SSブログ

HDDご臨終 & 買い換え [日々の生活と雑感]

14日頃かな。
メインマシンのデスクトップPCを使っていたら、
どこからか「カッタン、カッタン」って異様な音が聞こえてきた。
どこからなんだろうって出所を探したら、PCに外付けのHDDからだった。

あわてて確認してみたら、ドライブは認識してるんだけど
データの読み書きが異常に時間がかかるようになってた。
これは、壊れかかってる・・・ということか?

このHDD、容量は500GB。
買ったのは・・・5年くらい前? 7年くらい前?
あれ・・・忘れてるよ。
今のデスクトップに買い換える前のPCを使ってる頃に買ったと
思ったんだが、ひょっとするともう一台前の頃だったかも知れない。

PCを買い換えたときは、メールやら重要なデータやらを全部コピーして、
それをそのまま新PCに接続するだけで、
引っ越し作業がずいぶん楽だったことを覚えている。

現在は主にデータのバックアップと作業領域として使ってる。
あと普段はまず参照することのないデータが60GBくらい。
でも、参照頻度は低くても無くなるのは惜しい。
あわてて本体内のHDDの空き領域にコピーを始めた。

  昔、ツタヤで借りてきたCDから吸い上げたデータとかなので
  無くなっても困りはしないんだが、
  また借りてくるのも面倒くさいしねぇ。
  中には、もう置いてないCDもあるだろうし。
  形式もmp3とかじゃなくてwavだからサイズもでかい。

  2000年代初めくらいに使ってたPCはHDD容量に余裕が無くて、
  DVD-RAM(最近めっきり見かけなくなったメディアだよねぇ)
  に入れてたんだが、枚数は増えるし、アクセスが遅いし、
  なにより曲を探すのが面倒くさい。
  そこで、外付けHDDを買ったのを機に、全部入れてしまった。

  見かけないメディアと言えば、私はMOディスクが好きで、
  一時期愛用してたんだけど、結局メジャーな存在にはなれなかったね。
  DVD-RAMはまだ売ってそうだがMOはどうなんだろうと思って
  wikiで見てみたらドライブを製造してるのはロジテックのみ、
  ディスクを製造してるのははソニーのみだそうな。
  ITの歴史は、こんなふうに競争に敗れて消えていった
  (MOはまだ完全に消えてはいないみたいだけど)技術の
  オンパレードなんだよなあ・・・閑話休題。

壊れかけの私の外付けHDD、上に書いたように異常に読み出しが遅い。
普通だったら3分くらいで終わるデータが10分近くかかることも。
それでも、読めるだけまだ良かったね。

結論から言うと、データの吸い出しが98%くらいまで終わったところで、
ついにHDDからの読み出しが出来なくなってしまった。
電源ランプは点灯しているんだが、ドライブを認識してくれない。
いろいろいじってみたんだが状態は改善せず、とうとうギブアップ。

まあ、98%救えれば御の字かなあ。
うちのHDD君は、最後までよく頑張ってくれたよ。

さて、外付けHDDが無いとバックアップがとれない。
それはやっぱり困る。
そこで昨日、近所のヤマダ電機(もう我が家はお得意さん!)で
新品のHDDを買ってきた。
容量については、500GBではそろそろ窮屈に感じていたので
もっと増やそうと思っていた。
1TBではちょっと少ないかなあ・・・3TBじゃ多すぎるかなあ・・・
というわけで2TBにした。あまり深く考えてない。

で、いま本体内のデータのバックアップを取ってる。
終わったら、旧HDDから吸い出した分も入れて、
やっと原状復帰かな。

やれやれ、予想外に手間と時間とお金がかかってしまった。

前に書いた、iP9910に代わるプリンタもまだ買ってない。
というか、予算をこっちに回してしまったから、当分買えないかなぁ・・・


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

mojo

ゆきママさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2014-01-19 19:56) 

mojo

Pckitaさん、はじめまして。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2014-01-20 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0