SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」製作発表会実施 [アニメーション]

昨日(8/30)の夕刻、かみさんとコメダ珈琲店に入った。
どうしてもシロノワールが食べたいとのお達しなので。

注文した品が来るまでの間、しばしスマホをいじっていたら
たまたま見つけた情報が今回の表題。

9月5日(月)、18:00より公式サイトで配信、加えて
ニコニコ生放送とバンダイチャンネルでも配信されるとのこと。

公式サイトも長~い長~い夏休みが終わったようですねぇ(笑)。

スマホ画面を見ながらしばし感慨に耽っていたら
シロノワールが来ました。コメダのはとてもbigですね。
かみさん一人では食べきれず私もご相伴。


さて。

家に帰ってPCでも公式サイトを確認。
合わせてニコニコ生放送でタイムシフト予約を設定。

 こんなこともあろうかと、
 私はニコニコ動画のプレミアム会員だったのだよ、フッフッフッ。

 ついでに言うと、バンダイチャンネルの方も
 会員登録してるんだけどね。
 もっとも、払ってる月額に見合うほど
 見放題動画を見てない。もったいないなぁ・・・

だって平日の夕方6時からなんて、仕事持ってたら
リアルタイムで観られる人の方が少ないんじゃないの?

 でもまあ、ちょっと待ってりゃ
 YouTubeやニコ動あたりに全編上がるような気もするんだけど。


ニコニコ生放送の番組紹介では次のような記述が。

ーー以下、当該ページより引用ーー

その製作内容について、メインキャスト、今後のメディア展開、
新ポスタービジュアル、作品のメッセージなどを
製作総指揮:西﨑彰司、監督:羽原信義、
シリーズ構成・脚本:福井晴敏や出演キャストより
皆様にお届けします。

ーー引用終了ーー

 ちなみに同じ文章がバンダイチャンネルの方にも載ってる。


まずメインキャストの発表。
「2199」から引き続き登場するキャラは
たぶん変更しないのだろうから
新キャラがどれだけ発表されるかですねえ。
いきなり大帝の声優発表は・・・無いだろうなあ。
これはもうちょっと焦らすでしょう。
せいぜいガトランティスの将軍クラスかなあ。
あとはテレサのCV発表があるかどうか、だね。
(もう登場するものと決めつけてる。笑)

今後のメディア展開。
ディスクの発売は当然として、公開方法かなあ。
「2199」と同様に、全26話を7章に分けて劇場公開、
って聞いているけど、どうなんだろ。
TV放映に追いかけられて、最後の方の作画がグダグダ、
な~んて悪夢はもう無いよね?(念押し)

新ポスタービジュアル。
今度はヤマト以外のメカ(アンドロメダ?)も見たいし、
キャラのビジュアルも是非。

作品のメッセージ。
これはもう登場する御三方が話してくれるのでしょう。
福井氏がけっこう語りそうな気も。
羽原監督の肉声も聞けると思うので、それもかなり楽しみ。

「出演キャストから」とあるので、声優の方も登場するのでしょう。
小野大輔さんか桑島法子さんでしょうかね。
新キャストの誰かでも面白いけど。

「さらば」の公開以後、「ヤマト」に対して拭いがたい "不信感"、
「不信」という言葉が良くないならば
私自身の "屈折感" と言い換えてもいい。
そんな思いを抱え続けて幾星霜。

そんなわけだから、「2199」の時とは異なり
「2202」については、ちょっと斜に構えて眺めていたのだけど
いざ公開が決まって、公式に製作発表となると
それなりに心が騒ぐものを感じるのは否めない。

「2199」に続編は必要ないと言い続けてきたけれど、
現代の作画クォリティで描かれたヤマトを
もっと見たいという気持ちもまた抑えがたい。


世の中には「さらば」こそ最高にして至高のヤマトだと
信じているファンも多いだろう。
おそらくヤマトファンの中では、いちばんの多数派なのだろうとも思う。

でも、私のような屈折した思いを持って生きてきた者もいる。
「さらば」のショックで、あるいはそれ以降の展開にガッカリして
距離を置くようになった人も少なくないはずだ。

そして、「2199」で再び戻ってきた人もまた少なくないだろう。
私もその一人だ。

願わくば、そういう「屈折派」や「出戻り派」のファンをも
納得させる作品にしてほしいものだと思う。

まあ、今から心配しても仕方ないことだけどね。

楽観はしないけど、悲観もせずに
9/5を、そしてそれ以降の続報を待ちましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ