SSブログ

エンドロール [読書・ミステリ]


エンドロール (講談社文庫)

エンドロール (講談社文庫)

  • 作者: 潮谷験
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2023/04/14

評価:★★★★☆


 5年前、天才小説家・雨宮桜倉(あめみや・さくら)は22歳で夭折した。弟の葉(よう)は姉の背中を追って小説家を志し、高校2年生にしてミステリの新人賞を受賞した。
 しかしその頃、自殺を肯定する "生命自律思想" を唱える者たちが、雨宮桜倉の遺作を利用して勢力を増しつつあった。
 葉は動画配信者・遠成響(とおなり・ひびき)と組んで対抗しようとするが、そんなとき、ネットテレビ(動画配信サイト)から、生命自律主義者との討論番組への出演オファーが舞い込むが・・・


 主人公・雨宮葉は高校2年生にしてミステリ新人賞を受賞した。5年前に22歳で病死した姉・桜倉を追って作家を目指してきたのだ。

 そのころ、"生命自律思想" というものがネットを中心に広まりつつあった。コロナ禍の最中だった2020年に服毒死を遂げた哲学者・陰橋冬(かげはし・とう)が唱えた、自殺を肯定する思想だ。

 雨宮桜倉の遺作『落花』は、ブックカフェを立ち上げる若者を扱った小説で、彼女は脱稿した1ヶ月後に亡くなった。しかし、そのモデルとなったブックカフェは彼女の死後に閉店し、スタッフが全員自殺してしまった。実は店の出資者は陰橋で、スタッフは全員、彼の思想の信者だったらしい。

 『落花』は若者の希望を描き、前向きなメッセージに溢れた作品だったが、スタッフの自殺によって、間違ったメッセージとして受け止める者が出てくるかも知れない。
 同時期に、やはり信者だった女性アイドルの自殺が起こり、自殺者の増加が懸念される事態となってしまう。

 姉の遺作が自殺の増加をもたらしかねない事態を憂慮した葉は、動画配信者・遠成響と協力し、"生命自律思想" についての警鐘を鳴らす活動を始める。
 そんなとき、ネットテレビ(動画配信サイト)のディレクター・久慈沢達也(くじさわ・たつや)から、生命自律主義者との討論番組への出演オファーが舞い込んでくる。

 討論は3対3。こちらは葉、響、そして箱川嵐(はこがわ・あらし)という高校生。嵐は名門で知られるサッカーの強豪校で主将を務め、プロ入りが確実視されている逸材だ。
 相手は長谷部組人(はせべ・くみひと)をリーダーとする生命自律主義者たち3人。

 いよいよ討論が始まる。さぞかし激しい舌戦が交わされるのかと思いきや、予想外の展開を迎える。
 生命自律思想主義者との言論バトルは決着がつかず、後半で第二ラウンドに入るのだが、ここでもまた意外な事態が発生する・・・


 ミステリであるから、作中では死者も現れるのだが、誰がどこで命を落とすのかも含めて予備知識がない方が楽しめるだろう。

 登場人物があまり多くない代わり、それぞれのキャラ立ちが際立つ。

 葉は作中で、たびたび深い洞察力の冴えを見せ、探偵としての能力を示すのだが、ずっと姉の姿を追いかけ続けるというシスコンぶりに、いささか危惧を覚える。
 しかし、本作の中で最も変化と成長を見せるキャラでもある。どう変わっていくのかも本書の読みどころだろう。

 響は未成年を自称する女性だが、酒を飲んでる動画もアップしてるので二十歳は越えてるはず(笑)。性格はいたって開放的で活動的。年下である葉への好意を隠さないのだが、彼のほうは迷惑みたいだ(おいおい)。

 嵐はスポーツマンだが、いわゆる "脳筋" ではない。理知的で論理的な思考ができる文武両道キャラで、"健全" を絵に描いたような人。
 本作は拗らせたり病んだりしてるキャラばかり(笑)なので、バランスをとるためにも彼のような人物が必要なのだろう。

 組人をはじめとする生命自律主義者たちも、その思想に染まってしまった背景がそれぞれ描かれていて、薄っぺらい存在ではない。

 警察側の代表として登場するのが警視庁の管理官・舞子ノ宮静流(まいこのみや・しずる)警視。29歳のキャリアだが「(管理官なんて)ドラマでは損な役回り」とか「(キャリアなんて)ロクな役割じゃない」って自分で言い出すあたり、かなりユニーク。
 本作だけで終わるのは惜しいなぁ。彼女には、ぜひ今後の作品にも出てほしい。

 葉の姉・桜倉は故人だが、回想シーンとして本書の中で何カ所か登場し、彼女の言動が葉を導いていく。一緒に出てくる桜倉の友人・リナちゃんもいい味出してる。


 ちなみに本書の初刊は2022年3月。本作の舞台がいつなのかは明記されていないのだけど、絶望感や閉塞感に囚われていたコロナ禍からあまり時を経ていない時代に起こったこととして描かれている。
 コロナ禍のさなかに書かれたミステリは、コロナが流行していない世界を描いたものがほとんどだった。コロナの影響を取り入れた作品は、これから増えていくのかも知れない。



nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント