SSブログ

怪獣文藝 [読書・SF]

怪獣文藝 (幽ブックス)

怪獣文藝 (幽ブックス)

  • 作者: 赤坂 憲雄
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2013/03/15
  • メディア: 単行本



評価:★★★

怪獣関係のアンソロジー。
内訳は小説が9作、対談が2つ、評論が1つ。

表紙が、夜の都会を破壊しているゴモラみたいな怪獣の絵なので
そっち系の話が多いかと思うと、さにあらず。
(実は私もそっち系の話を期待してたんだけど・・・)

ウルトラマンや科学特捜隊みたいな、"怪獣退治の専門家" の方々は出てこないので、
どちらかというと「ウルトラQ」「怪奇大作戦」みたいな話がメインだった。

じゃあつまらなかったかというとそうでもなくて、どの作品もけっこう楽しめた。

いちばん面白かったのは、意外にも専業作家ではない、
俳優・佐野史郎の書いた小説、「ナミ」。
星野之宣の「宗像教授シリーズ」を彷彿とさせる伝奇小説になってる。
文才あるんだね、佐野史郎さん。ちょっと羨ましい。

山田正紀の「松井清衛門、推参つかまつる」は幕末を舞台にした
和製ヒロイック・ファンタジーの趣。さすがはベテランの安定感。

雀野日名子「中古獣カラゴラン」は、
ユーモア・ホラー小説(そんなジャンルがあるのかは知らんが)かな。

逆に、「巻頭フルカラー」という
堂々のスポットライトを受けるところに載ってる2作は、
私にとっては、今ひとつだった印象。

これで1,900円はちょい高かったかな・・・とも思ったんだけど
(なにせ装丁が凝ってるのでコストがかかったんだろな~)
第二弾が出たらきっと買っちゃうんだろうな・・・

読んでる途中で知ったんだけど、この本、
怪談専門誌「幽」を出してるメディアファクトリーが編集してるんだね。
「なるほどなー」って思った。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0