SSブログ

ブラッド・ブレイン 全3巻 [読書・ミステリ]


ブラッド・ブレイン1 闇探偵の降臨 (講談社タイガ)

ブラッド・ブレイン1 闇探偵の降臨 (講談社タイガ)

  • 作者: 小島 正樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: 文庫
ブラッド・ブレイン2 闇探偵の暗躍 (講談社タイガ)

ブラッド・ブレイン2 闇探偵の暗躍 (講談社タイガ)

  • 作者: 小島 正樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/07/19
  • メディア: 文庫
ブラッド・ブレイン3 闇探偵の旋律 (講談社タイガ)

ブラッド・ブレイン3 闇探偵の旋律 (講談社タイガ)

  • 作者: 小島 正樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/08/22
  • メディア: 文庫
評価:★★★☆

東京湾のお台場の南西に位置する人工島に、1つだけある建物。
日本の脳科学の権威・早坂群一の提唱で建設された
地上11階、地下1階の威容を誇る脳科学医療刑務所だ。

ここには全国の刑務所から集められた ”特異な犯罪者” が
集められていて、早坂は特別矯正監として実質的にここを仕切る。
「犯罪者の脳の研究」をテーマとする早坂によって、
ここは彼の ”研究のための実験場” になっているわけだ。

この刑務所にあって、広大な個室を与えられ、TVは見放題、
インターネットの閲覧と検索も自由という最高級の待遇を
受けている囚人、それが月澤凌士(つきさわ・りょうじ)。
6年前に一夜にして5人の命を奪い、死刑が確定している男だ。

月澤は刑事事件の資料を読んで、容疑者の持つ完璧なアリバイを
あっさりと崩してみせ、解決へと導いた。
彼の類い希な推理力を未解決事件の解決に利用しようと考えた
警察関係者は、月澤の代わりに捜査に当たる ”相棒” を選出した。

それが警視庁の刑事・百成完(ももなり・かん)。
本シリーズの主人公でもある。
彼は刑務所内の月澤と連携して事件の情報を集め、
それを受け取った月澤が真相を解き明かす、そういう関係だ。

こういう風に書いてくると、月澤と百成という
異色のホームズ/ワトソンの活躍する物語、って思うだろうが
そのように展開するのは1巻の「闇探偵の降臨」のみ。
ここでは、団地の2階から聞こえてきた奇妙な声の謎、という
些細な出来事が、意外な凶悪事件の解決までつながる顛末が描かれるが
実はこれらすべてが、次巻以降へ向けた伏線になっている。

2巻と3巻では舞台は脳科学医療刑務所の中に移る。

実質的な所長を務める早坂が、何者かに殺害される。
彼のバイタルをモニターしていた刑務所の管理システムによって
直ちに非常事態プログラムが作動、すべての扉が自動で施錠されてしまい
そのとき室内にいた囚人たち・看守たちはみな拘束されてしまう。

殺害事件発生時に室内におらず、行動が自由だったのは
月澤、百成、そして5人の囚人のみ。
彼らの中に犯人はいる・・・


なんと言っても月澤のキャラがかっこいい。
推理力のみならず身体能力も桁外れで、格闘戦でもめちゃくちゃ強い。
いわゆるダークヒーローなんだが、
彼が闇の道へと落ちる切っ掛け、そして6年前に起こした
大量殺人の真相が明らかになる3巻を読んでいると
いつのまにか彼を応援してしまうようになる。

彼に対峙する5人の囚人たちもみな個性的。何せ、
早坂が全国の刑務所から選んできた ”エリート囚人”(笑)だからね。

彼らが非常事態プログラム発生を利用して脱獄を企て、
月澤/百成コンビを相手に権謀術数の限りを尽くすところも読みどころ。

そして、そんな月澤をはじめとする ”エリート囚人” たちを相手に
揉みに揉まれた(笑)百成くんも、最初は振り回されるばかりなのだが
次第に成長し、推理の冴えも見せるようになる。
そんな ”ワトソン役の成長” も注目かな。

最後までどう転ぶか分からないストーリーにハラハラして
楽しい読書の時間を過ごさせてもらった。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-12-31 21:33) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-12-31 21:33) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-12-31 21:33) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2020-01-02 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント