SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2199 第五章」鑑賞記 at MOVIX柏の葉・前編 [アニメーション]

※本編のネタバレはありません。 

実は、13日に仕事が入っていたのは内緒だ。
勤務先や同僚には理由は告げずに休暇を取った。
(さすがにアニメ観に行くから休むとは言いづらい)
まあ年度初めの忙しい時期は過ぎて、多少息がつけるようになったからだけど。

何と今回はかみさん+みーちゃん(以前このブログでも登場した親類の女子高生)の
3人で観に行けることになった。
ただ、かみさんは午前中仕事が入っていて、
みーちゃんは学校で授業(彼女は私学に通っていて、基本的に毎週土曜は授業)。
というわけなので、二人に合わせて夕方の回のチケットを取った。

しかし、BDをゲットするためには朝イチで映画館に行かなければならない。
なので第二章の時と同様、初日に二回映画館に行くことにする。

映画館の入っているららぽーとが7時に開門するので
とりあえずそれに間に合うように行くには、5時頃には起きなければならない。
12日の夜は、晩飯と風呂を済ませて、11時頃には布団に入った。
かみさんはそれを見てあきれるばかり。
「すごい熱意よね~ 信じられない」
何せ普段は日付が変わる頃には酒を飲んでて、
1時過ぎ頃にならないと寝ない人間だからね。
(だからブログのタイトルもMIDNIGHT DRINKERなんだし)

しかし習慣というのは恐ろしいものでなかなか眠くならない。
単に翌日が楽しみで興奮してるのか私(←遠足前の幼稚園児並み)。

やっぱ日付が変わる頃にならないと眠気はやってこなかったよ。

さて、翌朝はきっちり5時に起きた(けっこう寝起きはいいんだ)。
着替えてコンビニに出かけ、家族分の朝飯を仕入れた。
そんなこんなしていたらかみさんも起きてきて
駅まで送ってくれることになった。
歩いて行くつもりだったからこれは助かった。

というわけで柏の葉に予定通り7時前に到着。
ららぽーと前に行列はできてるんだが
だんだん章を追うごとに人数が減ってる感が。ちょっと心配になる。
予想はしていたが、見事におっさんばっかりである。

TV放送が始まったので、一気に客が増えるか、
それとも家で見られると思って客が減るか。
私はてっきり前者だと思ってたんだが・・・。

なんてことを思いつつ列に並ぶ。
さすがに5回目ともなると、並んでいる方々も固定化してきたみたいで
「見覚えあるなぁ」って人が増えてる気が。
(向こうもそう思ってるかも知れんが)
劇場の人とおぼしき人が現れ、(列の順番確認のための)整理券を配る。
第3章の時と同じ、コピー用紙をパウチした(たぶん)手作り。

7時に開門。中に入るが、みんな一列で進行。まあ行儀のいいこと。
エレベーターで映画館の階へ上がるが、そこでもきちんと順番通り並ぶ。
混乱は皆無。マナーは完璧だね皆さん。

ちなみに、エレベーターを出たら映画館側の通路はシャッターが降りてた。
それでもみんな黙って待ってるんだからたいしたもんだよ。
いや、シャッターはすぐに開いたんで問題なかったけどね。

さらに小一時間待つんだが、みんなそれぞれで時間を過ごす。
なかには朝マック(ホットケーキかな)を食べてる人も。
ちょっとうらやましい。

ふと気がつくと、けっこうな列の長さになってる。
7時前の出足はいまいちだったが、開門以後の客足は好調みたいだ。
私はかみさんにメールを打ちながら時間をつぶす。
何通か送ったんだが返事が来ない。なぜだ。
(後で分かったが、単にものぐさなだけだったらしい)

そんなこんなで8時。BD購入券の配布が始まる。しっかりゲット。
発券機でチケットを発行し、レジに並ぶ。
BD+第五章パンフレットで合計壱万円也。
私の横の列はグッズ専用みたいで、クリアファイルとかたくさん買ってる人も。
やっぱヤマトは客単価が高いね。これは売る方はたまらないだろう。

2199に続編は不要だと思ってるけど、スポンサーサイドとしては
こんなカネヅルを逃がしたくはないだろうね。
ビジネスとして続編を作りたいと思う企業は多いだろうなあ・・・

精算を終えて館内を見渡すと、けっこうな人だかり。今までで一番多いんじゃないかな。
オッサンだけじゃなくて小さい子もいる。
小学2年生くらいの女の子もいてちょっとびっくり。お母さんについてきたのかな?
入り口付近で映画館の人がBD購入券を配ってるんだけど、残り枚数も少なそう。
(もともと柏の葉はBDの割り当て枚数が少ないという話だけどね・・・)

映画館に来る人数が減るんじゃないかってのは、全くの杞憂だったね。

BD購入というミッションはコンプリートしたので
いったん家に帰ることにする。

さて、夕方2回目の映画館への出撃時の模様は、「鑑賞記・後編」にて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0