SSブログ

本好きへの100の質問 その9(081~090) [読書全般]

台風が接近しているあおりを受けて私の仕事も大混乱。
事態の収拾に走り回ってもうヘロヘロ。
昨日更新できなかったのはそのせいだったりする。

台風なんて大っ嫌いだぁーッ!


さて、どうでもいい愚痴は横へ置いといて
『本好きへの100の質問』の回答、「その8」の続きです。

質問の提供サイト様はここです。
それから、文中敬称略です。


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

 抵抗はあります。
 以前は全部リサイクルショップに売り払ってたんですけど
 そうすると作家さんには印税が入らないことに
 最近になってから気づいて(←遅いよね)
 捨ててしまった方が、実は作家さんにはいいのかなあ・・・
 って思うようになりました。
 いま読み終わって再読しない本がスズランテープで括って
 大量に放置してあるんですけど、捨てようか売ろうか迷ってます。


082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

 以前、どこかの図書館でありましたが、
 本に落書きしたり破いたりすること。


083.“活字離れ”について、どう思いますか?

 読書以外にも楽しみが山のようにある現代では、
 ある程度は仕方がないのかなあとも思います。
 でも、ライトノベルが毎月洪水のように出版されるのを見ていると
 若い人も活字を読むこと自体が嫌いなわけではないのだろう、
 とも思います。
 "面白い" って感じれば、ほっといても読むようになるのでしょう。
 ラノベを下に見るわけではありませんが、
 ラノベから入ってきた人が、そのまま一般文芸書の面白さに
 目覚めてくれるといいのですがねぇ・・・
 それより心配なのは、中年以降の世代も
 読書離れしてるらしいことですかね。


084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

 好みは人それぞれなので、別に非難しようとは思いません。
 ただ、人生の楽しみのうちの何割かを失っているのは
 もったいないなあ・・・とは思います。


085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

 ちょっと遠出をするときや、出先で時間が空きそうなときは
 必ず本を持っていくようにしています。
 逆に、予想外に時間が空いてしまったときは
 「ああ、なんで本を持ってこなかったんだろう・・・」
 って悔やむことがよくあります。


086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

 非合法で出回る本を探してどこぞの怪しげなビルの地階へ潜入・・・
 なんてことをやってるかも知れませんねえ、若ければ。
 そろそろ "老骨にむち打つ" 状態に近づいてきた現在では
 もうそんな元気はないだろなあ・・


087. 青空文庫を利用したことがありますか?

 見たことはあります。利用したことはありません。
 好きな作家さんたちの作品が青空文庫に入る頃には
 たぶん私は生きてない(笑)・・・


088. 電子図書館についてどう思いますか?

 書物の電子化も、ペースはともかく
 広まっていくのは止まらないでしょうね。
 ただ、私は(今のところは)紙媒体に愛着があるので
 電子書籍は購入してませんが・・・
 でも、人は変わるものなので(笑)、
 何年か後にはkindleが手放せないようになってるかも知れません。


089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

 無くなってほしくはないんですけど、
 アナログレコード → CD → ネット配信 って流れを
 リアルタイムで見てきた身からするとねえ・・・
 願わくば、私の目が黒いうちには
 そんな日は来ないでほしいものです。


090. 本が無くても生きていけると思いますか?

 "生きていけない" とは思いませんが
 かなり味気ない人生になってしまうでしょうね。
 まあ、読書をしなくなって余った時間は、そのままネット配信で
 アニメや映画を観る時間になってしまいそうです(笑)。


次回で「100の質問」への回答は終了ですね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ: