SSブログ

「しゃばけ」 [読書・ファンタジー]

しゃばけ (新潮文庫)

しゃばけ (新潮文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫

評価:★★★

江戸でも屈指の廻船問屋の若旦那・一太郎の周りには、妖怪がうようよ。
付喪神やら鳴家やら、家の中にまで妖怪があふれている。
はては店の手代にまで妖怪がいる。

おまえは「怪物くん」かってツッコミを入れたくなるが、
案外、それに近い存在だったりして。(ちょっとネタバレ)

体が弱くて普段は家にこもっているが、ある夜周囲の目を盗んで
外出したところ、殺人事件を目撃してしまう。

さらに、殺人は連続し、若旦那は妖怪たちとともに真相究明に乗り出す・・・
という話である。

ゲゲゲの鬼太郎でもなく、京極夏彦でもない「妖怪と人間」の話である。

雰囲気はあくまで明るくほのぼの。
「若い女性に人気のあるシリーズ」というのもうなずける。

けっこうおもしろく読ませてもらった。
このシリーズ、あと何冊か読んでみようと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0