SSブログ

GODZILLA 決戦機動増殖都市 [映画]

animegodzilla_201803_01_fixw_640_hq.jpg
昨年11月に公開された『GODZILLA 怪獣惑星』の続編にして
三部作のうちの第二部に相当する。

2048年、ゴジラに追われて地球を脱出した宇宙船アラトラム号。
乗り込んだのは地球人に加え、母星を失って宇宙の放浪者となっていた
異星人ビルサルドとエクシフ、合計5000人。
2万年の時を超えて彼らは地球へ帰還するが(船内時間では20年後)、
地球の生態系は激変し、その頂点にゴジラが君臨していた。

主人公ハルオ・サカキの「対ゴジラ戦術案」が採用され、
アラトラム号の中央委員会は攻撃部隊の派遣を決定する。

彼らは大いに善戦するも、最終的には
体長300mにも達するゴジラ・アースに破れて部隊は壊滅、
ハルオをはじめとする部隊のメンバーも散り散りになってしまう・・・
というのが前作のあらすじ。


負傷して意識を失ったハルオを助けたのは、
人類の末裔らしき “フツア” と呼ばれる人々。

やがてハルオは部隊の残存戦力と合流するが、
生存メンバーの一人であるビルサルドの技術士官・ガルグは、
フツアの民が使う狩猟道具に
“ナノメタル” が使用されていることを知る。

それはビルサルドの科学力が生み出した “自立思考金属体” であり、
彼らが建造し、そして起動に失敗してゴジラに破壊された
"メカゴジラ” を構成する素材でもあった。

フツアの民がナノメタルを採取している場所へ向かったハルオたちは
そこで驚くべき事実を知る。

そこはかつてメカゴジラの建造工場のあった場所であり、
メカゴジラ本体は失われたがその中枢部は生き残っており、
ナノメタルはその指令を受け、機能を停止することなく増殖を続けて
2万年の間に異形の進化を遂げていた。

 ちなみに、部隊の降下場所は現在でいうところの丹沢山系(神奈川)、
 メカゴジラ建造工場があったのは富士山麓。
 距離にしてそう遠くない。

ハルオたちはこの “かつてメカゴジラであった” 異形のものを利用して
ゴジラを撃退する戦術を立案、ゴジラ・アース撃退に挑む・・・


本作は、ビルサルドが主役と言っていいだろう。

このシリーズに登場する2つの異星人は
物質文明(科学技術)のビルサルドと精神文明(宗教)のエクシフ、
というように描き分けがなされていて
本作はビルサルドの軍人がメインの戦闘シーンを仕切ることになる。
(何せメカゴジラを建造したのは彼らだからね)

これから感想を書くのだけど、
どうしてもある程度のネタバレはしないわけにはいかないので
これから本作を観ようという方は
以下の文章は読まずに映画館へ行きましょう。


本作のキャッチコピーは『人類最後の希望が起動する』。
この「人類最後の希望」のところに
<メカゴジラ>ってルビが振ってあるし
なにより映画の宣伝ポスターの背後にはメカゴジラらしき姿も
描かれているんだけど・・・

なんと、メカゴジラが登場しないのだ。
メカゴジラが母体となって生み出された、
ある “もの” は登場するのだけど、これはメカゴジラとは言えない。

もちろん、映画的にはド派手な戦闘シーンは必要で
それはちゃんと描かれてはいるんだけどね。

でもちょっと肩すかしにあったような気分。

でもまあ、観終わって冷静になって考えてみれば、
硬質でリアル志向の本シリーズで、ゴジラとそっくりなロボットが、
本家ゴジラと組んずほぐれつのプロレスまがいの肉弾戦を繰り広げるのは
確かに、そぐわないのかも知れないけどね。


内容的には、前作よりも楽しめる要素が増えたかなとは思う。

新登場のフツアの民だけど、彼らを守護しているのは
どうやらモスラらしいこと。

 これはノベライズを読めばより明確に描かれているんだけど
 ノベライズについてはまた記事を改めて書く予定。

主人公ハルオと、その幼なじみであるユウコの仲も
今作では急進展するのだけど、それ故に
クライマックスシーンでハルオは究極の選択を迫られることになる。

ここでガルグがハルオに浴びせる言葉はけっこう重い。
ハルオの今後の生き方を左右するものになるのだろう。

そして何より、次作(完結編)での “アレ” の登場が確定したこと。
”アレ” なんてぼかしてるけど、ゴジラ映画だったら
やっぱり “アレ” の存在は欠かせないでしょう。

エクシフの母星を滅ぼした存在として、満を持しての登場です。
とはいっても、映画館に置いてあった第三部のチラシをみれば一目瞭然。
公式が率先して盛大にネタバレしてるんですけど(笑)。

 私はメカゴジラが好きなので、まだ登場を諦めてないんだけどね。
 可能性は少なそうだが、完結編で姿を見たいなあ・・・無理ですかね。

もちろんモスラは間違いなく登場するでしょう。
第三部では、いよいよ「地球最大の決戦」が描かれるということですね。

三部作完結編「GODZILLA 星を喰う者」は2018年11月の公開。
これも観に行きます。

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:映画