SSブログ

スター・トレック イントゥ・ダークネス [映画(レンタル)]

スター・トレック イントゥ・ダークネス 3D&2Dブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]

スター・トレック イントゥ・ダークネス 3D&2Dブルーレイセット(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray



先週末、ぽっかりと時間が空いたもので、
(その原因のひとつは、前にも書いたHDDの不調だったりするが)
映画でも見ようと思ってツタヤに行った。

そこで見つけた新作レンタルの中にあったのがこれ。
そういえば見てなかったなあ・・・と思って借りてきた。

 1979年公開の「スター・トレック」をはじめ、映画版は全部見てる。
 「スター・トレックVI 未知の世界」(91)までは、
 ちゃんと映画館へ行って見ていた。
 その後生活が激変し、映画館へ行く回数も激減してしまい、
 (その理由のひとつはかみさんをもらったことだが)
 「ジェネレーションズ」(94)以降はずっとレンタルで済ませてきた。

  ちなみにTVシリーズの方は、The Original Series(66~69)は全話見た。
 (ハヤカワ文庫から出てたノベライズも全巻買ったし)
 The Next Generation(87~94)は最初のうちはけっこう見てたんだけど、
 後の方はほとんど見てないなあ。
 Deep Space Nine(93~99)と Voyager(95~01)については、
 2~3話くらいかなあ。
Enterprise(01~05)に至っては何とゼロだ。

  書いてみて思ったけど、映画版は皆勤だが、
 TVに関してはあまり熱心なファンではありませんね・・・


閑話休題。結論を書こう。

「イントゥ・ダークネス」は、とても面白かった!
正直言って、映画館の大スクリーンで見なかったことを後悔したよ。

前作「スター・トレック」(09)で、
物語の時間軸を主人公・カークの青年時代へと戻して、
"リブート" された新生 "スター・トレック世界" における第2作。

続編なんだけど、ストーリーは独立しているので
前作を見ていなくても充分に楽しめるようにできてる。
もちろん、前作を見ていた方がより楽しめるし、
もっと言えば79年からの映画版を見てきた人なら、さらに楽しめる。

 旧作(とここでは書かせてもらうが)からのキャラやネタが
 随所に仕込まれていて「おお、そうきたか」と驚くやら唸るやら。

新しいファンでも楽しめるし、古くからのファンでも楽しめるという
上手な作りになってると思う。

前作では、酒とケンカに明け暮れる不良青年だったカークが、
パイク大佐の導きで宇宙艦隊アカデミーへ入隊し、
カークの父の仇でもあるロミュラン人ネロとの戦いを経て
U.S.Sエンタープライズのキャプテンになるまでが描かれた。

今作では、惑星連邦への復讐を目論む
謎のテロリスト・ハリソンとの戦いが描かれる。

ハリソンによる宇宙艦隊司令部襲撃により、
父親代わりともいえる恩人・パイク提督を失うカーク。
逃亡したハリソンを追い、カークはエンタープライズとともに
クリンゴン帝国領にある星系へと向かう。

物語はそこから二転三転する。
最新SFXたっぷりのアクションと戦闘シーンが満載で、
中盤からはほとんどジェットコースター・ムービー状態。

おなじみの "キャラたち" も登場したり、
旧作の "あのシーン" がシチュエーションを変えて再現されたりと、
昔からのファンへのサービスも忘れてはいない。

私のようなオジサンには、ちょっと涙腺が緩むシーンも。

ホント、面白いなぁ・・・って思いながら見ていた。

映画のラストで、物語はこの後、
最初のTVシリーズで描かれた時代に入ることが示される。

ぐるっと時間軸が一周して原点に戻ったわけだが、
この "新生スター・トレック" は、
オリジナルの世界とは "パラレルワールド" (並行宇宙) の関係にある。
つまり、これから先は、まさしくオリジナルのように "未知の世界" 。

この新生シリーズがこの作品で終わるのか続くのか分からないが
(私としてはもっと続いて欲しいけど)
新旧のスター・トレックのファンに対して
"最後のフロンティア" はまだまだ続くよ! って示してくれた、
とても「嬉しい」作品になってると思う。

  あんまり面白かったので、前作「スター・トレック」(09)も
  また借りてきて見てしまったよ。


うーん、ディスク買おうかなあ・・・
いま、本気で悩んでる。
先週のHDDでの出費
が無ければなあ・・・


あと、この作品を見ていて、思うことは他にもいろいろあったんだが
これは改めて稿を起こすつもり。

いつ書けるかは分からないけど・・・

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

mojo

ゆきママさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2014-01-24 00:55) 

mojo

makimakiさん、こんばんは。
nice! ありがとうございます。
by mojo (2014-01-24 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0