SSブログ

髑髏城の花嫁 [読書・その他]

髑髏城の花嫁 (創元推理文庫)

髑髏城の花嫁 (創元推理文庫)

  • 作者: 田中 芳樹
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2021/03/19
  • メディア: 文庫

評価:★★★

19世紀半ば、ヴィクトリア朝の英国を舞台にして
エドモントとメープルの叔父姪コンビが遭遇した
怪奇な事件と冒険を描く、その第2作。

1856年、クリミア戦争は終結した。
英国軍人として従軍していたエドモントは
除隊の条件として、負傷で衰弱したライオネル・クレアモント少尉を
ワラキア(ルーマニアの南部)まで送り届けることを命じられ、
戦友のマイケル・ラッドとともにダニューブ河のほとりにある
”髑髏城” へ向かう。そこは文字通り髑髏のような形の怪異な城だった。

翌1857年。復員したエドモントはメープルとともに
ミューザー良書倶楽部(セレクト・ライブラリー)で働いていた。

フェアファクス伯爵家で代替わりがあり、
それに伴って図書室を改装するという。
社長命令でフェアファクス家に赴いた二人を迎えたのは
ライオネル・クレアモント。伯爵家を継いだのは彼だったのだ。

太古から続く一族の末裔で、巨大な野望を持つライオネルを軸に
エドモントの悪友で胡散臭さ満開のラッド、
メープルの寄宿学校時代の同級生ヘンリエッタ・ドーソンと
賑やかなメンバーが登場して大混戦を繰り広げる。

前作に引き続き文豪ディケンズも登場し、ドタバタ劇に花を添える。

いちおうホラーに分類されるのだろうが、怖い雰囲気はほぼ皆無。
例によって、キャラクター同士の軽妙な掛け合いが
いちばんの ”売り” だろう。
(まあ田中芳樹に純粋な恐怖ものを期待する人はいないだろうけど。)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント