SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第五章 煉獄編 本予告 30秒ver. & 60秒ver. 公開 [アニメーション]


公式仕事しろよ~なんて思いながら
忙しい年度初めを慌ただしく過ごしていましたが
20日になっていろいろ公開されましたねぇ。

まず第五章の本予告なるものが2本、30秒ver.と60秒ver.が。
うーん、大盤振る舞いのようでいて
実は情報を小出しにしてるって思うのは
ちょっとひねくれてますかね。





90秒ver.を1本公開してくれてもいいんじゃないの?
なんて思いましたが、案外GW明けか先行上映会の後あたりに
120秒ver.が公開されるような気もしないでもない。

とは言っても、相変わらずの高密度PVなので
情報量が半端でないのは毎度のこと。
それでは恒例の、PV観ながら思ったことをダラダラと。
今回は60秒ver.の方で。

・「土星軌道上に大量の敵艦見ゆ」
・「ついにこの時が」えーと、あなたは誰ですか?
・舷側に "LABORATORY PROMETHEUS" と描かれた主力戦艦。
 場所は時間断層内みたいに見えます。
 後述の "トランジット波動砲" の開発中でしょうか?
・「人類生存の要」新見さん久しぶりの登場。
・続いて桐生さん、機関室(?)の山崎さんは例の防護服(?)姿ですかね。
・「何としても完成を。奴らが来る前に」新キャラの藤堂早紀さん。
 藤堂長官の娘さんでしょうかね。もしそうなら、
 27歳ということはお父さんが36歳の時のお子さん。
 結婚が遅かったのか、それとも末っ子なのか。
 このへん、個人的にはとても気になります(笑)。
 ちなみにこの世界に晶子さんは存在してるんですかね。
・山南「作戦に変更無し!全艦ワープ準備!」
 月軌道上に集結した地球艦隊。戦闘衛星も見えますね。
・「踏み潰せ!」余裕の大帝。この台詞は欠かせないのでしょうね。
・大戦艦群の斉射。あの "ビット" 以外の武器は初めてのお披露目です。
 唖然とする藤堂、そしてバルゼー、ワープインする地球艦隊。
・手を伸ばす山本、そして土星をバックにワープアウトする巨艦。
 これは超巨大空母ですか。ナスカ級が子どもみたいに見えますね。
・ここで一瞬映るのは、まさかのギムレー?
 生きていたのか、それともガトランによる蘇生体だったりして?
・銃を構えるミル君。狙うのは誰でしょうか。
 流石に今回は雪ではなさそう。本命はデスラーかな?
・バイザーを上げて驚く山南。
・ガトラン艦隊、一斉攻撃。いよいよ土星沖海戦か。
・デスラーと共に歩くキーマン。どんなシーンなんでしょうか。
・ガトランのビーム?
・涙を流す加藤。なんだか悪い予感しかない。
・ここでやっと「第五章」のタイトル。
 テレザート星でのデスラーとの戦いのシーンか。
・一瞬映る笑う口もとはミル君か。いかにも性格悪そう。
・ガトラン艦の攻撃に沈む金剛改二型。
・「トランジット波動砲」呟く土方。そして古代。
 (「古代君、顔変わったねぇ」とはかみさんの弁。)
 復活編に出てきたのは "トランジッション波動砲" でしたね。
 単純に同じものとは思えないんだけど、何がどう違うのか?
・なんだか剣みたいなガトランのミサイル。地球艦隊の他のフネにも
 波動防壁はあるみたいだけど、それを貫通して刺さるフネもある。
 艦種によっては波動防壁の防護力も差があるのか?
・「それがテレサの言う ”縁” の力」敬礼する古代とキーマン。
 ところで古代が乗っているのは何? 船体色が青いような。
・土星の輪(?)から浮上する地球艦隊。反撃の一斉射か。
・一瞬だけ山本のアップ。そして銃を構えるキーマン。
 続いて幼少期のキーマン?
・「その衝動と感情が宇宙を滅ぼす」これはミル君の台詞か。
・5隻のアンドロメダ級を先頭とした地球艦隊、ワープイン。
・そしてワープアウトするバルゼーの旗艦?
・「ガトランティスが人間的だというの?」新見さん
・「土星沖海戦のデータを見る限り」新キャラの市瀬美奈。
 20歳にして戦艦の航海長とは才媛ですね。
・新たなサーベラーの覚醒シーン?  心なしか大帝の顔がやや穏やか?
・浮上しつつ主砲を撃つ主力戦艦。
・「山南指令、行って下さい!」ささきいさおさん演じる
 新キャラの安田艦長でしょうか?
 この人、あまり長生きしないような気がしてるんですが(笑)
・金剛改二型も波動砲が撃てるんですって、奥さん!(誰)。
・「全艦隊、マルチ隊形へ!」この台詞もお約束なんですね。
・「拡散波動砲から収束波動砲へ」切り替えられるのがリメイク版。
 メタ的には、拡散波動砲では彗星のガス帯に歯が立たないことは
 みんな知ってますからね。
・一瞬映る主力戦艦。しかし地球艦隊の数の多いこと。
 時間断層様々ですね。
・「彗星内部に潜むガトランティスの拠点を殲滅する!」
 これはヤマトからの報告で分かっていることですね。
 今回の地球艦隊は旧作よりもガトランの情報を多く持ってる。
 だけど勝てるとは限らないんだよなぁ・・・
・対閃光バイザーをした古代、土星空域を舞うコスモタイガーII、
 同じくバイザーをした土方、波動砲発射態勢のヤマト、
 山南の眼のアップ、同じく波動砲を撃つ寸前のアンドロメダ、
 そして、余裕の笑みを浮かべる大帝・・・


つらつら書いてたらけっこうな分量に。やっぱり凄い情報量。


新キャラ・藤堂早紀のCVは高垣彩陽さん。
私は「ガンダムOO」のフェルト・グレイス役で知りました。
あと彼女の出演作品で観たのは
「戦姫絶唱シンフォギア」での雪音クリス役ですかね。
なかなかの人気声優のようです。

同じく新キャラ・市瀬美奈のCVは黒沢ともよさん。
私は寡聞にして存じ上げなかったのですが
プリキュアに詳しい某知人(笑)からの情報によると
「ドキドキプリキュア」のOP主題歌を歌っていた方で
舞台女優・声優・歌手とマルチな活動をしてる人みたいですね。


「第五章」は前半2話がヤマトvsデスラー、
後半2話が土星沖海戦(地球艦隊vsガトラン艦隊)というのは
事前情報で分かってますが、PVで見ると
ヤマトは後半2話にも何らかの形で関わっていそうですね。

しかし、第五章の時点で土星沖海戦とはちょっと展開が早いような。
艦隊決戦後のストーリーがまだ8話分あるというのも気になりますが
私たちは粛々として公開日を待つしかありません。

ああ、でも5月25日は金曜日なんだよねぇ。
今回はさすがに初日に観に行くのは無理っぽい・・・

nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:アニメ