SSブログ

総閲覧数、90万に到達 [このブログについて]

1月の初旬から約4週間、毎日読書録をアップし続け、
昨年の積み残し分と今年に入ってから読んだ分を全部書き切り、
ちょっぴり "燃え尽き症候群" っぽくなってました。

読みかけの本もあるんですけど、ちっともページが進まず、
晩飯を食った後はごろりと横になってひと眠り。

目を覚ますとたいてい日付が変わってて
そこから缶ビールをちびちび舐めながら
ネットを徘徊するという、典型的なダメ人間になってます。

そんな自堕落なブログ主ですが、
それでも見に来てくださる方はいるようで、
本日めでたく、総閲覧数が90万に到達いたしました。

90万.jpg


もっとも、そのうちの結構な数が
巡回ロボットくんが稼いだものかも知れませんが(笑)

 だって、真夜中とかの時間帯で、短い間に
 尋常じゃないくらいアクセスが集中してる時があるので。

まあ、それはどこのブログでもいっしょかな。


毎回書いていることなんですけど、また書かせていただきます。

真夜中の酔っ払いおじさんのタワゴトを綴った、
まとまらない駄文ばかりのブログですが、
こんなに見に来て頂いて本当にありがとうございます。m(_ _)m

いつまで続けられるか分かりませんが、
身体を壊さない(笑)程度にゆる~く続けていこうと思ってます。


次はいよいよ総閲覧数100万ですが、
年内に達成できるかはちょっと無理っぽい?感じです。
まあ、焦らずのんびりといきます。

これからも MIDNIGHT DRINKER をよろしくお願いします。m(_ _)m


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

『ヤマト2202 第一章 嚆矢篇』完成披露舞台挨拶 & 新PV公開 [アニメーション]

2月6日、第一章の完成披露上映会があった。

それに先立ち、舞台挨拶があって、
そこの部分だけニコニコ生放送で配信された。

開始時間(18:30)には家に着いていたんだけど、
晩飯の支度をしなければならないので視聴は封印。

もろもろが片付いた8:30頃からタイムシフトで見始めた。

結論としては、新情報はあんまり無かったかな。以下、雑感。


■松澤千晶(司会)
 wikiによるとフリーアナウンサーで、かなりのアニヲタらしい。
 『ラブライブ!』などのアニメ系イベントの司会もしてるとのこと。
 とはいっても32歳くらいらしいので、
 ヤマトのオリジナルシリーズはどれくらい知ってるんでしょうね。
 声質はおだやかで、私の好みですね。

■鈴村健一
 なんと第1話には出演していないそうで。
 公式サイトにも登場は遅かったよねえ。何か意味があるのか。
 意味と言えば、今回のゲストで呼ばれたのが
 島とテレサの声優さんなのは何か意味があるのか?
 鈴村さん本人も、テレサとの絡みを期待してるみたいですが、さて。
 後半のスペシャルゲストの登場のおかげで
 会場のお客さん&登壇者がドン引き(笑)になってからは
 必死に盛り上げようと頑張ってましたね。鈴村さんはいい人だ。

■神田沙也加
 CM以外で動いてる沙也加さんを見たのは初めてかな。
 とても可愛らしい人で、かといって腰も低くて
 『ヤマト』へのリスペクトもありそうなので好感度大です。
 頑張って新たなテレサをつくりあげてほしいと思います。
 司会からの無茶ぶりにも堂々と応えてしまうあたり、立派です。

■羽原信義
 いつ見ても穏やかそうな人で、とても『ファフナー』シリーズで
 あんな過酷な演出をする人には見えません(笑)。
 どう作っても必ず批判される『ヤマト』のリメイクを
 よく引き受けたなあって思います。
 期待されるハードルの高さも、寄せられる非難(笑)も
 『2199』の比ではないでしょう。
 キャラを殺しても殺さなくてもファンには怒られる。
 リメイクの監督ほど割に合わない仕事はないでしょうに。
 それらをも超越する「ヤマト愛」があるのでしょう。
 『ファフナー』でも、多くのキャラがお亡くなりになりましたが
 最後には必ず "希望" を見せてくれた人なので、期待してます。
 「温かい目で見てください」
 思わず笑いましたけど、これが本当のところでしょうね。

■福井晴敏
 この人はけっこう見ている気がするのでいつも通りかな。
 今回の新情報は「テレサは反物質ではない」。
 でも「絡みづらい」らしいので、島君の恋路は厳しそう?
 「テレサはアニメ史上トップ3に入るくらい絡みづらいキャラ」
 とのこと。『さらば』版のテレサならそうかな。

■スペシャルゲスト
 いやあ、この人に罪はない。悪いのは、この人選をしたスタッフだ。
 私が上司だったら小一時間くらい説教してやるんだが(笑)。
 福井氏が「こんなに人間力を試される舞台挨拶は初めて」と
 のたまわったのもわかる。
 会場のヤマトファンはやさしいねえ。いや、"大人" なんですかね。


公式サイトには「重大発表も?」なんてあったので
私が密かに期待していたのは「主題歌がどうなるか」が
明らかになるんじゃないかってこと。

残念ながら舞台挨拶では触れられなかったので
これは本編を鑑賞した人だけが知ることができたのだね。

そんでもって、いつものように真夜中あたりに
公式サイトをのぞいてみたらびっくり。

 『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第一章のED主題歌が、
 『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』ED主題歌の
 当時の音源そのままで「ヤマトより愛をこめて」/沢田研二に決定!

とある。ついでに2分50秒もある新PVも公開されてる。





○新PV
・冒頭1分あまりは、まんま "英雄の丘" の再現シーン。
 まあ、このシーンは外せないでしょうねえ。
・テレザード星&テレサをバックに
 「ヤマトより愛をこめて」がフェードイン。
・白色彗星&ガトランティス艦隊&侵略される人々。
 地球&ガミラス混成艦隊vsガトランティス艦隊。
 このあたりは予告編に映像を追加。
・キーマン&古代
・おお、アンドロメダ級4隻の一斉ワープ。
・ワープ中の亜空間での追撃戦?
 地球軍の艦を追っている黒いシルエットはガトランの "大戦艦" ?
・雪さんの婚約指輪が光ります。死亡フラグでないことを祈ります。
・満艦飾のアンドロメダ? これも旧作にあったシーン。
・テレサによって「宇宙の彼方で助けを求めている人々」の
 存在を知ることが今回のヤマト出航の理由でしょうか。
 そしてそれにはガミラスも関わってくる?
・沖田艦長の亡霊? 古代の夢なのか?
 それともヤマトの中で残留思念(?)となってるのでしょうか。
・最後の〆は60秒ver予告編と同じ、ヤマトの主砲一閃。


うーん、だんだん全貌が明らかになってきました。
同時に、期待も高まりますが不安も高まります(笑)。

「ヤマトより愛をこめて」は、全7章のどこかで
使うんじゃないかと思ってましたが、第一章からくるとは予想外。
過去の音源をそのまま使うのも想定外でした。

これなら「テレサよ永遠に」もささきいさお氏のオリジナル音源で
どこかで(おそらくテレザード星がメインになる章で)使われそう。


さて、肝心のOP主題歌がまだ不明。
ということは、ささきいさおの「宇宙戦艦ヤマト」が
そのまま使われるってことですかね?

完成披露上映会に行った人はもう知ってるんだろうなあ・・・


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ