SSブログ

放課後探偵団2 [読書・ミステリ]

放課後探偵団2 書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー (創元推理文庫)

放課後探偵団2 書き下ろし学園ミステリ・アンソロジー (創元推理文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2020/11/28
  • メディア: 文庫
評価:★★★☆

1990年代生まれ(ということは刊行時点で20歳代)の作家さんによる
書き下ろし学園ミステリの競作アンソロジー。

「その爪先を彩る赤」武田綾乃
語り手は高校1年生で生徒会役員の明日葉薫(あしたば・かおる)。
演劇部が公演で使う小道具の靴がなくなってしまう。
薫は生徒会副会長の命令で、久津跡愛美(くつあと・あみ)なる上級生に
会いにゆく。愛美は学園長の一人娘で、自称 ”多重人格者”。
つまり靴を履き替えるごとに人格が入れ替わる(と本人は言っている)。
推理担当はローファーなのだというが・・・
〈響け!ユーフォニアム〉シリーズの作家さん。
作品を読んだのは初めて。
ミステリというよりは、薫と愛美の掛け合いを楽しむ話か。

「東雲高校文芸部の崩壊と殺人」斜線堂有紀
東雲高校で文化祭が行われた翌朝、
文芸部の部室で生徒の撲殺死体が発見される。
被害者は古美門(こみかど)ゆかり。文芸部の1年生で
つい先日、ミステリーの新人賞を受賞したばかり。
”高校生作家のデビュー” と話題の人物だった。
語り手は同じく文芸部1年生の文原雛紀(ふみはら・ひなき)。
ゆかりを除いて5人しかいない部員の中が犯人はいるのか・・・
本書の中ではいちばん ”本格ミステリ” らしい作品。
文庫で50ページちょっとだけど、
いろんなネタが高密度で詰め込んである。

「黒塗り楽譜と転校生」辻堂ゆめ
浪浜中学校でクラス対抗の合唱コンクールが開かれる。
3年1組も放課後に全員が居残って練習をしているが、
クラスメートたちのまとまりもなく、一向に上達しない。
そんなある日、クラス全員分の練習用の楽譜に
黒塗りがしてあることが発覚する。
誰かが練習を妨害しようとしている。生徒たちの疑いの目は、
不可解な言動をくり返していた転校生に向かうのだが・・・
分かってみれば他愛もないのだが、こういうネタは好きだなあ。
転校生の行動の理由は、見当がつく人も多いんじゃないかな。

「願わくば海の底で」額賀澪
語り手は大学生の小野寺宗平。
5年前、宗平は東北地方の海辺の高校で、美術部員だった。
部の先輩である、3年生の菅原晋也(しんや)と本郷藍(あい)。
お互いに好意を寄せあっていたらしい2人だが、
晋也は卒業式の9日後、朝から家を出ていって、そのまま帰らなかった。
その日、2011年3月11日に、菅原晋也は ”行方不明者” となったのだ。
そして5年後。大学生となった宗平が里帰りしているときに
地元の企業に就職していた藍が訪ねてくる。職場の上司の頼みで、
東京の会社員・三浦を案内することになったのだという。
三浦は行方不明のままになっている祖父の、
震災当日の足取りを知るため、祖父の知人に会いに行くことに。
藍に頼まれて、三浦の案内に同行することになった宗平だが・・・
本書の中でいちばん心に刺さった作品。
あの日、未曾有の大災害に遭遇した人々の間で、
誰にも知られることのない、そして誰も語ることのできない
無数のドラマがあったのだろう・・・。

「あるいは紙の」青崎有吾
語り手は風ヶ丘高校新聞部の副部長・倉町剣人(くらまち)。
最近、格技場の裏に煙草の吸い殻がちょくちょく発見されていた。
新聞部長の向坂(さきさか)香織は、次の取材対象として
吸い殻の落とし主を究明しようと言い出すが・・・
シリーズ探偵の裏染天馬もちょっと顔を出すが、それよりは
暴れ馬の向坂をきっちりフォローする健人がメイン。良い人だねえ彼。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-17 08:03) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-17 08:03) 

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-17 08:03) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-17 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント