SSブログ

ガンルージュ [読書・冒険/サスペンス]

ガンルージュ (文春文庫)

ガンルージュ (文春文庫)

  • 作者: 月村 了衛
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2018/10/06
  • メディア: 文庫
評価:★★★★☆

本書は二人の女性が主人公となる。

主人公の一人、33歳の渋谷美晴は中学校の体育教師。
体育大の武道学科在学中からハードロック・バンドでボーカルを務め、
一時期つきあっていた刑事からは護身術の手ほどきを受けていて、
そこらへんのチンピラが束になってかかっても敵わない。
行く末を心配した親類のすすめで中学校の教師になったものの、
竹刀を片手にジャージ姿で、跳ねっ返りの中学生に
”教育的指導” をするものだから
PTAからは ”暴力教師” として目の敵にされていた。

もう一人の主人公、38歳の秋来(あきらい)律子はシングルマザー。
一人息子の祐太朗は中学1年生で、美晴は彼の担任教師だ。
今でこそ温泉宿の清掃係として働いているが、
13年前までは警視庁公安部の捜査官だった。
それも、FBI(アメリカ連邦警察)のHRT(人質対応部隊)で訓練を受け、
最高級の成績を挙げて並み居る教官たちを瞠目させた逸材だった。
しかし、同僚で恋人だった萩原貴之が
作戦行動中に死亡したことをきっかけに辞職、
既に萩原の子を身ごもっていた律子は、
以後警察との接触を一切絶って生きてきた。

そんな二人が暮らしているのは群馬県のみなかみ町。
そこに韓国の特殊部隊が現れる。
この地に潜伏している韓国の要人ペク・サンミンを拉致するためである。

 なぜ韓国の部隊が国外にいる自国の要人を襲うのかは、
 あちらの国の政府内での複雑な勢力争いの産物ということで(笑)

たまたまペクの屋敷の近くにいた律子の息子・祐太朗と、
同級生で幼馴染みの神田麻衣の二人は
特殊部隊の襲撃に巻き込まれ、ペクと共に連れ去られてしまう。

帰ってこない息子を探しに行った律子は、屋敷の襲撃跡から
ペクと特殊部隊の存在を知り、祐太朗たちが拉致されたことを知る。
そして日韓の政治状況から、警察の出動が期待できないことも。

かくして律子は、愛する息子を自らの手で取り戻すため、
13年間の封印を解いて再び銃を手にし、特殊部隊の追跡を始める。
途中で出会った美晴も事情を知り、律子に同行することを決める。

そして、特殊部隊のリーダーはキル・ホグン。
韓国諜報員の中でも最高級のエキスパートであり、
13年前に、律子の恋人であり祐太朗の父でもある
萩原を殺した男だった・・・


山中を移動する特殊部隊と女二人との、壮絶な追撃戦が描かれていく。
追っ手に気づいたキルは、次々に部下を差し向けるのだが
美晴と律子はことごとく返り討ちにしていく。

律子はもちろんプロなので、戦闘シーンはあくまでシリアス。
敵を倒すたびに、相手の武器/装備を手に入れていくのは
この手の作品ではお約束の「ダイ・ハード」展開。

対して美晴の戦いは、素人ゆえの相手の意表を突く行動と
多分に幸運に助けられたもので、かなりコメディタッチ。

中でも、相手の放った×××を×××××で×××××シーンは
ほとんどギャグマンガの世界で「いくらなんでもそれはないだろう」
とも思うが、面白いから許す(笑)。

中学生カップルも忘れてはいけない。

祐太朗君は両親の資質をしっかり受け継いでいて、
過酷な状況でも冷静な判断ができ、麻衣を励ましつつ
なんとか自分たちが助かる算段を巡らす。
君なら将来、立派にお父さんの後が嗣げるよ。
お母さんは反対するだろうけど(笑)。

麻衣ちゃんは典型的なツンデレで、表むきは高飛車でわがままいっぱい。
でも極限状態では祐太朗君への秘めた思いが行動に現れる。
この時の麻衣ちゃんの健気なこと。いやぁいい娘さんじゃないか。


「国際情勢が」とか「リアリティが」とかが
どうしても気になってしまう人には向かない小説だろう。

逆に、難しいことは考えないで、暴走するスーパー女教師と
戦闘マシンと化したシングルマザーの熱い戦いに没頭できたなら、
楽しい読書の時間を得ることができるだろう。

外国部隊によるテロ行為勃発に
警視庁上層部もてんやわんやとなるが、その混乱のさなか、
13年前の萩原の死を巡る真相もまた明らかになっていく。
警察内部の勢力争いも描かれて、このあたりも読みでがある。


巻末の解説によると、続編の構想もあるらしい。
いつの日か美晴と律子、祐太朗と麻衣に再会できる日が来るといいなあ。


最後に余計なことを。

美晴の過去の紹介パートを読むと、某有名作家の
有名ハードボイルドシリーズを連想する人が多いだろう。
私も読んでいて「おいおい、こんなこと書いちゃって大丈夫なの?」
って思ったよ。
作者は印税の何パーセントかを
大○○昌氏に払ったほうがいいんじゃないのかなぁ?(笑)

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

mojo

はじドラさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-02-20 20:48) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-02-20 20:48) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-02-20 20:48) 

mojo

xml_xslさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2019-02-20 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント