SSブログ

「宇宙戦艦ヤマト2199 第五章」鑑賞記 at MOVIX柏の葉・後編 [アニメーション]

※本編のネタバレはありません。

朝イチで映画館へ出かけ、BDを購入したくだりは前編にて書いた。

午後、いよいよ本編を鑑賞するべく、再び柏の葉へと出発する我々一行。
出発予定は午後2時30分。
上映開始時間から考えればもうちょっと遅くてもいいんだが
車で移動する予定なので、道路の混雑を考えて早めに設定した。

みーちゃんは予定通り、2時ちょっと前には学校から帰ってきた。
心配だったかみさんも2時過ぎには無事に帰還。
私もかみさんも昼食はカップ麺ですませる。
別に金が無いからじゃなく、晩飯は外食に出る予定だったのだ。
(いわゆる「焼き肉食べ放題」の店。
 我が家の場合、「食べ放題」系の店に食事に行く場合は、
 その日の朝から食事制限をするのが常。すこしでも元を取るためである。
 ああ、なんていじましい・・・)

柏の葉までのドライブ。もちろん、BGMは2199のサントラ+ED曲集。
カーナビでは40分と表示されてたけど
実際は50分弱くらいかかった。ちょっと道が混んでたかな。
それでも上映30分前には映画館に入ることができた。

入り口付近でBD購入券を配ってる人はいない。
予想はしてたけど、すでに全部捌けてしまったんだろう。
新宿なんて翌日の日曜日でも買えたとかネットに上がってるんで
(第一章の頃は一週間後でも買えたらしいが・・・)
やっぱ柏は割り当て枚数が少ないんだね。

グッズ売り場に行くと、半分はヤマト関係で、
残り半分は「とある魔術の禁書目録」の映画版。
この作品、見たことないんだけど面白いのかな?
みーちゃんは「銀魂」のチラシを見つけて大喜びしてる。

私とかみさんは、もちろん「2199 第六章」のチラシをゲット。
実は朝も2枚ゲットしたんだが、午後に見たらまた1枚取ってしまった。
かみさんも1枚手にして見てた。

あと、「ハル」っていうアニメ映画のチラシを発見。
副題なのか「HAL」って小さく書いてある。
(HALって聞いて「2001年宇宙の旅」を連想するのは、
 ちょっと前のアニメ・SF系ヲタクなら常識なんだろうが
 現在じゃ、やっぱオッサンになってしまうのかな・・・
 内容はロボットもの。あらすじを読む限り、結構面白そう。
 映画館へ行く暇はなさそうだが、レンタルになったら見ようかな・・・)

そうこうしてるうちに会場のアナウンスが流れて、どんどんお客さんが中へ入っていく。
すると、これも前回と同じだがロビーに残ってる客の平均年齢が上がっていく。
端的に言うとオッサンが増えていくんだが・・・
でも、前回よりはちょっぴり若い人が増えているような気もちらほら・・・

ついに「ヤマト2199」会場のアナウンスが流れ、入場する。わくわく。
さて、内容については例によって公開終了後にネタバレ満開で書く予定なので、
今のところはネタバレしないように一言ずつ。

15話「帰還限界点」
 ドメルとのファーストコンタクト。五章PVの戦闘シーンはほとんどここ。
  ドメル軍団強すぎ。ヤマト勝てる気がしない・・・
16話「未来への選択」
  PVにもあった反乱回。○○が意外な正体を現して・・・
17話「記憶の森から」
  引き続きビーメラ星系で。旧作でのマグネトロン要塞の話がベースですね。
18話「昏き光を超えて」
  バラン星に集結する一万隻の大艦隊。ヤマトはどうやってこれを突破するのか。
 いやぁ、まさかまさかのアレですか。旧作ファンなら思わずニヤリのアレが出ます。

詳しい感想はこれから二週間かけてじっくり書く予定だが、
そうしても書いておきたいことがひとつだけ。

「第五章はとにかく密度が半端なく濃い!」

見ていて思うんだが、情報量が今までの倍くらいありそう。
ただでさえ2199は情報量が多くて、一度見たくらいではよく分からないのだが
今回は、さらに情報の量も密度も上がっている。
さらに戦闘シーンやメカの描写も半端なく濃い! しかも熱い!

これを映画館の大画面で見ないのは損だ!

全国で12館しかなく、映画館から遠い人には酷な話かも知れないけど、
もし、映画館に行こうと思えばいける距離に住んでいて
映画館まで観に行こうかどうしようか迷っている人がいるなら、
「絶対観に行くべし!」と進言する。
21世紀に奇跡的に甦ったヤマトが、
これほどまでに熱く華麗にスクリーンに舞う姿を見ないのは、実にもったいない!
敢えて言おう、人生の損失であると!

・・・ちょっと熱くなりすぎたかな。
でも、観に行って絶対に損はないと思うので、ぜひm(_ _)m。


実際、映画館から家に帰るまでの車中でも映画の話で持ちきりだった。
かみさんもみーちゃんも大満足だったようだ。
(私の感想はあとでまとめてアップする。)

いま、我が家の冷蔵庫には「ヤマト2199 第六章」のチラシが3枚、
それぞれ違うページを表にして貼ってある。
ちなみに貼ったのは私ではない。かみさんである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0