、演じるは篠原涼子だった。
何とヒロインそのものが存在しないわけで、
小説版とドラマ版は舞台が同じなだけでほとんど別モノ。


ちなみに、読んでる間に私が頭に描いていたキャストは
(もちろん、ドラマを見ない人間なので、
 CMに出てるような俳優さん女優さんしか思い浮かばないんだが)
弥生は井上真央、蓮介は竹野内豊だった。

弥生の井上真央は、読み始めてすぐに決まったんだが
蓮介はなかなか決まらなかった。で、ふっと思い出したのが
ちょっと前まで放映されてた缶コーヒーRootsのCM。
アレに出てた竹野内豊をちょっと若返らせると、私の思い描く蓮介になるんだなあ。


なんだかどうでもいいことを長々と書いてしまった。

ドラマ版を見る気は全く起きないが、小説版は傑作だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0