SSブログ

ディアスと月の誓約 [読書・ファンタジー]

ディアスと月の誓約 (ハヤカワ文庫JA)

ディアスと月の誓約 (ハヤカワ文庫JA)

  • 作者: 乾石智子
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 文庫



評価:★★★☆

170年の昔、一人の魔法使いが
空から2つの月を地に墜とし、極寒の世界に光と熱をもたらした。
彼が3つめの月を引き下ろそうとした時、
ファンズの王・サルヴィが現れ、
自らの命を差し出して最後の月を守った。
(ファンズとは、この世界の北方に棲息する鹿に似た生き物。)
そして魔法使いは凍土を統べる王となった。

以来、その王国はサルヴィの角を国の守護の象徴として
王城に隣接する岩棚に供えてきた。

月日を経て角が風化してゆくと守護の力も衰え、
王国に死病が蔓延するようになってくる。
そのとき、北の大地へ遠征して新たなサルヴィの角を
持ち帰ってくることが、次代の王となる証しとなっていた。

主人公・ディアスは、ガンナー王の第三王子。
王位継承争いには全く関心がなかったが、
病弱な第一王子を押しのけて王位を狙う
異母兄にして野心家の第二王子・オブンの奸計によって
サルヴィの角を損ねてしまい、王国からの追放処分となる。

遙か南の地へと放逐されたディアスは
夢に出てきたサルヴィの導くまま、
東の果てにあるという<赤き海>を目指していく・・・


作者は東京創元社で「夜の写本師」に始まる
<オーリエラントの魔道師>シリーズを書き継いでいるが、
本書はそれとは別の世界の物語である。

<オーリエラント>シリーズと比べると短めで、
ストーリーもシンプル。
メインとなるキャラクターもディアスが16歳、
ヒロインとなるアンローサが14歳と、こちらも低め。
ライトノベル的な読み方もできるが
北の雪原を走るファンズの群れ、
<赤き海>の前に立ちはだかる "魔女"、
そして人間とサルヴィの間で行われてきた "死の連環" など
豊かなイメージの数々はやはりこの作者ならでは。

ファンタジーが好きな人なら、
楽しい読書のひとときを得られるのは間違いないだろう。

乾石智子という作家に興味はあるけど未読、という人は
この作品から始めてもいいかも知れない。


本書は物語としては完結しているのだけど
もう少しこの先を読みたいという気にさせる。

本書の冒頭にこの世界の地図があるのだけど
<月の海>とか "星の花島" とか "迷子石諸島" とか
 "三日月岬" とか、魅力的な地名がたくさんあって
しかもみんな本編未登場。何だかもったいない。

ディアスとアンローサのその後も気になるし、
いつの日かまたこの世界の物語を読みたいなあ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

mojo

mat-chanさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。

by mojo (2015-02-28 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0