SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 -STASHA-」を観てきました [アニメーション]



※本編のネタバレはありません。

img_main4.jpg


 記事のタイトルにあるとおり、昨日(2/5)、「2205 後章」を観てきました。
 詳しい感想もどきは後日アップしますが、これだけ書いておきましょう。

 私はこの作品にとっても満足しております。
 制作スタッフには、素晴らしい仕事をして頂いたと思ってます。

 場所は新宿ピカデリー。舞台挨拶付きの回です。前章の時も舞台挨拶を観ましたから、後章でも・・・と申し込んでみたら、運良く当選させて頂いて。

 とはいっても、埼玉の片田舎からは新宿は決して近くはない。
 私は5時半に目覚ましをかけてきっちり起きましたが、かみさんは既に活動を開始してました。
「やっと起きてきたね。あたしは4時から起きてるわよ」
 早起きはいいんですが、上映中に寝てしまうんじゃないか心配になりました。なにせこの人は七色星団の時に寝落ちしたという過去がありますからねぇ・・・

 あれももう9年位前の話だねぇ。時の流れが速すぎる。
 ああ、何もかもみな懐かしい・・・

 閑話休題。
 早起きのおかげで予定よりも1本早い電車に乗り、8時20分にはピカデリーに到着。入り口には例によってヤマトの模型が。

 「撮るんでしょ?」とかみさんに言われたら撮らないわけにはいかない。
 何枚か撮ってスマホをしまったら「もういいの?」
 かみさんもスマホを構えてたので、「俺はもういいから撮れば?」
 「いや、ヤマトを撮ってるあなたを撮ってたから、私ももういい」
 さぞかし一生懸命撮ってたんでしょうなぁ、私は。

20220204a.jpg

20220204b.jpg


 さて、エスカレーターで上の階のロビーに上がると、ものすごい人だかり。
いままで何回か新ピカに来たことはありましたが、これは私の知る限り最大規模の人数ですな。よくみたら物販にも長蛇の列が・・・ヤマトファンはグッズに対して金に糸目はつけないようです。

 さすがにロビーが ”密” になりすぎてたみたいで、9時上映なのに8時半には開場のアナウンスが。私たちも早めに入場しました。

20220204c.jpg


 席は完売のはずなんですが、私たちの席の隣には3人分くらい空席が。ひょっとして感染者になったり、あるいは濃厚接触者になったりとかしてしまったのかなぁと思ったり。
 私の職場もかみさんの職場も感染者が出てます。私たちが無事に鑑賞できたのも幸運に恵まれたのでしょう。

 予告編に続いていよいよ本編の上映開始。
 あらすじ「これまでの宇宙戦艦ヤマト」、前章の担当は芹澤(玄田哲章氏)でしたが、後章は別の方の渋いお声が聞けます。
 それでは(たぶん)ネタバレしない範囲でいくつか。

・古代進という男の ”操縦法” を完璧にマスターしている森雪さん。
・まず一発殴ってから話そうとする古代。
 殴りだしたら止まらないデスラー(笑)。
・意外なキャラが再登場。
・ラスト近くのCVに「これってもしかして?」
 エンドロールを見て仰天、「や、やっぱり!」
・終盤は涙でスクリーンが滲んでしまいました。

 上映終了後、舞台挨拶開始。その模様はネットにもたくさん上がってるので割愛。

 舞台挨拶も終了してまたロビーに戻ってきましたが、相変わらずの物販の大行列。

 今回はなんと、12時からの舞台挨拶の回も応募して当選してたので、続けて鑑賞することに。
 こちらは上映前の舞台挨拶だったので、ネタバレトークはなし。ちょっとアブナイのはあったけど(笑)。
 ちなみに「この回が初見という方は挙手してみて」という問いかけに手を挙げた人は1~2割くらいかな。みなさん前日(2/4)か、今日の9時の回に参加されてたのですね。

 舞台挨拶についての、ネットでのパワーワードは「宇宙のお姉さん」らしいですね。その言葉が出た瞬間を生で見られたのも、とても楽しかったです。

 そして本編上映。1回目よりも2回目の方が涙がたくさん流れてきました。感染予防でマスク着用での鑑賞なのですが、マスクの内側は鼻水でぐじゃぐじゃになってしまいました(汚い話でスミマセン)。

 さて、2回目上映の後にまたロビーに戻ってきましたが、相変わらずの物販の大行列が続いてます。さすがにあの ”密” の中に割って入る勇気は出なかったので、買い物は諦めて帰ることに。

 でも、どうしてもパンフレットだけは欲しかったので、帰る途中でさいたま新都心に寄り道し、MOVIXさいたまで買ってきました。こっちも物販に行列はありましたけど、新ピカと比べれば可愛いもんでした。

 来週の金曜にはBDが届くんですけど、それまでは何回か観に行くことになりそうです。


nice!(3)  コメント(7) 

nice! 3

コメント 7

はねゆき

mojoさんこんばんは。
ご無沙汰しています、はねゆきと申します。
私も2月4日の初日に観てまいりました。
今回は、息子も劇場でみたいとのことで久々に一緒にいってきた
次第です。(正月休みに前章をみせたらすごく乗り気になりまし
て)娘の方もこれは観に行きたいとのことで、家の子供達には
やたらと好評な2205です。
今回学校でいっしょに行けなかった娘とは、今週行って
こようと思っています。
それでは、感想を楽しみにしています。

by はねゆき (2022-02-07 17:41) 

mojo

はねゆきさん、こんばんは。お久しぶりですね。

>私も2月4日の初日に観てまいりました。

私も4日は仕事がOFFだったので、その気になれば観に行けたんですけど
”抜け駆け” がバレたときのかみさんの反応が怖くて行けませんでした(笑)

>今回は、息子も劇場でみたいとのことで久々に一緒にいってきた次第です。
>娘の方もこれは観に行きたいとのことで、
>家の子供達にはやたらと好評な2205です。

若い方にヤマトの良さが理解してもらえるなんて、素晴らしいこと。
また、そんなお子さんがたも素晴らしい。

新宿ピカデリーでも、けっこう若い方をお見受けしました。
その中で、12時の回の上映後、退場するときに
二十歳くらいの娘さんとそのお母さんと思われる二人組が私たちの前にいて、
娘さんがお母さんの背中に優しく手を添えてたのがとても印象的でしたね。

>今回学校でいっしょに行けなかった娘とは、今週行ってこようと思っています

ぜひ、楽しんできてください。

>それでは、感想を楽しみにしています。

ありがとうございます。


それではまた。
よろしくお願いします。

by mojo (2022-02-08 00:37) 

コトリーヌパパ

mojo様
こんにちは。お久しぶりです。
リメイクヤマトの聖地(?)、新ピカでのご鑑賞、何よりです。

小生も劇場に行きたかったのですが、あいにくと家族が新型コロナに感染してしまい初日は自宅待機の最終日とかぶってしまい断念・・・。
翌日、ブルーレイディスクとパンフレットだけ購入して、自宅で鑑賞しました。やはり、劇場で得られる感動というものは別物なのだと実感しました。

それでは、ご感想をお待ちしています。
by コトリーヌパパ (2022-02-11 10:11) 

mojo

コトリーヌパパさん、こんにちは。
お久しぶりでございます。


>リメイクヤマトの聖地(?)、新ピカでのご鑑賞、何よりです。

松竹の旗艦シアターらしいですね。
とにかくもの凄い人出で圧倒されてしまいました。


>あいにくと家族が新型コロナに感染してしまい
>初日は自宅待機の最終日とかぶってしまい断念・・・。

記事にも書きましたが、私たちの横以外にもちらほら空席がありました。
コロナ関連で来られなかった方々もかなりいたんじゃないかと思います。

いつどこで感染してもおかしくない状況ですからね。
私たちはたまたま幸運だったということで・・・

 記事に挙げたのとは別の日に、別の映画館に行ったとき、
 入り口で検温器による顔の表面温度測定をしていたのですが
 私の2~3人まえに並んでいた人が「37.2℃」で引っかかっていましたね。
 その後その人はどうなったか知らないんですが・・・

 少なくとも、私が入ったハコには来なかったのは確かなので、
 (客が少なかったので分かった)
 たぶん劇場の係員さんに止められたんじゃないかとは思いますが。


>翌日、ブルーレイディスクとパンフレットだけ購入して、自宅で鑑賞しました。

私はバンダイの公式通販サイト A-on STORE で購入したので
11日発送開始。今日か明日(11~12日)には届くと思うんですけど
これを書いている時点(2/11 12:30)では未着です。
雪の影響もあるかも・・・なので明日までに到着すればOKかな。


>やはり、劇場で得られる感動というものは別物なのだと実感しました。

ヤマトはやっぱり、映画館の大音響・大画面が映えますよねぇ。
円盤が届いても、かみさんとまた観に行こうと話してます。


>それでは、ご感想をお待ちしています。

ありがとうございます。

それではまた、よろしくお願いします。

by mojo (2022-02-11 12:36) 

mojo

コトリーヌパパさんへ追伸。

上のコメントをアップしたすぐ後(12:50)に、
無事にBDが到着しました。

今晩は酒を飲みながらヤマト鑑賞ですね。
by mojo (2022-02-11 14:51) 

めとろん

mojoさん、こんばんは。
いつもブログを楽しみにしております。

私も昨日、初めてMOVIXさいたまに赴き(笑)、いつものヤマ友と観て参りました。
ワタシもmojoさんと同じく、とても満足出来ましたし、「眼から汗」が出たのは方舟と2202をすっ飛ばして(えー)、2199最終章以来です。

冒頭のナレーションで「テロン」の文言が久しぶりに聴けたのは嬉しかったです。曲解かもしれませんが、福井さんは出渕さんの「遺産」をあまり使っていない感がありましたので。

「意外なキャラの再登場」は、あの人のことでしょうか。私も「えっ、何で出てくるの?」と思いました。

ネタバレギリギリですか、一緒に行った友達皆で異口同音に「何であの人死なせちゃうの?」でした。直後の○○○の涙はそれを悲しんでいたのでしょうか。

次の土曜日には自衛隊の大規模接種に行きますので、帰りに2回目を観てくるつもりです。
感想、楽しみにしております。
by めとろん (2022-02-12 16:23) 

mojo

めとろんさん、こんばんは。


>「眼から汗」が出たのは方舟と2202をすっ飛ばして(えー)、
>2199最終章以来です。

まあ、評価は人それぞれですから。


>福井さんは出渕さんの「遺産」をあまり使っていない感がありましたので。

私は必ずしもそうは思っていないんですけどね。
これも、何を以て ”遺産” とするのかによっても変わってくると思いますが。


>「意外なキャラの再登場」は、あの人のことでしょうか。
>私も「えっ、何で出てくるの?」と思いました。

私は○○○○・○○○○のつもりで書いたんですが・・・
(いちおうネタバレ回避のため伏せ字。でも字数で分かっちゃうかwww)


>一緒に行った友達皆で異口同音に「何であの人死なせちゃうの?」

これは○○・○○○のことかな?


>直後の○○○の涙はそれを悲しんでいたのでしょうか。

この○○○が私の思う○○○だとすれば、
イスカンダルの王族のことを思って泣いていたんだと私は解釈しました。

うーん、隔靴掻痒とはこのことですな(笑)。


>次の土曜日には自衛隊の大規模接種に行きます

それはよかったですね。私の住む自治体では接種開始が遅くて・・・
現在一人暮らしをしてる家人も「大手町で予約取った」って今日聞きました。
早く射てる人からどんどん射っていくべきです。


>帰りに2回目を観てくるつもりです。

私とかみさんは今日も観に行ってしまいました(笑)。


>感想、楽しみにしております。

ありがとうございます。

それではまた、よろしくお願いします。

by mojo (2022-02-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント