SSブログ

春の海 ひねもすのたり のたりかな? [日々の生活と雑感]

今日、所用があってかみさんと二人で茨城までドライブ。
一般道から高速に乗り、降りてからまた少し走って、
出発してから2時間ほど経ったとき。

突然目の前に海が見えてきた。

思わず、道ばたの駐車場に駐めて写真を撮ってしまった。

IMG_0074a.jpg
  初めて海を見たのは小学校3年生の遠足だったかなあ・・・
  なにせ海のないところで生まれ育ったもんで、
  バスの車窓から水平線が見えたとき、
  ものすごくビックリしたのも懐かしい思い出だ。

  何回か引っ越しはしたけれど、海の近くに住んだことはない。
  だからこの年になっても、海を見るだけでなんだか感動してしまう。


海岸近くに打ち寄せる波も、その音も、ものすごいんだけど
なにせ普段の様子を知らないので
今日の海が穏やかなのか荒れているのかとんとわからない。

与謝蕪村が詠んだような「のたり」というイメージとは
ちょっと違うような気がしてならないんだが・・・

手前にはサーファー、向こうの方には白い帆のヨットが悠々と。

天気も良くて、格好のドライブ日和だったね。
用事も終わり、事故にも遭わずに無事に帰ってきました。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

mojo

げいなうさん、(たぶん)はじめまして。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2014-03-30 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0