SSブログ

PCを買い換えました [日々の生活と雑感]


このたび、私のメインマシンであるデスクトップPCを買い換えました。

以前に使用していたのは2012年の1月に使用を開始したのですが
最近は起動も処理もえらく時間がかかるようになってきて
さすがに待つのがバカらしくなってきたのと、
先週ついに、使用中にブルースクリーンが現れたことで
買い換えを決断しました。

 私のPCに接続してあるプリンタに、かみさんのノートPCから
 印刷をしようとしたらいきなり画面が "真っ青" に。
 しかもこれ以降、印刷にかかると毎回 "青画面" (笑)に
 なってしまうので、こいつはもう限界かと思いました。

というわけでPCを買い換えることに。それに伴い、
OSも Windows 7 (32bit) から Windows 10 (64bit) となりました。


今日の午後3時頃から "引っ越し" 作業を始め、
およそ1時間30分くらいかかりましたかねぇ。

外付けのHDDに、本体内に溜め込んだデータと
IEやThunderbird等のソフトの設定ファイルなんかも全部コピーし
本体を入れ替えてOSのセットアップに入りました。

結果として大体うまくいったんですけども
Thunderbirdのセットアップでちょいと作業を間違えて
23通分くらいのメールデータが行方不明になってしまいました(笑)。
まあ、さほど重要なメールではなかったので被害は軽微。
トラブルはそれくらいで、それ以外はほぼ完璧に移行作業が終わりました。

その後、外付けHDDに待避していたデータを
本体の内蔵HDDに書き戻しました。
さすがにいろいろトータルすると500GBくらいあったので
ちょい時間を食いましたが。

というわけで、この文章は新しいPCで書いてます。

PCとOSが新しくなったからって、
何か新しいことができるようになったわけでもないのですが
やっぱりサクサク動くのは気持ちいいですね。

ついでにディスプレイとの接続もDVIからHDMIに換えました。
そのせいなのかビデオカードが変わったせいなのかわかりませんが
以前より映像がくっきりして、ディスプレイ内蔵スピーカーから
聞こえる音もクリアになった気がしていて
ちょっと喜んでます。気のせいかもしれませんが(笑)。


思い返せば、私がPCを使い出したのは1987年。それからの10年くらい
(MS-DOS ~ Windows 3.1 ~ Winsows 95 あたりの時代)
は、OSのメジャーバージョンアップのたびに
大騒ぎになりましたよねえ。
画面デザインの変更やGUIの充実など外見も大きく変わりましたし。

ハードウェアもNECの9801シリーズ一辺倒から
AT互換機(DOS/V)へと変わっていきました。

ソフトウェアのバージョンアップも楽しみでしたねえ。
今までになかった全く新しいソフトウェアが登場したり、
既存のワープロソフトだって、
「今度のバージョンアップではこんなことができるようになるぞ」
とか、話題がたくさんあって発売が待ち遠しかったものです。

今ではすっかりPCも文房具化してしまってビジネスの必需品となり、
ワープロや表計算ソフトも、必要な機能はすでに網羅されていて
びっくりするような新機能はもう出てこないでしょう。

まあ製品として成熟したともいえますが
あの ”夢のような熱狂の時代” を知る者としては
いささか寂しく感じるのも事実。

すみません、年寄りの愚痴を書いてしまいました(笑)。

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

めとろん

mojoさん、こんばんは。
PCを更新されたのですね。うらやましいです。
ところで、以前mojoさんがこちらのブログで、ヤマト2199の「ユリーシャ覚醒」の再起動シーンで職場?のPCに似ている…と書かれていたのを思い出してしまったので…
ユリーシャ総督は2202では出てくるのでしょうか(笑)
by めとろん (2018-04-30 20:55) 

mojo

はじドラさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-04-30 23:08) 

mojo

@ミックさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-04-30 23:09) 

mojo

鉄腕原子さん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2018-04-30 23:09) 

mojo

めとろんさん、こんばんは。

>PCを更新されたのですね。うらやましいです。

以前の記事にも書いたことがあると思うんですが、
かみさんは機械音痴なところがあってPCでの作業が苦手です。
しかし仕事の都合上、使わざるを得ないので苦労が絶えません。

見てると、「そんなところで」ってところでつまずいてたりして。
そんなときには私にお呼びがかかるわけで
「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャア~ン」てな感じで
ハクション大魔王みたいにこき使われてます(^_^;)。

ですから私のPCでかみさんの仕事用の資料を作ることも多く
(もちろん作ってるのは私・・・orz)
逆に言うと私のPCの使い勝手が悪化するとかみさんも困るわけで(笑)
陳腐化・老朽化したPCの買い換えには理解があります。

実は半年くらい前から「買い換えたら?」って言われてたんですけど
ここまで放置してきたのは、ひとえに私の怠惰のせい。
今回の記事に書いたように、さすがに限界を感じて
連休で時間もあったので買い換えに踏み切ったという次第。

>ヤマト2199の「ユリーシャ覚醒」の再起動シーンで
>職場?のPCに似ている…と書かれていたのを思い出してしまったので…

言われてみればそんなことを書いたような気もしないでもありません(笑)。

>ユリーシャ総督は2202では出てくるのでしょうか(笑)

ガミラスは地球とは同盟してますし、
ガトランティスとは戦争状態にあるわけですから
地球とガトランティスが全面対決となれば
「我関せず」なんてことはないでしょう。
何らかの形で介入してくるとは思います。
第六章あたりで、ガミラスの動きが描かれるんじゃないかな。

ユリーシャにも再登場してほしいとは思ってますが
あまり出てくるキャラを増やしすぎると、
それはそれでまた大変になりそう。
イスカンダルの方々の出番は最終章あたりかなあ・・・
なんて思ってます

いつの間にか第五章まで4週間を切りましたね。
“衝撃の結末” だなんて煽られたら、不安度も120%(笑)。

25日には行けるかなあ・・・無理そうだなあ・・・
でも何とかならないかなあ・・・
なぁんて思いながら日々を過ごしてます(笑)。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2018-04-30 23:51) 

はねゆき

mojoさん、今晩は。
PCといえばうちのPCももう限界を迎えつつあります。
ただ自分はmojoさんの奥様と同様で、PCは苦手です。
うちでは、初期設定などすべてカミさんがやっております。
(マニュアルも読むのが嫌いでスマホすら、カミさんにやってもらって
いました。)
ですので、奥様のPCに対する気持ちはよくわかります。
車なんかは自分でいじったりすることもあるのですが、どうもデジタルは
苦手なんですよ・・・・。
以前「はいからさんが通る」の新作映画のお話がでたことがありましたが
レンタルが開始されたようで早速観てみました。
若干展開が速くて「ダイジェスト」ぽい印象もあるのですが、
(テレビアニメの展開の印象が影響しているのかもしれません、
ほぼ覚えてはいないのですが・・・・。)
うまくまとめていると思います。後編は劇場にいってみようかな、娘を
誘って。(前編はいっしょに見てましたし。)
今月は、ヤマトですね、休暇届をしらっと昨日提出しました。
あとは休んでも問題のないように、がんばって仕事を片付けたいと
思います。
それでは、またお邪魔させていただきます。

by はねゆき (2018-05-03 06:57) 

mojo

はねゆきさん、今晩は。

>奥様のPCに対する気持ちはよくわかります。

人にはそれぞれ得手不得手がありますから。
かみさんが簡単にこなしていることでも、
私にはとうてい無理、なんてこともたくさんあるので。
IT機器もいまや生活の必需品ですが
家族の中に一人、そこそこに使える人がいればOKなのでは。

>以前「はいからさんが通る」の新作映画のお話がでたことがありましたが
>若干展開が速くて「ダイジェスト」ぽい印象もあるのですが、

たしか漫画作品としては短いほう(単行本で10巻以下)だったと
思うのですが、その割に内容の密度が高かった記憶があります。
作品内での時間経過もけっこうあるし、
前後編とはいえ映画にするのはかなり大変なのかもしれませんね。

>後編は劇場にいってみようかな、娘を誘って。

いいですねぇ。お嬢さんと一緒の映画を見に行けるというのは。
うちのかみさんも原作は読んでるんですが
映画を見に行こうとは言わないんですよねえ~。

>今月は、ヤマトですね、休暇届をしらっと昨日提出しました。

そうですねえ。25日に休むならそろそろ決断しないと。
以前、「かみさんのほうが休みが取りにくい」って書いたんですが
ここのところ私の方の雲行きが怪しくなってきました。
まあ、なるようにしかならないので、
とりあえず休めるように頑張るつもりです。

ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

by mojo (2018-05-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント