SSブログ

王国は星空の下 北斗学園七不思議 [読書・冒険/サスペンス]

王国は星空の下 北斗学園七不思議1 (PHP文芸文庫)

王国は星空の下 北斗学園七不思議1 (PHP文芸文庫)

  • 作者: 篠田 真由美
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: 文庫
評価:★★★

タイトルにある「北斗学園」とは、大正時代に創設された全寮制の学校で
中等部~大学院までのキャンパスは武蔵野の面影が残る東京郊外にある。

広大な敷地は東西に分かれていて、特に西側の ”旧ブロック” は
深い森に覆われ、その中には戦前からある旧校舎などの建造物があるが
そのほとんどは立入禁止となっている。

そして北斗学園には、歴代の生徒たちの間で語られてきた
〈七不思議〉なる伝説があった。

「森の中の大理石の像が勝手に動いて位置を変える」
「旧図書館の書庫で人が消える」
「無人のはずの旧音楽堂のパイプオルガンが鳴り出す」・・・
そのほとんどが、”旧ブロック” にある建造物に関するものだった。

主人公は中等部2年生のアキ(清家彬/せいけ・あきら)。
同級生のハル(桂晴樹)、タモツ(青木保)とともに新聞部に所属している。

アキには一つの疑問があった。彼の家のアルバムには、
5歳のアキがどこかの建物の前で撮っている写真があったのだが、
北斗学園に入学後、その建物が学園の旧図書館だったことを知った。

なぜ、立入禁止になっている建物の前で写っていたのか。
なぜ、自分はここに来たのか。そして、何をしていたのか・・・

〈七不思議〉を新聞部のネタとして取り上げると同時に
自らの謎を解く手がかりを得るために、アキたち3人が
深夜の ”旧ブロック” に潜入するところから物語は始まる。

旧図書館にたどり着いた3人が見たのは、
そこに侵入しようとしている正体不明の謎の男だった。

施錠された扉を破れず、引き返していく男を見送った後、
3人はもう一人の人物と出合う。

その男は金髪の白人ながら流暢な日本語を話し、
自らを ”J” と名乗り、北斗学園に所属する者だという・・・

どうやら、学園内でなんらかの騒ぎが起こっているらしい。
現在の北斗学園理事長・東城は、文部科学省から来た天下りの人物だが
その文部科学省は現在、大学の設置認可を巡る汚職事件に揺れていた。
収賄した側の役人は東城のかつての部下であり、
便宜を図ったと思われる国会議員の秘書は失踪している。

秘書の行方に東城が一枚噛んでいるのではないか・・・

若者向けに書かれた作品らしく、登場人物のキャラははっきりしている。

主役3人組も、直情径行のアキ、思慮深いハル、
そして調整役のタモツとバランスのいい配置だ。

女性陣も賑やか。
ハルの幼馴染みで「女ゴジラ」の異名を持つクラス委員・森下静香、
学園長のお気に入り(らしい)パソコン同好会の宍戸万梨奈(まりな)、
高等部2年・不破宙美(そらみ)は彩色兼備で、タモツの憧れのマドンナ。

正体不明の ”J”、旧図書館に潜む ”司書”、
3人組の行く手に現れる死神のような不気味な男など
サスペンスを盛り上げるキャラも。

ミステリというよりは、巻末のあとがきで作者も触れているように
『怪盗ルパン』シリーズのような冒険活劇を目指しているようだ。
私は往年の『少年探偵団』シリーズをちょっと思い出したりするんだが
これはトシだからかねぇ・・・(笑)。

本書はかつて理論社という出版社から刊行されたシリーズだが
そこが倒産してしまい、PHPが引き受けたらしい。
続巻があと2巻刊行されていて、作者はさらにその続きも
書き続けるつもりだったようだが(まあ、順当に考えたら全7巻か)
4巻目以降は未刊。昨今の出版事情が厳しいせいもあるのかな。

とりあえず、続巻の2冊は手元にあるので近々読む予定。

あと、ちょっと思ったことを。

別に表紙のイラストレーターさんに含むところはないのだけど
十代の方々に手に取って欲しいのだったら、この表紙は如何なものか。

同じく若者をターゲットにしているライトノベルと戦うのであれば
もうちょっと華やかな絵にした方が売れると思うよ。
本書の内容は決してつまらなくはないと思うのだけど、
手に取ってもらえないとねぇ。

年に何回か「表紙で損をしている」と思える本に出合うのだけど
本書のその一冊に入りそう。

 


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

サイトーさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-02 01:17) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-02 01:17) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-02 01:18) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2021-05-02 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント