SSブログ

蒼穹のファフナー THE BEYOND [アニメーション]


またまたブログを放置しておりました。
「5月以降は、やや余裕ができてくるはずなので
 焦らずに徐々に平常運転に戻して」なぁんて書いてたのにねえ・・・

申し訳ありませんでした。m(_ _)m ぺこり。

新しい職場に移って2ヶ月。
かなり慣れてきて、仕事のペースもつかめてまいりました。

昨日(6/2)には ”初めてのお使い” ならぬ
”初めての出張業務” もこなしてきました。

 出張先では、かつて一緒にはたらいたことのある方とも
 何人か再会したりして・・・


さて、5月に入っても予告通りにブログ再開に至らなかったのは、
実は連休明けあたりから
「蒼穹のファフナー」シリーズを見返していたからなのです。

2004年のTVシリーズ第1作(いわゆる「無印」)26話、
2005年のTVスペシャル「RIGHT OF LEFT」(55分)、
2010年の劇場用映画「HEAVEN AND EARTH」(88分)、
2015年のTVシリーズ第2作(「EXODUS」)26話。

TVシリーズ1話を25分として計算するとざっと1443分。

なんで突然、24時間を超える長さの大長編アニメを見始めたかというと
表題にあるシリーズ最新作が公開されるのに合わせて
過去作を ”復習” しておこうと思ったから。

ちなみに、「無印」から「EXODUS」まで、主に監督として
製作に携わって羽原信義氏は、今作には参加されてないようです。

  まあ羽原氏は、「EXODUS」終了後からは
 「ヤマト2202」にかかりっきりだったでしょうからね・・・

なにぶん長期にわたるシリーズなので、
ストーリーも一言では言い表せないし、
「EXODUS」からは物語世界の情勢がさらに混沌としてきて
”一見さん” にとってはいささか敷居が高くなってきてるかも。
詳しくはwikiで(笑)。


かくいう私も、事前に観返しておかないと
展開について行けないのではないか、と思ったのですが・・・

結論から言うと、前作を ”復習” しておいても
展開について行けませんでした(笑)

320.jpg
以下、作品を見て思ったことを書いていきます。

未見の方、これから観に行く方もいると思いますので
致命的なネタバレは避けますが
ある程度内容に触れざるを得ないので
事前知識が不要の方、先入観を持ちたくない方は
以下の文章をスルーされることを推奨します。


今回はTVシリーズ12話構成で、そのうちの第1話~第3話を
劇場公開したのですが・・・

第1話「蒼穹作戦」冒頭からもう激しい戦闘シーンの連続で
「初めからクライマックスだぜ!」(by モモタロス)状態でした。
しかも、戦闘に至るまでの説明が一切無いので
頭の中が「???」になってしまいました。

第2話「楽園の子」になると、さらに疑問符が増えて
「??????」となってしまいました。

第3話「運命の器」に至り、やっと状況説明の台詞が入って
「??????」が「??」くらいまで疑問が解消されました(笑)。
「EXODUS」終盤の展開がそのまま新作の伏線になってたわけで。
もっとも、パンフレットにあるプロデューサーのインタビューによると
「EXODUS」と「THE BEYOND」は、もともと
ひとつながりの物語として構想されていたらしいのですが。
しかも、例によって「えー! ここで終わりなのぉ~!?」
ってところで終わります(爆)。


「無印」から数えると、作中時間で11年くらい
(「RIGHT OF LEFT」からだと12年くらい)経っているので、
キャラクターたちの成長には感慨深いものがありますね。

「無印」では14歳だった一騎たち主人公世代も、もう20代半ばのはず。

剣司は咲良と結婚し、すっかり ”幸せ太り” (笑)してしまうし
その咲良が子どもを抱いてるシーンには思わず目頭が熱くなってしまうし。

 ちなみに、パンフレットによると子どもは男の子で「衛一郎」くん。
 二人の親友・衛と、咲良のお父さん・誠一郎からとったのでしょう。

第一世代では一番最後にパイロットになった真矢ちゃんも
すっかり落ち着いてしまって、なんだか ”お局さん” みたくなって・・・
狩谷先生みたいになってしまわないかちょいと心配(おいおい)。

「EXODUS」から登場した彗、零央、美三香の3人組も
たくましく成長し、もはや戦力の中核を占めていて。

そして、なんと言っても特筆すべき美羽ちゃんですねえ。
「無印」の直後に生まれた彼女も「HEAVEN AND EARTH」で2歳、
「EXODUS」では4~5歳、そして今作では、見た目13歳くらいに成長。

 計算が合わない? それは「EXODUS」を観れば分かります(笑)。

美羽ちゃんは今作に至って、ついにファフナーパイロットとなり
最年少記録を更新(たぶん)。

 これまでは「RIGHT OF REFT」での蔵前果林が最年少かな。
 このとき彼女は13歳でファフナーに乗ってたはず。

第1話~第3話を観る限り、今作での美羽ちゃんは
すっかり ”メインヒロイン” て立ち位置になってきましたねぇ。
(真矢ちゃんゴメンナサイ)

そしてもちろん主人公は一騎と総士なんだが・・・
この二人、「無印」と比べると
なんと遠いところにまで来てしまったのか・・・


私がこの作品(「無印」)を知った時、すでに40代半ば過ぎ。
第一世代パイロットの親世代とほぼ同じ年代だった。

だから、この作品を観る時ももっぱら ”親目線” になってしまい、
子どもたちをファフナーパイロットとして送り出す親たちの悲しみを観て
私も一緒に落涙したものだ。

だから、美羽ちゃんに至ってはもう ”お祖父ちゃん目線” だね。
すっかり ”孫の成長に目を細める爺ちゃん” になってる(笑)。

願わくば、”子どもたち” ”孫たち” が
幸せな結末にたどり着けることを祈るんだが・・・
そうは問屋が卸さないのが「ファフナー」なんだよなあ。

全12話ってアナウンスされてるけど
この風呂敷の広げ方が12話で終わるか疑問なので
たぶん 「2ndシーズン 12話」 があると予想。

あと、angelaによるOP主題歌「THE BEYOND」は絶品。
やっぱりangela抜きでのファフナーは考えられない。
ED主題歌も素晴らしい。こちらはまだCD化されてないんじゃないかな。
発売を待ってます。

この「ファフナー」以後、立て続けに映画を見始めた。
「空母いぶき」「コンフィデンスマンJP」「ゴジラ KING OF MONSTERS」
このあたりも、おいおい書いてみようと思う。

実は4月に「ハンターキラー 潜航せよ」も観たんだが・・・
こちらは原作本も読んだので、そちらの記事を書く時に
一緒に映画についても書こうと思う。
問題は、それがいつになるかだが・・・(おいおい)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 4

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-06-24 01:49) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-06-24 01:50) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-06-24 01:50) 

mojo

31さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-06-24 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント